SSブログ

九輪草とギンランを見に [草]

京都・雲ケ畑へ九輪草を見に行ってきました。



IMGP3337.jpg





祖父谷~魚谷峠の林道沿いに今年も咲いています。




IMGP3416.jpg






IMGP3328.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨年と違い、今年はかなり下の地域から咲いています。




普通に道沿いにも繁殖。昨年より勢いよく咲いているような気がします。



IMGP3400.jpg




IMGP3338.jpg




IMGP3340.jpg



IMGP3343.jpg



昨年は、この谷川の湿地に足を踏み入れた時にヒルにやられたヨw



IMGP3345.jpg




IMGP3346.jpg




IMGP3348.jpg








ついでなのでループ林道をのんびり走って一周。


IMGP3415.jpg



この林道へ、一台のSSに乗ったにーちゃんが迷い込んで真っ赤な顔で出て来ましたワw



普通、ダートが始まったらUターンするやろ(笑



「ここ、どこですか?・・・ハアハアハぁ・・・」 (大笑



結局、走破してやがんの。 若いってスンバラシイ!^^








タニウツギの花が開花。


IMGP3357.jpg



IMGP3359.jpg




IMGP3369.jpg



IMGP3371.jpg





IMGP3330.jpg





ヤブデマリも


IMGP3332.jpg





まだプロペラ健在^^


IMGP3362.jpg




マムシグサ


IMGP3365.jpg





もう終わっていると思っていたヤマフジ


IMGP3372.jpg



IMGP3373.jpg



ヤマフジとフジの違いは私には分かりませんけど(笑




メタリックなウマノアシガタ


IMGP3378.jpg






昨年はこの時期に満開だったユキノシタはまだ早かった


IMGP3375.jpg



IMGP3380.jpg





キランソウ


IMGP3374.jpg




ツルニチニチソウ(蔓日々草)


IMGP3381.jpg






ギンランの蕾


IMGP3392.jpg



IMGP3399.jpg



これで開花なのかもしれないけど



忘れ無ければ6月の初めにもう一回見に来なくちゃね。



キンランも探したけど私には見つけられない~



キンラン・ギンランもオキナグサみたいに絶滅危惧種に近いらしいので。






nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 13

アマ

しまりました!
今日、休みが一緒だったので、ここへ案内してしてもらえばよかった!
家でダラダラしていた自分に反省(-_-;)

6枚目に写っているのは鳥ですか?
鳥ならコルリっぽいんですが(^^)
by アマ (2011-05-26 17:18) 

よしまっちゃん

今日、休みだったんですか? 
天気も大丈夫だったし、いいツーリングができましたね。
1枚目の写真なんて、ヤマハのHPに出ても違和感無いですね!

今週は週末も雨ですね・・・(TT)

by よしまっちゃん (2011-05-26 21:04) 

tonoji

セローだったら梅雨関係なしでガタゴト道走っちゃうんでしょうか?
V-rodってイメージが出来ちゃったので・・・
セローで走るnさんが想像できない~ww
林道を走ったきったSSはつわものですね(笑)
自分は、砂利った瞬間引き返せセンサーが発動しますww

by tonoji (2011-05-26 22:38) 

ローキン

え、ここ道ですか?
私には・・・道に見えませんが(笑)
さすが、セローですね。
by ローキン (2011-05-26 23:28) 

yosi

山が緑に輝く時期、色んな花が咲いていますね。
花の写真を撮りながらだと、セローで走る山道も楽しくなるでしょう。
SSでダートを走る若者・・・強者は、花を見る余裕なんて無いでしょうけどね。(笑)
by yosi (2011-05-27 11:01) 

n

@アマさん
26日は午後から降って来ましたからね。
残念、あれは 「ガっ」 です(笑


@barbieさん
ポチありがとうございます(^^


@よしまっちゃんさん
早々と梅雨みたいな感じですねーー;
いくらセローと言ってもドロドロは嫌ですもんね(笑
休みは晴れてもらわなければ^^


@tonojiさん
セローでも雨はヤダ!
4輪が欲しい(笑
わたしはネイキッドに乗っていても絶対Uターンします!!!


@ローキンさん
はい、立派な道です(笑
ハーレーでは絶対行きませんけど^^;


@yosiさん
多分1人だしめっちゃ焦っていたと思いますヨ、あのにーちゃん(笑
by n (2011-05-27 20:25) 

招き猫

鯖街道デビューさせてもらったので、車で行ける所まで行って
あとは這ってでもクリンソウを見に行くつもりだったのに・・・(T_T)
とは言ってもね、クリンソウは毒があるので鹿が食べないんですよ。
だから食害に遭わない=生き残る(^^)vです。乞期待来年
追伸:前記事でコメントし忘れましたが、ヤマルリソウです。
良い花に出会えましたね旦那。
追伸Ⅱ:クマバチを撮ってるよ~。・・・後ろから(爆)
  ・・・いや、前から撮るのは無理でしょう。
by 招き猫 (2011-05-28 13:57) 

n

@こぶ平さん
ポチありがとうございます(^^


@招き猫さん
九輪草は足が長いので暫く咲いていますよ~
来られませんか?近場ですよ。
ギンランは足が短いですが^^


@Kさん
ポチありがとうございます(^^


@POPさん
ポチありがとうございます(^^
by n (2011-05-28 20:57) 

ANIKI

見晴らしのいい林道ですね。
SSで来られるとは、やはり若さかな(笑)。。
by ANIKI (2011-05-29 09:58) 

マエチャン

御無沙汰です(^-^)
写真の腕あげましたね~!!
ギンランには会えたけどキンランには会えなかったですか・・・
やっぱり近くの山ではなくて遠山に行かないと(遠山のキンラン???)
by マエチャン (2011-05-29 20:25) 

響

野草たっぷりの良いところですね。
クリンソウは自生してるなんてステキです。
でもヒルはカンベンです。
SSでこんな道を走るってたしかに息が切れてあたりまえじゃ!

by (2011-05-31 00:29) 

n

@ANIKIさん
抜け道の無い行き止まりじゃ無ければいい道なんですよ^^
若いっていいな~(笑


@ふうさん
ポチありがとうございます(^^


@マエチャンさん
お久です!
落ち着きましたか~
また遊んで下さいね^^
ん~、仕事ばかりで腕がなまりましたね(笑


@響さん
ここの林道はなかなか面白い所です。
あたりまえじゃ!ですね
でも、そのまま周山街道走りに行くと言ってましたワ(笑
by n (2011-05-31 19:35) 

n

@xml_xslさん
ポチありがとうございます(^^


@うえいぱうわさん
ポチありがとうございます(^^
by n (2011-06-05 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

翁草を見にユキノシタを見に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。