セロー・リアブレーキパッド交換 [Serow250]
今回は、いきなりバイクネタ^^
久し振り、ここ、バイクカテゴリーだったんだヨ。
まずはロッド。
3万キロに続き4万キロも見過ごしてしまった。不覚。
ロッド、4万キロ突破。
3万キロ突破は、昨年九州日帰りでスルーしたのでちょうど1年で1万キロくらいですね。
セロー、久し振りのチェーン給油。
つっつ父さんお手製ジャッキ、便利だ~~~ありがとうございます^^
バイクネタ、、、、、、、、以上、、、、、、、簡素^^
ちゃいます、リアパッドも交換しました。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
良くある事で、以前から交換しなきゃいけないなぁ~と思いながら・・・・思うだけか(* *')
限界が来たので、RSタイチへひとっ走り。
でもね、在庫はこれ一種だけしかなかった。
¥2,800-くらいだったかな。
欲を言えば、Dの赤パッドが欲しかったのですが^^
あたしゃ、「思い立ったが吉日」派なのでネットや店舗取り寄せなんて待ってられない。
で、帰宅後、即作業開始~
セローはリアホイール外さないとキャりパーが取れないのです。
邪魔くさいな~
パッドだけならホイールを外さなくてもやれるようなネット情報もあったので・・・・
でもね、結局、外した方が早いワwww
キャりパーステーは、アクスルシャフトへ通してある。
シャフト抜いて・・・・ほ~こんな構造になってるのか^^
チェーンメンテに追従出来るようにスライダーがあるんだ。
パッドを外してみた。
走行19,000km。
使い過ぎだろ(ーー;
ローターに傷が入る寸前だ~これがほんまの寸止め(笑
だから今日、無理矢理やってるんだろ^^;
4輪のSVX整備に使っていたブレーキグリース。金色だったのに(笑
泣き止めにヌリヌリ~金色だったのに
ピストンも簡単に清掃してヌリヌリ~金色だったのにーー;
さて、装着しようとしたらピストンが戻らないよ!
SVX(4輪)のピストン戻しに使っていた技が通用しないぞ!
4輪のピストンが戻って、たかが250のバイクのピストンが戻らないなんて「想定外」(笑
しかもシングルポッドのくせに、こやつ生意気じゃ~
しゃーない、安物クランプ調達。
一瞬、キャりパーオーバーホールかな?(汗)なんて思ったが (ピストンシール等なんか調達してないゾ)
これだけ動けばオーバーホールは先送りでヨロシ。ホッ;
ピストン戻しで、分かっちゃいるがやってしまった。
フリュードをほんの少しだけ溢れさせた。少しだから忘れよう。(笑
で、念の為に、ローターをブレーキクリーナーで脱脂して完了かな。
キャりパーカバー取り付けて終了~
シャフトとベアリングカラーへグリースUPもしたし
このグリースでいいんかな(笑
はい、チェック。
面取り良し。泣き止めグリース良し。増し締め良し。エア抜き良し。フリュードレベル良し。
はい、試走へ。
ま、こんなものでしょう。
タッチは全く以前と変わりはありません(笑
PS
整備の前に洗車しろよ、のツッコミは受け付けません(笑
↑ 汚いのを自覚してるナ このシトーー’
明日も雨だし。
キャりパー丸洗いもしたかったけど・・・・・腰が・・・・・この程度が限界^^;40分程
久し振り、ここ、バイクカテゴリーだったんだヨ。
まずはロッド。
3万キロに続き4万キロも見過ごしてしまった。不覚。
ロッド、4万キロ突破。
3万キロ突破は、昨年九州日帰りでスルーしたのでちょうど1年で1万キロくらいですね。
セロー、久し振りのチェーン給油。
つっつ父さんお手製ジャッキ、便利だ~~~ありがとうございます^^
バイクネタ、、、、、、、、以上、、、、、、、簡素^^
ちゃいます、リアパッドも交換しました。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
良くある事で、以前から交換しなきゃいけないなぁ~と思いながら・・・・思うだけか(* *')
限界が来たので、RSタイチへひとっ走り。
でもね、在庫はこれ一種だけしかなかった。
¥2,800-くらいだったかな。
欲を言えば、Dの赤パッドが欲しかったのですが^^
あたしゃ、「思い立ったが吉日」派なのでネットや店舗取り寄せなんて待ってられない。
で、帰宅後、即作業開始~
セローはリアホイール外さないとキャりパーが取れないのです。
邪魔くさいな~
パッドだけならホイールを外さなくてもやれるようなネット情報もあったので・・・・
でもね、結局、外した方が早いワwww
キャりパーステーは、アクスルシャフトへ通してある。
シャフト抜いて・・・・ほ~こんな構造になってるのか^^
チェーンメンテに追従出来るようにスライダーがあるんだ。
パッドを外してみた。
走行19,000km。
使い過ぎだろ(ーー;
ローターに傷が入る寸前だ~これがほんまの寸止め(笑
だから今日、無理矢理やってるんだろ^^;
4輪のSVX整備に使っていたブレーキグリース。金色だったのに(笑
泣き止めにヌリヌリ~金色だったのに
ピストンも簡単に清掃してヌリヌリ~金色だったのにーー;
さて、装着しようとしたらピストンが戻らないよ!
SVX(4輪)のピストン戻しに使っていた技が通用しないぞ!
4輪のピストンが戻って、たかが250のバイクのピストンが戻らないなんて「想定外」(笑
しかもシングルポッドのくせに、こやつ生意気じゃ~
しゃーない、安物クランプ調達。
一瞬、キャりパーオーバーホールかな?(汗)なんて思ったが (ピストンシール等なんか調達してないゾ)
これだけ動けばオーバーホールは先送りでヨロシ。ホッ;
ピストン戻しで、分かっちゃいるがやってしまった。
フリュードをほんの少しだけ溢れさせた。少しだから忘れよう。(笑
で、念の為に、ローターをブレーキクリーナーで脱脂して完了かな。
キャりパーカバー取り付けて終了~
シャフトとベアリングカラーへグリースUPもしたし
このグリースでいいんかな(笑
はい、チェック。
面取り良し。泣き止めグリース良し。増し締め良し。エア抜き良し。フリュードレベル良し。
はい、試走へ。
ま、こんなものでしょう。
タッチは全く以前と変わりはありません(笑
PS
整備の前に洗車しろよ、のツッコミは受け付けません(笑
↑ 汚いのを自覚してるナ このシトーー’
明日も雨だし。
キャりパー丸洗いもしたかったけど・・・・・腰が・・・・・この程度が限界^^;40分程
作業お疲れ様でした。
ご自分でバシバシと整備できる方は尊敬しちゃいます。
ジャッキ、いいですねー。
車載用の奴を溶接でニコイチされてるんでしょうか。
販売してもいいくらいの感じですね。
by redtailcat (2011-10-21 20:19)
こんにちは。
お疲れ様でした。
腰は、マシンを持ち上げる(プロの整備の方がやっているみたいに)とか、お風呂の椅子とかで”中腰”を避ける様にしないと(哀)
by HIRO (2011-10-21 21:27)
パット交換お疲れ様です。
自分のXT250Xはまだまだ先の話ですが参考になりました。
リアはタイヤ外さないとキャリパ取れないんですね~。
ジャッキ無いので外さないでやるしか無さそうです。(^^;
by 歳三君 (2011-10-21 22:32)
じゃ、トリッカーもホイル外さないとアカンのか(^^;
フロントが頼りないので、リアブレーキを多用してるから減るの早いだろうなぁ。
by j-taro (2011-10-21 23:49)
私は・・・リアなんてあっという間になくなります(^^;
4年弱で・・・3セットだったかな
10,000km持ちません(TT)
by SerowGOGOGO (2011-10-21 23:53)
良い仕事ですね(^ー^)ノ
by まえまえ (2011-10-22 01:08)
あはは・・・失敗に落ち込んでもしょうがない「忘れよう」うん、あるある!(^^;)/
洗車、しても隅々まで洗えなくてサビがところどころに出てキタァ~~
フロントフォークのところのカバーの中洗えなひぃ~~~
・・っていいつつタイヤ交換後洗車しますた・・
どこにつけてもいいピカピカになるもの欲しい~(笑)
by ゆう (2011-10-22 02:27)
短時間に整備してしまうのは凄い!です。
いずれおいらもやらなきゃ。
パットグリスは減りませんよね。一生物かも (笑)
by らったった (2011-10-22 08:47)
ロッドも4万KM... セローも2万弱... nさん体いくつあるんですか? 笑
ゼファーでD社赤パット2回使いましたが減りが早いのとその分汚れもひどかったので最後は純正を使いました。
思ったら直ぐしたいので店舗取り寄せなんて待ってられない。 同人種
整備内容はつぼを押さえたプロ級の技です!
パッドグリスよくそこまで使われましたね^^
by taka4 (2011-10-22 11:25)
ホイール外すんですか・・・こりゃ厄介な感じですね(^^)
四輪も二輪も屈んで作業ってのが困ります。
腹が邪魔で息が出来なくなるんですよ・・・写真も同じですが(T_T)
ブレーキグリス・・・使ったことありませんね~(爆)
by アマ (2011-10-22 16:00)
ジャッキ良いですね〜。
赤色がまた良い。
by ひろっぴ (2011-10-22 16:00)
整備に近道はないですもんね。お疲れ様です。
回り道でも確実な方へ行くほうが、結局は早く
終わりますし(笑)
それにしても、古いパッドは完璧に使いきって
ましたね、お見事です。
by うえいぱうわ (2011-10-22 17:47)
記録写真を撮りながら(?)これだけの作業をして40分!?
なんかスゴイ!!
nさんじゃないみたい(゜.゜)
by 招き猫 (2011-10-22 22:25)
整備の前に洗車しろよ! お約束でw
ウチのセローも1万キロ超えましたが、まだリアパッド交換してません。
寸止めまで使いますよw
by よしまっちゃん (2011-10-23 17:35)
@xml_xslさん
ポチありがとうございます(^^
@redtailcatさん
ジャッキ、いいでしょ^^
元は、日産の車載ジャッキです。
@HIROさん
膝も曲がらないのでキツイ^^;
ベランダの段差に座りっぱなしで作業してました。
@歳三君さん
パッド入れ替えるだけならそのまま出来るそうですよ~^^
@j-taroさん
はい、トリッカーも同じ構造でしょうから(笑
どうしてもリアから減りますね。
@SerowGOGOGOさん
タイヤとほぼ同じ周期ですね~^^
@obasanさん
ポチありがとうございます(^^
@まえまえさん
ま、限界でしたので、しゃ~ない。
工賃なんて安いものですが・・・(笑
@ゆうさん
CBは乗りっぱなしでもほとんど錆はでませんでしたよ。
ホンダは優秀だ。
ピカピカになるものが見つかったら教えて下さいネ^^
@らったったさん
はい、私個人程度では多分一生使いきれないでしょうね(笑
@taka4さん
あら、Dの赤パッドはダストがひどいのですか^^;
我々程度だったら純正一番ですよね(笑
@アマさん
あっちこっちの間接が逝かれて来ましたので・・・^^;
4輪では普通に使いますがバイクでは使わないのですか?
@ひろっぴさん
わざわざ赤に塗ってくれたんですよ~\(^^)/
@うえいぱうわさん
見事でしょ、寸止め(笑
これ以上引っ張れませんでした^^;
@招き猫さん
4輪は弄りますがバイクは基本プロ任せ。
だって怖いもの2輪は(笑
@よしまっちゃんさん
オ~イ(笑
コンマ以下まで頑張って下さい。\(コラ
いやいや、スリッドが無くなったら換えて下さい(^^
by n (2011-10-23 20:34)
nさん、器用ですね~
こんど、うちのローキン号もパッド減ったらお願いしたいな~(笑)
by ローキン (2011-10-24 22:23)
nさん、はじめまして。
響さん、ゆうさんのブログからきました。
同じ年式・色のセローにのっています。
エンジンをいじる技術はありませんが、チェーンやタイヤ交換は自分でしています。
リアのブレーキパッド交換なら、カバーの六角ボルト2本とパッド固定の六角2本を外すだけなので、10分かからないと思いますよ。
セローに初めて乗ったときは、なんて遅いバイクなんだと思いましたが、林道の奥に行くようになって、最高!!と思えるようになりました。
オフテクは半人前以下ですが、よろしくお願いします。
by くに (2011-10-25 22:43)
@ローキンさん
工賃高いよ(笑
ハレは電装系以外触る気しないのは何故でしょうね^^;
@くにさん
はじめまして^^
はい、始めはそれでやるつもりだったのですが
ピストンの状態確認したかったので外しちゃいました(笑
全く同感です。
トロトロとお山の中に入ると楽しいバイクですね^^
by n (2011-10-26 07:02)