SSブログ

天空の城・竹田城跡 [ツーリング]

今月の休日は、一度伊吹山へ行ったっきり。





それ以外は、家から一歩も出る事無く過ごしていました。





こりゃいかんばいw




そんな事で、ちょっくらお出かけしました。





今回のターゲットは竹田城跡。





天空の城の呼び名で有名な所です。





まぁ、雲海に浮かぶ風景は、はなから諦めておりますが(笑







IMGP7124.jpg






フリフリフリルの百日紅。




IMGP7159.jpg





サルスベリの間から見えるのは城跡。




IMGP7170.jpg






全景を見た後に、竹田城跡を訪れてみました。





IMGP7279.jpg





//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////





最初に訪れたのは、城跡の対面にある立雲峡。





IMGP7216.jpg

竹田城跡から見た立雲峡。





この立雲峡は桜で有名。





CIMG0147.jpg









IMGP7111.jpg





もちろん、上の方へは歩きません^^;。第3展望所までしか行ってません。





IMGP7140.jpg





IMGP7113.jpg





IMGP7135.jpg




まだ上の方へ行くと第2・第1展望所があり、





良く見る綺麗な雲海に浮かぶ城跡全景の写真はほとんどそこからのモノです。





CIMG0146.jpg













それから竹田城跡へ



IMGP7171.jpg







IMGP7178.jpg








IMGP7180.jpg







IMGP7189.jpg







IMGP7204.jpg







IMGP7206.jpg







IMGP7213.jpg







IMGP7226.jpg







IMGP7233.jpg








IMGP7237.jpg







IMGP7245.jpg







IMGP7246.jpg







IMGP7247.jpg







IMGP7258.jpg








どうやって組み上げたのでしょうね、昔の人は偉い!





IMGP7260.jpg







IMGP7270.jpg









寒くなってから夜明けに来る事があれば真の雲海に浮かぶ天空の城跡を見れるでしょう。






ははは、私はまず無いと思いますwww










nice!(31)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 25

j-taro

竹田城趾は知ってるけど、立ち寄ったことありません(^^;
朝は林道を走るゼってハイテンション、帰りは林道で遊んで疲れたなぁって、横目に見て通る場所です(笑


by j-taro (2012-08-25 09:55) 

XXAR2

まさに天空の城ですね!!
by XXAR2 (2012-08-25 14:55) 

uno

あら素敵な場所ー

nさんのブログにアップされると急に行きたくなりますね。
不思議
by uno (2012-08-25 22:47) 

せつら

一度は雲海に浮かぶ竹田城跡に行ってみたいなぁ~(^^) 奇跡が起こらないかな(笑)
by せつら (2012-08-26 00:05) 

セローおじさん

おはようございます、
天空の城 マチュピチュみたいですね!
家来の方々は毎日水汲みたいへんだろうなぁ~と、いらん心配をしてみる(uu)
by セローおじさん (2012-08-26 09:08) 

HIRO

こんにちは。
竹田城趾…って、個人的には、「荒城の月」の岡城(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E7%94%B0%E5%B8%82
by HIRO (2012-08-26 13:29) 

招き猫

夏休みなのに意外と人が少ないですね。ちょっと見回りに行ってこようかな。
私は最後から2枚目(nさんのことじゃないですよ~)の構図が力強くて好きだな。
昔の人がスカイツリーを見ても「どうやって・・・!?」とは思わないでしょうね。

アマさんにお願い☆
私の撮った「竹田城跡の雲海」が素晴らしかったことを言って言って(^o^)/

by 招き猫 (2012-08-26 15:43) 

taka4

素晴らしい場所ですね!四季折々で又感じが違うのでしょうね。
夏が見れたので、秋、冬、春の状況もレポしてくださいね(*^^)v
by taka4 (2012-08-26 16:55) 

SerowGOGOGO

マチュピチュだ!
by SerowGOGOGO (2012-08-26 18:16) 

アマ

招き猫さんが撮られた雲海の素晴らしいこと(^^)

前回、招き猫さんと一緒に行った時は駐車場待ちでした・・・
高倉健さんの最新映画のロケ地になったとの噂も。また混みそうです(-_-;)

by アマ (2012-08-26 21:02) 

くに

まさに天空の城ですね。
一度は行ってみたいです。
by くに (2012-08-26 21:13) 

barbie

前に行ったときは下山途中にゲリラにやられかけました。
雲海の時期に行かれるときはお供したいな~(笑)
by barbie (2012-08-26 22:40) 

harukichi

仕事の関係でその近くによく行くのですが、
一度しか行ったことしかありませんww

こうやってみたらやっぱりもう一度行かないとっ!!
by harukichi (2012-08-26 22:51) 

ANIKI

不覚にもこんな素敵な山城があったとは知りませんでした。。
まさに天空の城、石垣にロマンを感じます。。
by ANIKI (2012-08-26 23:03) 

うえいぱうわ

竹田城跡って、前から気になっていた場所なんですが、
こういうところにあったんですね。
これは確かに天空の城って呼ばれるのも納得です。
by うえいぱうわ (2012-08-26 23:45) 

かおりん

わー♪ 行ってる♪
セローで行ける距離が羨ましいです。
私も行くときは雲海に出会いたいな…
by かおりん (2012-08-27 12:57) 

yosi

機会があれば行きたいところの一つです。
絶景ですね。
by yosi (2012-08-27 16:41) 

歳三君

これは確かに天空の城ですね~。
一度、行って見たいですがツーリングには少々遠いかな(^^;
by 歳三君 (2012-08-27 23:16) 

つっつの母

これはお城を眺められる所に行く方がいいかも、ちなみに、主人のバイクでなら、どこまで乗ったまま上がれるんでしょうか?
自分の足でのお山登りはご勘弁~。
〔志賀草津道路のお釜見るために登って以来無理はしないでおこうと・・・・〕
by つっつの母 (2012-08-28 16:25) 

るぐっちぃ

とてもステキなところですね!
雲海に浮かぶ天空の城を見てみたいなぁ〜
by るぐっちぃ (2012-08-28 21:20) 

n

@j-taroさん
私も前の国道は何度も走ってましたが
ここへ行くのは初めてでした(笑


@tochiさん
ポチありがとうございます(^^


@XXAR2さん
雲海が出てる時が本物なんですが・・・(笑


@unoさん
まだ未体験なら一度行ってみて下さい^^
冬の霧が出る早朝がおすすめです(笑
私の代わりに綺麗な写真をお願いします!


@obasanさん
ポチありがとうございます(^^


@amaneさん
ポチありがとうございます(^^


@せつらさん
九州から遠いけど一度はお越し下さい^^
休みの日程が合えば是非ご一緒に。


@セローおじさん。さん
和服でここの階段を上り下りするのは大変でしょうね。
昔の人は偉い!


@HIROさん
私も九州生まれなので滝廉太郎と大分県を思い出します(笑


@招き猫さん
車が無いので冬場の早朝は根性が必要。
猫さんのあの雲海の写真は私には無理!
だから真反対の真夏の真昼に行ってきました(笑
真夏も、もう止めときます^^;


@taka4さん
真冬はtaka4さんにお任せ致します^^
雲海の写真をお願い~~~(笑


@SerowGOGOGOさん
関西のベースキャンプからは氷ノ山より近いですよw
次の遠征の時にルートへ入れて下さい^^


@pittsさん
ポチありがとうございます(^^


@響さん
ポチありがとうございます(^^


@アマさん
猫さんのあの写真を見て行って来ましたwww
雲海の出ない時期に(笑


@くにさん
九州から遠い・・いや・・すぐですよw関西ですから(笑


@barbieさん
雲海の時期は車を持ってる人と一緒じゃないと・・・
誰か一緒に連れて行って~(笑


@harukichiさん
雲海の城跡は見たいけど
それ以外だと一度行けば十分かな(笑) \(コラ


@ANIKIさん
はい、再建されるより想像力を掻き立てる城跡の石垣です。
雲海があればなおさらに^^


@うえいぱうわさん
お~、関東の方にも知られているのですね^^
そんなに有名だったのか(笑


@かおりんさん
以前記事にUPされてましたね。
是非ツーリングのルートに入れて下さい^^
雲海は冬場の早朝、あとは運ですけど(笑


@yosiさん
ぜひ関西ツーを。
まとまった休みが無いときついですけど^^


@こぶ平さん
ポチありがとうございます(^^


@歳三君さん
京都からでも下道だけで行くとかなり時間が・・・
関東からだとお泊まりで(笑


@POPさん
ポチありがとうございます(^^


@つっつの母さん
あまり歩かない立雲峡の駐車場近くからの写真です。
ハーレーでも問題無しですよ^^
でも第一展望台は山の斜面を30分ですから・・・(笑;


@きゅーさん
ポチありがとうございます(^^


@tonojiさん
ポチありがとうございます(^^


@るぐっちぃさん
早起きが得意なら冬の夜明けを狙って下さい^^
私は無理かな(笑
by n (2012-08-28 23:09) 

よしまっちゃん

東洋のマチュピチュですね!
ここと餘部鉄橋にはぜひ行ってみたいです。
by よしまっちゃん (2012-08-30 23:24) 

n

@よしまっちゃん。さん
餘部は新しくなってからは見て無いので行ってみたいですね^^
by n (2012-09-02 19:31) 

kei

雲海に浮かぶ天空の城みたいですが条件厳しそうでむりかな。
でも行きたいリストに追加です。
by kei (2012-09-04 23:21) 

n

@keiさん
朝霧に出会うのは運が必要かも^^
是非チャレンジして下さい!
by n (2012-09-06 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。