SSブログ

翁草を見に [草]

IMGP3316.jpg



アマさんからお誘いを頂き翁草を見て来ました。




って、誰か寝坊したけどーuー;




セローで行く気マンマンでしたが、チンタラ走りじゃ陽が暮れるので




時間的な関係でロッドをバビューンと走らせ9号線を我が道の様に爆走。




本来、爆走は鯖街道だけな私ですが・・・




この日は警邏中のパトさんにも何故か無視され無事合流。(汗




IMGP3294.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




某高原の目的地までの寄り道にて




アマさん&招き猫さんとこで見た事があるイカリソウ・・・・の葉っぱ(笑



IMGP3271.jpg



花は終わっていました。







んで、これも珍しい・・・・らしい(--;



ハナイカダ



IMGP3273.jpg


葉っぱの真ん中に花が咲いてます。


IMGP3275.jpg



IMGP3279.jpg







花弁一枚だけ大きな シャク



IMGP3285.jpg





なんだこれ?



IMGP3287.jpg




ヤマルリソウかな?ハナイバナかな?


IMGP3290.jpg









本日のメイン オキナグサ



IMGP3293.jpg


フワフワの綿毛に覆われてます


IMGP3291.jpg



IMGP3296.jpg



IMGP3301.jpg


もうすぐ飛び立ちそうな種子


IMGP3303.jpg



IMGP3308.jpg



IMGP3309.jpg




IMGP3314.jpg



これも希少種になっているみたいですね。



絶滅させ無いように祈りましょう。








人里に熊さん出現(笑



IMGP3295.jpg






ちょっと汗ばむ気温になりました。


IMGP3318.jpg







帰路に、別宮の棚田にも寄り道


IMGP3321.jpg






この日は陽のあるうちに帰還です。



アマさん、次はセローで行きますのでまたヨロシクです。





nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 9

うえいぱうわ

葉っぱの真ん中に咲いてる花なんて初めて見ました。
こういうのもあるんですね。

by うえいぱうわ (2011-05-25 17:39) 

j-taro

アマさんの所でも見ましたが、ハナイカダってやっぱり不思議だなぁ(^^)
by j-taro (2011-05-25 18:06) 

ANIKI

ハナイカダってこういうとこから名前が着てるんですね。
神秘的な植物だな~。

by ANIKI (2011-05-25 23:17) 

n

@xml_xslさん
ポチありがとうございます(^^


@うえいぱうわさん
アマさんに教えて貰わなかったら
完全にスルーです(笑


@j-taroさん
ぱっと見、虫でものっかているのかと・・・(笑


@よしまっちゃんさん
ポチありがとうございます(^^


@ANIKIさん
案内人無しだったら見向きもしてないと思います(汗;

by n (2011-05-26 10:44) 

n

@HIROさん
ポチありがとうございます(^^


@tonojiさん
ポチありがとうございます(^^


@アマさん
ポチありがとうございます(^^
by n (2011-05-27 20:14) 

招き猫

アマさんは真面目にオキナグサを撮っていらっしゃらなかったのですが
こちらで今年のオキナグサを堪能させていただきました。
綿毛も髭も綺麗ですね~。マクロレンズですか。
ハナイカダは実が葉に乗っているのも可愛いとか。
実になる頃に是非もう一度(^^)
by 招き猫 (2011-05-28 13:40) 

n

@招き猫さん
いやいや、超真剣に撮ってましたよ、、、、動画^^
>マクロ・・・
言わないで~物欲我慢してるのですから(笑
確かに葉っぱの真ん中にある実も見てみたいですね~
by n (2011-05-28 20:53) 

yosi

面白い葉っぱですね。
熊さん出現にもnice!です。(^笑^)
by yosi (2011-06-04 13:48) 

n

@yosiさん
熊さんは真剣に動画を撮ってましたwww
by n (2011-06-05 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。