SSブログ

能登半島へ [ツーリング]

7月29日(日)、V-RODが走りたいと仰せなのでソロで気ままな夏ツーリングへ。





CIMG0092.jpg




思い出の地、能登半島最北端の狼煙(のろし)漁港にある禄剛崎(ろっこうざき)灯台へ久し振りに行って来ました。





走りっぱなしなので、バイクから降りたのは灯台と給油時と千枚田・千畳敷でシャッター押したときだけ。










CIMG0003.jpg



まずは北陸道を金沢西まで。




水色ペアルックでキメタ方が乗ったクラウンの多い事、、、私が追い越し時に確認しただけで5台。




他に路肩でサインをねだっているクラウンを目撃。いったい何台走っていたんでしょうね(笑;








\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\




北陸道を降りた後、能登有料道には乗らずに金沢から下道で能登半島を目指します。





千里浜は4輪で散々走ったので、バイクでは遠慮しときます。洗車が邪魔くさいから^^;






半島の付け根から左手に日本海を見ながら外灘を北上開始!



CIMG0005.jpg





CIMG0011.jpg





CIMG0012.jpg







何度か見てるので観光地は看板だけで全てスルーします。




CIMG0013.jpg




ちなみに・・・


巌門はこんなとこですw


moto2006_0206AB.jpg




ヤセの断崖はこんな・・・(笑



moto2006_0206AK.jpg




関野鼻はこんなとこ・・・


moto2006_0206AL.jpg



鳴き砂の浜は・・・


moto2006_0206AN.jpg




厳冬の2月の風景でした。少しは涼しくなりましたか(笑









では真夏に戻ります。



CIMG0018.jpg





CIMG0019.jpg





CIMG0020.jpg





国道249号から県道へ入り、輪島まで海岸線を快走~



CIMG0023.jpg





CIMG0026.jpg





CIMG0028.jpg





漁港の小さな集落での防風は雰囲気がありますね。真冬に見てみたい。



CIMG0031.jpg





CIMG0032.jpg






ここの看板の所で、給油以外では初めてバイクを降りました(^^



CIMG0034.jpg





CIMG0037.jpg





CIMG0038.jpg





CIMG0039.jpg









輪島も完全スルー。



輪島の朝市ストリートもこんな感じですが今日はスルー^^。



moto2006_0207AG.jpg







千枚田はPCクラッシュした時に何故かここだけデータが消えたので写真を2~3枚だけ撮りました。



CIMG0044.jpg





CIMG0045.jpg






この気持ちの良い海岸線も


CIMG0047.jpg




真冬はこんな感じですwww



moto2006_0206AR.jpg



こんな奇岩もあります。



moto2006_0207AE.jpg





いかにも冬の日本海って感じでしょ(笑)こんなん好きですw


moto2006_0206AS.jpg









回想はこの位にして、真夏へ戻ります^^






塩田も全てスルーで走ります。



CIMG0056.jpg





CIMG0063.jpg




moto2006_0207AH.jpg









CIMG0066.jpg





CIMG0072.jpg









目的地の狼煙へ到着。



CIMG0073.jpg




看板は以前と変わって無いですね~


moto2006_0207AS.jpg





でも道の駅が出来てました。



CIMG0089.jpg







灯台へは良くあるパターン、徒歩の登り。


CIMG0074.jpg




バイクで走っている時は快適でしたが、この登りで一気に汗だくとなりました。






登りきった芝生の広場にあるオブジェ。


CIMG0075.jpg


右のものは、どうしても私には「カネゴン」の頭に見えてしまうヨw







本日の唯一の目的はこれです。


CIMG0078.jpg






CIMG0080.jpg





CIMG0081.jpg





CIMG0083.jpg





CIMG0085.jpg







理由はこれと言って無いけど、私の好きな狼煙漁港です。


CIMG0086.jpg





CIMG0088.jpg








本日のバイク写真はこれが唯一。


CIMG0090.jpg




メッシュジャケットを脱ぎ、ゆっくりしたのはココだけ。






復路は、内灘の道はダルイので珠洲から輪島方面へ抜け、また外灘の道で帰りました。








帰路も給油以外バイクから下りる事無く、金沢から北陸道へ乗り



CIMG0112.jpg



夕陽を浴びながらクラウンさんと鬼ごっこwww








流石に夏休みの日曜日。





北陸道長浜~名神栗東辺りで30kmの渋滞との表示がでてます。





ならば、敦賀から下道マイロード(鯖街道)で帰ればいいさ。





敦賀から国道27号を小浜方面へ走っていると前方で雷光が・・・





慌てて雨雲確認したら、、、、、、あらまぁ






IMG_0343.jpg





どうやって帰れと・・・



IMG_0344.jpg






鯖街道は諦め、湖西道に望みをかけてみましょう。




敦賀まで引き返し、湖西道を目指すと運良く雨の隙間を抜けられたみたいで




全く濡れずに帰宅出来ました。やっぱ晴れ男かな?








本日の走行、932km。14時間。走りっぱなしのツーリングでした。




これがヤローのソロツーってもんだ。




あ、飯食うの忘れてた。










記事を書いてる今頃、、、、、股関節が痛っー^^;







nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 17

taka4

能登は自分も思い出の地です。でもね、いつも1泊で行ってましたが...
めしも食わずペアルックのクラウンを横目に走り続けるのは逃亡者のようです(笑)
お疲れ様!^^
by taka4 (2012-07-31 22:41) 

HIRO

こんにちは。
暑い中お疲れ様でした。

クラ●ンさんと鬼ごっこ...くれぐれも気をつけて
by HIRO (2012-07-31 22:46) 

yosi

真夏に出てくる雪の写真は涼めていいですねー。
ぞうぞう鼻見晴らし展望台からはとても良い景色のようです。
股関節の痛みは毎回ツーリングの翌日に出ます。年齢のせいでしょうか(∋_∈)
by yosi (2012-08-01 07:34) 

ANIKI

真冬の写真がフラッシュバッグのように出てきて、
ひんやりしちゃいます。
ゾウゾウ鼻、地図を見ると佐渡島まで140km、意外と近くに感じられますね。。

by ANIKI (2012-08-01 08:03) 

うえいぱうわ

当たり前ではあるんですが、冬と夏ではこんなに景色が
違うんですね。冬の厳しい日本海っていったことないしなあ。

それにしても、帰宅時にあの降雨包囲網を突破するとは!
凄まじい晴れ男パワーですね(笑)
by うえいぱうわ (2012-08-01 12:20) 

くに

そ~とぉ、走りましたね、脱帽です。
以前大阪で働いていたとき、能登半島目指しましたが(もちろん車で)
途中で諦めた記憶があります。

こちらも悲しいかな、いろんな事件があって、覆面さんが多いです(T_T)
by くに (2012-08-01 19:31) 

SerowGOGOGO

ロッドも満足したことでしょう(^^)b
日本海は冬が渋いですよね(^^)
by SerowGOGOGO (2012-08-01 20:55) 

歳三君

日帰りソロツーで932キロとは凄すぎです。
新車買っても一日で慣らしが終わっちゃいますね(^^;
by 歳三君 (2012-08-01 20:59) 

ローキン

完全に病気ですね~(^^)/ 
しかも・・・重症~です(笑)
by ローキン (2012-08-01 22:10) 

POP

こんにちは。
私は河北郡に住んでいたので、
懐かしい景色です。
RZ250Rに乗っていた頃は、
能登半島へ頻繁に走りに出ていました。
さすがに1日900km以上も走りませんでしたが(笑)
金沢から九州までトイレ休憩以外は走り続けた事はありますが、
YZF1000RとCBR1100XXを使いました(^.^)
by POP (2012-08-02 11:58) 

招き猫

いいね~、能登まで往復 ほんの932km。
能登には冬が良く似合う。 冬にも行ってこられたことがあるんですね。
最後の雨雲は、「帰ってくるな」という・・・意味は無いない(*`∨´*)
by 招き猫 (2012-08-02 16:52) 

アマ

932km・・・角島行けますね(^^)

能登はキャンプで蚊の猛攻を食らった嫌な思い出があるので・・・
で、なぜnさんは濡れず、私はピンポイントで豪雨に合うのか(-_-;)
by アマ (2012-08-02 19:05) 

n

@taka4さん
観る所を見ようとすればやはり一泊ですね^^
この日のクラウンは、拿捕する気があまり無かったような(笑


@HIROさん
暑かったけど走っていると快適なコンディションでしたよ~
それに夏休みなのに道はガラガラでした^^


@obasanさん
ポチありがとうございます(^^


@xml_xslさん
ポチありがとうございます(^^


@yosiさん
年齢のせいでしょうねーー;
時間が経って来るとじわじわ出て来ます(笑


@ANIKIさん
雪国の人には申し訳ないですが(笑;
真冬の日本海側の風景はなかなか風情があって好きです^^


@うえいぱうわさん
ロッドに乗って雨具を着たのは
45000km走って2回だけです、やっぱ晴れ・・・(笑


@かおりんさん
ポチありがとうございます(^^


@あんぱんち~さん
ポチありがとうございます(^^


@くにさん
関西にいたんですね~^^
普通は一泊で遊ぶ場所ですからね。
事件てなんだろ?


@SerowGOGOGOさん
ロッドの要求のまま・・(笑
飛び道具は飛ばなきゃね^^


@歳三君さん
新車の慣らしはお任せ下さい(笑
慣らしは上から・・・(^謎^


@るぐっちぃさん
ポチありがとうございます(^^


@ローキンさん
ロー菌さんには及びませんけど(笑
爆走出来ればどこでも^^


@せつらさん
ポチありがとうございます(^^


@POPさん
そう言えば金沢にいらっしゃったんですね。
POPさんのバイク歴は凄いです。
私なんてつい最近ですから
もっと若いころから乗ってれば良かったかな^^


@招き猫さん
一旦腰が上がればどこまでも(笑
結構雨具の必要が無い人間です^^;


@アマさん
角島の方が距離は長いけど早くつきますよw
恵みの雨と思えば・・・違っ


@こぶ平さん
ポチありがとうございます(^^
by n (2012-08-02 21:53) 

uno

一日でどんだけ走るんですか・・・
もうすごいのヒトコトです!

タイトルを見て、RODで千里浜を期待しました(笑)
by uno (2012-08-05 00:32) 

j-taro

海沿いの舗装林道的な道って好きです。
建物に施してある防砂林っぽいのもいい感じです(^^)
by j-taro (2012-08-05 07:22) 

響

能登半島良いですよね。
真冬は思いっきり寒そうでギャップが
凄いです。
バイクなら夏が良いな。
by (2012-08-06 00:15) 

n

@unoさん
千里浜は洗車必須になるから・・・(笑
ま、仲間と一緒の時にとっておきます^^


@j-taroさん
メインの国道走るより気持ち良いですからね~^^


@tonojiさん
ポチありがとうございます(^^


@響さん
冬は車じゃなきゃ無理(笑
セローなら可能かな?
by n (2012-08-08 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。