SSブログ

醒ヶ井の梅花藻と伊吹のユウスゲ [草]

久し振りに草を見にセローでGO~




IMGP7055.jpg




obasanさんの記事にユウスゲが登場していたので





京滋地区で探すと伊吹山が結構有名らしくターゲットにしました。





ついでに、その近くにある梅花藻も確かこの時期だったので覗いて来ました。





IMGP6949.jpg





\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\




IMGP6968.jpg





滋賀県醒ヶ井にある綺麗な水が流れる水路。





IMGP6977.jpg






IMGP6939.jpg





IMGP6951.jpg





IMGP6966.jpg







IMGP6944.jpg





IMGP6964.jpg






平日だと言うのに、見学者で絶えず賑わっていました。




まだまだ見頃には早かったかな?




IMGP6975.jpg














それから少し北上して、伊吹山の3合目を目指します。






IMGP7084.jpg








これが動いていると楽なんですけどね




IMG_0359.jpg



廃墟のサブメンバーになってる??(笑



IMG_0360.jpg








3合目にしては、見晴らしの良い所ですヨ^^




IMGP6994.jpg




IMGP7046.jpg






この日は、あっちこっちに雨雲が発生していました。




IMGP6982.jpg




でも、私は晴れ男^^




IMGP7036.jpg




私を避けるかのごとく移動していた雷雨(笑










伊吹山山頂を望む



IMGP7022.jpg








お目当てのユウスゲは開き始めています。




IMGP6999.jpg







IMGP7001.jpg






IMGP7014.jpg







IMGP7016.jpg




管理されている方々の努力に感謝しなきゃね。





IMGP7005.jpg







IMGP7006.jpg








虫もイッパイ



IMGP7052.jpg







IMGP7035.jpg




蜘蛛と蛾がいないだけマシか(笑)  コイツ等なら大丈夫。










夕陽が沈むまで居座るつもりだったけど、なんか寂しくなりそうなので陽があるうちに退散しましょう^^;







IMGP7071.jpg





IMGP7072.jpg





IMGP7080.jpg








竹生島




IMGP7037.jpg





琵琶湖最北端




IMGP7039.jpg











そのほかにも




IMGP6987.jpg






IMGP7008.jpg






IMGP7011.jpg






IMGP7033.jpg






IMGP7044.jpg






IMGP7059.jpg






IMGP7063.jpg






IMGP7064.jpg






IMGP7067.jpg













で、、、ココまで登る林道は鍵のかかっているゲートで封鎖されています。





なので、歩いて登ってきた事にしてます(笑





目の前にあるのは、管理人さんのバイクかな???(笑





私のバイクと同じ型のセローがあるぜ。





IMGP6984.jpg






IMGP6986.jpg





IMGP7054.jpg







んなことしていたら・・・・











このヤローーーカラスの分際で


IMGP7086.jpg






やられたっ!



IMGP7087.jpg




写真に夢中になってる間に、私のオヤツを漁られたよwww返せ~~~










IMGP6990.jpg








IMGP7047.jpg











おまけの看板



IMG_0365.jpg





IMG_0364.jpg








nice!(30)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 25

歳三君

カラス被害なんて住宅街だけかと思ったら
こんな所でもあるんですね~(^^;
by 歳三君 (2012-08-08 23:18) 

HIRO

こんにちは。
暑い中お疲れ様でした。
水面に咲く花は、涼やかで良いですね。

カラスは、賢いから油断禁物ですよ。
食が足りている時は、”遊び”もするそうです>路上にクルミとかを置いて、車に轢かせて砕いた中身を食べるとか>TVでやってました(哀)
by HIRO (2012-08-09 10:43) 

yosi

この暑い時期に清流の流れを見ると涼しくなっていいね。
高原の花々も色々咲いてるし、タップリ遊べたようですね。
カラスにも遊んでもらったようだし、お疲れさまでした。ヽ(´・`)ノ
by yosi (2012-08-09 16:42) 

アマ

伊吹山は涼しそうですね~
しかし、看板の ”トイレ周辺で~” って・・・(-_-;)

最近、nさんが雨に遭わないのが不思議です
by アマ (2012-08-09 18:44) 

SerowGOGOGO

この時期に水の画像は涼しげでありがたいっす(^^)b
by SerowGOGOGO (2012-08-09 19:54) 

uno

トイレ周辺で見られる100種って(笑)
なぜトイレ限定なんだろう??
土壌が肥えていて植生が豊かなのかな?(笑)
by uno (2012-08-09 20:55) 

かおりん

写真が素敵です♪
最初のセローはイキイキしてるように感じます。
場所もステキなところですね!
by かおりん (2012-08-09 21:31) 

くに

セローのドアップいいじゃないですか!
私のセローなんて、傷だらけでとてもじゃないけど゚(゚´Д`゚)゚
管理人さんのセローもかっこいい(笑)
by くに (2012-08-09 21:47) 

obasan

伊吹山は草原を好む野草の宝庫みたいですね。
暗くなり始めると、徐々にユウスゲの香りが強くなってくるのが分かりますよ

by obasan (2012-08-09 22:09) 

せつら

めちゃめちゃ綺麗な花に気持ちよさそうな草原にセローが栄えますね♪
なんだか涼しそうでいいなぁ(^^)
by せつら (2012-08-09 22:49) 

taka4

綺麗な写真で涼を得ました。
伊吹山に行かれたと知った時日本一高額なドライブウエイになぜ?
と思いましたが、歩いて登られた(ことに)納得
カラスやられましたね(笑)
by taka4 (2012-08-09 23:15) 

amane

梅花藻は 富士山の近くの忍野八海で 見たことがありますが
本当に小さくてかわいいお花ですよね 
きれいな緑色の藻も 鮮やかです♪
by amane (2012-08-09 23:30) 

招き猫

醒ヶ井の梅花藻、綺麗です。行きたい(>_<)
でも名神高速道の防音壁が嫌いです。
伊吹山のユウスゲはあの高い有料道路を使わなくても見られるんですね。
でも名神高速道の防音壁が嫌いです。
by 招き猫 (2012-08-10 09:11) 

うえいぱうわ

カラス、恐るべし!(笑)
油断も隙もあったもんじゃないですね。

by うえいぱうわ (2012-08-10 21:57) 

j-taro

兵庫の山のなかでは烏にあったことはないです。
夏場はアブにたかられてゆっくり休憩できません(^~^;


by j-taro (2012-08-11 07:05) 

n

@歳三君さん
カラスはどこでもいますね。
なかなか賢いヤツです(笑


@tochiさん
ポチありがとうございます(^^


@ANIKIさん
ポチありがとうございます(^^


@xml_xslさん
ポチありがとうございます(^^


@tonojiさん
ポチありがとうございます(^^


@HIROさん
湧水なので水はとても冷たく気持ち良いです^^
カラスは腹が立つ位賢いですね(笑


@yosiさん
琵琶湖を見渡せる伊吹山はいい所ですよ~^^
スカイラインと言う有料道路の方は高過ぎなので行きませんけど(笑


@アマさん
私もその場で「この周辺で・・」と書けばいいのにと突っ込みました(笑
遊びで走っていると、合羽のお世話になりません^^


@SerowGOGOGOさん
そちらは涼しそうな印象があるけど
盆地の分、かえって暑いのでしょうか(笑


@unoさん
ここはそちらからの方が近いかも?
確かに山頂までの登山道で最後のトイレだから分かりやすいけどね(笑


@かおりんさん
伊吹山は山野草の宝庫なんですよ^^
バカ高い有料道路を除けばおすすめです(笑


@くにさん
管理人さんの^^;せろーも傷だらけなので
撮る角度に困ります(笑


@obasanさん
日没まで待てませんでした^^;
確かにちょっとだけ甘っポイ香りがしてました。


@せつらさん
セローじゃなきゃ来れない所・・・いや徒歩じゃなきゃ^^;
伊吹はおすすめです。


@taka4さん
日本一って・・(笑
確かに2度と行かないと思う値段ですけどね。
比叡山もしかり(笑


@amaneさん
本来、水中花を撮りたいけどブクブク出来るカメラは持たないので^^


@るぐっちぃさん
ポチありがとうございます(^^


@招き猫さん
そちらからだと距離がありますからね~
代替運転手は暇そうなんですけどね~(笑


@こぶ平さん
ポチありがとうございます(^^


@うえいぱうわさん
賢いヤツにはかないませんw
近付いてもいやらしい距離感で逃げますからね(笑


@harukichiさん
ポチありがとうございます(^^


@j-taroさん
たしかにアブがやたらと飛びま回っていました。
スズメバチじゃなくて良かった(笑
by n (2012-08-11 16:36) 

よしまっちゃん

ごぶさたしております。
水路の水も植物も綺麗ですね~
ウチのメダカを泳がしてみたいですw
by よしまっちゃん (2012-08-12 17:14) 

n

@よしまっちゃんさん
お~、お久しぶり~^^
お忙しいのですね。たまにはセローに乗ってあげましょう(笑
by n (2012-08-12 22:28) 

ローキン

カラスいじめたでしょう~(^0^)/
仕返しかも・・・
琵琶湖の写真は素敵ですね~
by ローキン (2012-08-12 23:06) 

響

涼しげでとってもすがすがしいのに
カラスの奴にはしっかりやられていたのね。

by (2012-08-13 06:21) 

n

@ローキンさん
愛鳥家の私がいじめるなんて・・(笑
カラスのヤロー;;


@響さん
ほんまにいい所ですよ~伊吹山
悪戯者以外は(笑
by n (2012-08-14 20:56) 

kei

伊吹山は無料ならかなりいいのに。
夏は涼しくいいところです。
by kei (2012-08-15 10:52) 

n

@keiさん
全くもって同感ですw
頂上はかなり気温が下がりますからね^^
by n (2012-08-16 17:25) 

つっつの母

梅花藻沢山咲いてるじゃないですか。
私行った時なんか花探すぐらいだったんです。
涼しげな風景ありがとうございます。
by つっつの母 (2012-08-22 15:23) 

n

@つっつの母さん
昨年のこの時期にはもっと咲いていたので^^
暑い日が続きますね~


@soriさん
ポチありがとうございます(^^


@POPさん
ポチありがとうございます(^^


@マチャさん
ポチありがとうございます(^^


@XXAR2さん
ポチありがとうございます(^^
by n (2012-08-25 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

能登半島へ天空の城・竹田城跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。