SSブログ

セローでトコトコ草探しへ [草]

///

秋本番。


でも、京都の紅葉はまだまだです。



慢性金欠病なので、お山へGO~ (関係無いと思うけどネ)



IMGP4837.jpg


撮ったけど、盗ってないからね(笑




そして珍しく、出かける際にポットにコーヒーを準備したのに持って出るのを忘れる・・・そんなお年頃^^




IMGP4873.jpg



前夜まで雨だったから魔泥にならないだろうコースを



無い脳ミソを駆使して突入致しました。



とは言っても、家から20分の近所のお山ですwww




\\\\\\\\\\\\\\\\\\



久し振りのダートにしてはちょっとハードだったかな。



serow (309).jpg





serow (307).jpg





serow (328).jpg



目的は草探しだから、わざわざこんな所走らなくていいようなものですが^^






そして収穫はどこにでもある草ばかり(笑






ベニバナゲンノショウコ


IMGP4832.jpg


バースデイケーキのロウソクのような種が出来ています。


種が弾けると神輿の屋根の形に見えるので、別名ミコシグサ。もう少しだな~





マツカゼソウ

IMGP4822a.jpg



ピンク混じりを探していたのですが、捜すと見つからない・・・そんなもの(笑



IMGP4822.jpg






アケボノソウだと思うw


IMGP4871.jpg



IMGP4869.jpg



強度の乱視に老眼混じりなので何の草か全く見えなかったのでバイクに跨ったまま適当に撮っていました。



帰ってから拡大したらアケボノソウらしい模様の花だった。



もっとしっかり撮ってれば良かったなぁ。





アキチョウジ


IMGP4830.jpg



IMGP4826.jpg






緑山椒が熟れるとこうなるらしい・・・山椒の実の完熟

IMGP4840.jpg







招き猫さんより^^



見返り草(糸掛け草) シソ科テンニンソウ属 


IMGP4850.jpg



IMGP4861.jpg


これ、草じゃ無く低木だそうです。


IMGP4866.jpg







やはり、お山はいいな~




で、セローでお山を走ってきたのにバイクネタじゃ無くまた「草」ネタになってしまう・・・みたいな(笑







タグ:セロー 野草
nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 23

かみねんど

観た感じは、ダートと云うよりトライアルな斜面でしょ!?。(^◇^;)ははは。
by かみねんど (2011-10-17 06:07) 

ANIKI

3枚目なんてもう道じゃないですよね・・・
自分とKLXではまず無理でしょう~。。
by ANIKI (2011-10-17 07:36) 

obasan

そんなところまで行かれるのですか・・・・・・
フラットなところしか走れません・・・
by obasan (2011-10-17 09:22) 

招き猫

コメントをなさっている皆さんは間違っています。
nさんは舗装路を走れない体になってしまっているのです(ーー;)お気の毒に・・
でも nさん、大雨の後にお山に行かないで下さい。
土砂崩れなどは雨の後にも起こりますから。

写真の発色がどれもいいですね~。
マツカゼソウ、可愛いな・・・いいな、いいな、いいな、うらやましいな。
山椒の実がはじけたのに名前が無いですが、どうしたのかな?(笑)
種は食べられなくて、赤い皮の部分を干して砕いて香辛料にします。
最後の草はシソ科ですね。すご~く興味がある。調べますね(*^^)v

by 招き猫 (2011-10-17 12:17) 

招き猫

分かっちゃいました~(*^^)v
by 招き猫 (2011-10-17 18:17) 

tonoji

楽しそうだけど、崖にズリズリってなった事
想像したらドキドキしますね(笑)
家から、20分なら歩いて帰れるから
大丈夫だとは思うけど・・・
復活した身体大切に使ってね( ´艸`)
by tonoji (2011-10-17 19:48) 

SerowGOGOGO

よくそんなとこをソロで行く気になりますね(^^;
恐れ入りますm( _ _ )m
by SerowGOGOGO (2011-10-17 20:32) 

ローキン

え?これ、道じゃなくて・・・濁流の流れた跡でしょ~(笑)
お気をつけて~
by ローキン (2011-10-17 20:56) 

taka4

おひさしぶりです^^ 自然の中で自分だけの時間が過ごせるのはちょっとした贅沢ですね! 花と向かい合ってると心が休まりますね。
しかし道が険しすぎません? 笑
あっ、私も強度の乱視&老眼進行中... そしてやります忘れ物... (^^ゞ
by taka4 (2011-10-18 06:46) 

らったった

すごい道?です
この道じゃ、コーヒー忘れていって正解だったかも・・・

by らったった (2011-10-18 08:39) 

アマ

もう舗装路を走れない体になっちゃったんですね(T_T)

最後の花、招き猫さんから「早くコメントしろ」というメッセージを感じましたので・・・
  あれは”ハッカ”の花ですね(^^) 生育地は ”野原” なんですが(^^;)

しかし、京都って自然が多いな~といつも感心しています。
by アマ (2011-10-18 11:24) 

j-taro

楽しそうな道ですね(^^;
まさに二足二輪がふさわしいシチュエーションです。
by j-taro (2011-10-18 12:58) 

yosi

柿が美味しそうですね。大好きなんだけど今年は食べてない。(>_<)

by yosi (2011-10-18 14:25) 

招き猫

アマさん ハズレー^m^
ヤマハッカはもっと地味で振り返る気にまではなりません。
by 招き猫 (2011-10-18 21:02) 

マエチャン

このコースは今度私のジムニーちゃんで走りたいですね!!
日曜日はニヤミスやったのにね~急に思い立って京都に行ったんで・・・
by マエチャン (2011-10-18 21:49) 

n


@かみねんどさん
見た目より難易度は低いですよ~
セローならトロトロと普通に登ってくれますから(笑


@ANIKIさん
いやいや、ANIKIさんとKLXならこの程度は楽勝です!^^


@obasanさん
ぐるっと回っている林道のショートカットコースなので・・・
回った方が早いのですが、、、、、ヒネクレ者の私です。^^


@xml_xslさん
ポチありがとうございます(^^


@招き猫さん
お見舞いありがとうございます \(コラ
山椒は緑しか・・・汗
最後は調べても、ハッカに似てるけどちょっと違うかな?って事で
丸投げのつもりでした(笑
教えてよ~~~(^笑^


@dieciさん
ポチありがとうございます(^^


@tonojiさん
一緒に行きませうwww
「フグリ」がキュッとなりますよ~~~(笑


@SerowGOGOGOさん
この位をトロトロがいいですwww
フラットをお尻フリフリモトクロス走行の方が怖いです(笑


@まえまえさん
ポチありがとうございます(^^


@こぶ平さん
ポチありがとうございます(^^


@ローキンさん
立派な道です、、、キッパリ(笑
センターラインが見えませんか?^^;


@!!━(・∀・)━!! さん
ポチありがとうございます(^^


@redtailcatさん
ポチありがとうございます(^^


@taka4さん
同世代を感じますね~~~(笑)違っ!
ここは花背峠と大見を繋ぐ林道なので一緒に行きましょう、、違っ!^^


@らったったさん
いや~、タバコに火をつける時にコーヒーが無いといけません(笑


@アマさん
アマさんまで・・・^^
調べてみたけど分かりませんでした。
そこに載ってる花がちょっと違った感じだったので。
でも、ハッカにしておこ(笑


@j-taroさん
いや、まさにその通りです(笑
でも、まだ1,5足くらいしか力が入りませんので^^;


@yosiさん
あら、そう言えば私もまだカキ食って無いなぁ~~~(笑


@招き猫さん
お~~~~い^^
焦らさないで教えて下さい~~~ヨm(vv)m
一応、調べる努力はしましたので(笑


@マエチャンさん
ほんまにすぐ近くを・・・(笑
ソフトバンク圏外が私たちを引き裂いたのです(笑
by n (2011-10-18 21:58) 

招き猫

近ごろの若者はすぐに人を頼りおって(ーー゛)
なんちゃって、ちょっと得意。
見返り草=糸掛け草で調べて見て下さい。
by 招き猫 (2011-10-18 22:20) 

n

@招き猫さん
グッドジョブ!!!
シソ科のヒントで調べても見つからなかったんですよ。
これ、木、低木なんですね~
検索ワードに草を入れていたから出なかったんだ(笑
ありがとうございます!!!
まだまだ続きますのでヨロシク^^)v
by n (2011-10-18 23:20) 

アマ

ちくしょ~(T-T)

by アマ (2011-10-18 23:33) 

n

やられましたね~L(^^)”
by n (2011-10-18 23:47) 

響

保護された湿原などで見つける野草より
野草な花と出会ってよかったですね。
アケボノソウが普通に生えてるってイイ環境だ。

by (2011-10-20 02:22) 

セローおじさん

(^c^)ツーリスト履いたセローなら、トコトコとどこでも行けますからね~”
山椒の実が完熟したらどんなお味になるのでしょうか?
by セローおじさん (2011-10-20 20:45) 

n

@響さん
普通の草が興味を引きます、ヒネクレ者~
探すと見つからないアケボノソウ(笑


@セローおじさん。さん
はい、モトクロス走行より似合ってますね^^
黒い種は使わずに赤い表皮を乾燥させて香辛料にするらしいですよ。
by n (2011-10-21 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

kusaセロー・リアブレーキパッド交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。