SSブログ

ユキノシタを見に [草]

CIMG0228.jpg



6月2日、朝から雨



雨あがりの合間を逃さずお山へGO~^^




CIMG0202.jpg




CIMG0200.jpg



まだ滝の様に道を流れる山水をかきわけ・・・



セローをわざわざ汚しに行ったみたい。



CIMG0203.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お山はべちゃべちゃ確実(さっきまで降ってたヤン)



デジイチK7はお留守番。



傷だらけのデジカメをポケットに入れ、まずはギンランのその後を見に行ったけど



CIMG0194.jpg



はい、終わってました^^






代わりに、ジャケツイバラの美しい黄色。


CIMG0196.jpg



CIMG0195.jpg



手を突っ込むとヤバイ


CIMG0198.jpg






いつ見ても綺麗だけど・・・「がっ」を連想させるキショイ花、シャガ


CIMG0222.jpg



これはお山へ行かなくても人里にナンボでも咲いていますね^^







前回は蕾だったユキノシタが開花してます。



CIMG0215.jpg




CIMG0230.jpg



CIMG0245.jpg



CIMG0232.jpg









種をつけ始めたキケマン


CIMG0256.jpg



ムラサキケマン


CIMG0257.jpg




ミズヒキ


CIMG0189.jpg







コレなんでしょう?


CIMG0241.jpg



CIMG0240.jpg






CIMG0252.jpg



CIMG0253.jpg










この日じゃ無いけど


CIMG0162.jpg



ニガナ


CIMG0164.jpg





これ何の実?

CIMG0167.jpg



CIMG0172.jpg



CIMG0176.jpg



木瓜の実に似てるけどあれはこの時期だっけ?


ナラメリンゴフシ(虫こぶ)・・・虫のお家(大笑

招き猫さんより^^;






nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 13

ローキン

雨の林道・・・相変わらず私には道に見えませんが・・・(--;
写真の花たちは、しっとりとしていて綺麗ですね~
いい写真ですね!
by ローキン (2011-06-04 00:05) 

ひろっぴ

走りやすそうな林道ですね。
by ひろっぴ (2011-06-04 05:34) 

j-taro

梅雨が明けるまで林道はお休みかな(^^;
週末晴れても、平日の雨で路面がぬかるんでるから(笑

若い頃は雨でも風でも雪でも走りに行ってたけど、本厄を過ぎた年齢になると無理が利きません。トリッカーも全天候型じゃないみたいだし(^^;
by j-taro (2011-06-04 06:42) 

ゆう

野草好きなんですね~~
ふうせんかずらの種をGWにもらってその辺に蒔きなさいって言われた~~
種まき時期、過ぎたかな・・・
以前は花を育てるの好きでやってて、花が終わると土を駐車場のわたすの車の後ろに戻してたら、やたらわたすの車の後ろから雑草が生えて来るように(^^;)/
by ゆう (2011-06-04 06:59) 

yosi

林道は面白いでしょうけど一人の時は飛ばさないようにね。
ユキノシタって可憐で美しいですねー。
by yosi (2011-06-04 13:51) 

うえいぱうわ

シャガの模様が不思議です。
どういう事でああなったんだろう。
自己主張かな。
by うえいぱうわ (2011-06-04 23:59) 

ANIKI

野草ってつい見過ごしてしまいますけど、画像で見ると
個性的ですね・・
何の実でしょう?食べられるのかな^^。
by ANIKI (2011-06-05 00:07) 

n

@HIROさん
ポチありがとうございます(^^


@ローキンさん
ここの林道は私の様なヘタレ用の道ですw
家から20分の近場ですから(笑


@ひろっぴさん
程々の湿りの場所は走りやすいですね~


@j-taroさん
お湿りぐらいなら歓迎ですねwww
こちらも無理が利かないお年頃なので・・・(笑


@ゆうさん
実は、招き猫さんの一言から始まった”草”なんですよ(笑
教えて貰っても一向に名前を覚えられませんけどね^^;


@yosiさん
はい^^、飛ばしたくても怖くて無理ですwww
なので草を探しながらトロトロと・・・(笑


@うえいぱうわさん
花は不思議なものが沢山ありますね~
綺麗なモノには毒がありますし(笑


@ANIKIさん
何の実でしょうね?^^
試食はしてませんけど(笑
by n (2011-06-05 00:23) 

招き猫

小雨の林間は少々愛車が汚れようとも行く価値がありますね。
ユキノシタの開きかけの蕾がとても可憐です。
最後の実は分からんです。
虫こぶかとも思ったのですが、虫の齧った痕があるので、実でしょうね。
ヤマルリソウに似たのは仲間のキュウリソウ。
その下のラッパ状は・・・ラッパです(笑)
コチャルメルソウの花びらが散った後。
この形が名前の由来だと思いますよ。
by 招き猫 (2011-06-06 17:07) 

招き猫

ふっふっふ・・・猫は執念深いのであります。
よって、自分のコメントレスを放置してまで虫こぶ状の物の正体を
調べ上げました。
やはり「虫こぶ(>_<)」
nさんは虫こぶや病気の植物をよく撮っていらっしゃいますが、
私はこれが苦手。寒ぶイボが出ます。
ナラメリンゴフシ=これが虫こぶの名前。
そしてこれを作ったのは、ナラメリンゴタマバチという虫です。
齧ったのはその虫の幼虫または卵を食べに来た他の虫でしょう。
以上、調べてお報せしてよかったものかどうか・・・o(≧~≦)o
by 招き猫 (2011-06-07 16:26) 

n

@ふうさん
ポチありがとうございます(^^


@barbieさん
ポチありがとうございます(^^


@招き猫さん
ギョエぇ~~~~
虫の住処なんだーー;
ANIKIさんのコメ返しで試食なんて書いている自分に鳥肌が;;;;

って、すでに分解して確認してますけど(笑
写真あるけど・・・見ます?(0Y0;

でも、名前が分かったのでありがとうございますm(_ _)m
by n (2011-06-07 20:41) 

すろっさん

あのこぶの中に虫がいるんですか。
by すろっさん (2011-06-09 08:30) 

n

@すろっさ~ん
はい、いました(笑
食べなくて良かった(爆


@tonojiさん
ポチありがとうございます(^^


@歳三君さん
ポチありがとうございます(^^
by n (2011-06-11 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。