SSブログ

安寿に会いに [ツーリング]

今月はV-RODの車検。いつ出しに行こうかな?



3年なんてあっと言う間。



40000km弱ほど走ってみて思うのは



ロッドは国産と変わらない。



とってもオリコウサンな、ロングハイスピードギアでした。



HDのイメージ(アウトローチック)とは違うけど、これを選択して正解だった・・・・と、思う(笑



そうしよう^^それがいい^^;








梅雨の晴れ間の休日とくれば(8日)



どこかへGO~です。



当ても無く走りだした休日、



ふと立ち寄ったのは・・・・



悲しい物語を持つこの娘さんに会いに。




IMGP3467.jpg


IMGP3452.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




悲運の死となった彼女なので祠の写真は撮ってません。



唐突ですが、小説の中の女性に恋したのは井上靖の由布姫と鴎外の安寿。



遥か10代の頃のお話ですが(笑









舞鶴まで来たので、ここ2年ほど封印しているチヌ釣り筏を確認したくなりました。



見るだけですが。



こちらは舞鶴青井の筏。


IMGP3420.jpg




こちらは元ホームグラウンドの宮津田井の筏。


IMGP3494.jpg



以前は2台の筏があって、1号筏はチヌ専門。



2号筏は五目釣りも大目に見てくれる・・・そんな感じで住み分けしてた。



平日でも釣人の足はかなり多かったが今は寂れているのかな?



ん~~~、道具を引っ張り出したくなってきた(笑










はて、これからどこ行こ。





!発電所! よし、キーワードはこれで^^







石炭発電所、、、石炭でっせ^^



昨年は横を走ったから今年は対岸から全望を。



IMGP3418.jpg




行き止まりは気にしない^^


IMGP3417.jpg







次は石油発電。


IMGP3490.jpg







お次は風力発電。



プロペラ型は良く見るけどこれはダリウス型。


IMGP3476.jpg


地球ゴマにも見えるけどね。







んで、原子力・・・模型



IMGP3485.jpg



IMGP3486.jpg



まあ、不謹慎な時期ではありますがあくまでお勉強と言う事で。






今回遊んだのはエネルギー研究所。



丹後のメジャーな伊根の舟屋や天の橋立や滝や経ヶ岬灯台は全てパスして遊んでます。







IMGP3427.jpg





こちらは京都府で最も長い由良橋梁。


IMGP3441.jpg



この変哲の無い写真のミソは、このマイナーな場所からの撮影。



対岸からはメジャーなので面白くないからね^^








最後は、舞鶴湾を一望できる展望台へ。


IMGP3503.jpg




IMGP3502.jpg



近畿百景NO.1だって。



IMGP3504.jpg



IMGP3510.jpg



IMGP3508.jpg



近畿百景て、ナニ?



NO.2~も知りたくて調べてみた・・・同じ事やってる人が沢山いましたが・・・



特別意味は無いみたいですね。



昔、ハガキアンケートで一番になったのは事実みたいです(笑




丹後富士(建部山)



IMGP3500.jpg







帰路は舞鶴~小浜~鯖街道でした。






なんでや^^;


IMG_1181.jpg



今日はセローちゃうで(笑




この日、広域農道は通行止めでした。









この日の草



オオキンケイギク
IMGP3424.jpg




ハマダイコン
IMGP3430.jpg



お邪魔します(笑


IMGP3429.jpg




小判がザックザク


IMGP3432.jpg




コナスビ
IMGP3434.jpg




ヤマホタルブクロ
IMGP3437.jpg



IMGP3446.jpg





マンテマ
IMGP3438.jpg




イモカタバミ
IMGP3442.jpg




マツバギク
IMGP3451.jpg




ヤマボウシ
IMGP3465.jpg



ハコネウツギ
IMGP3466.jpg




ヒツジグサ(未草)
IMGP3480.jpg



ノハナショウブ
IMGP3482.jpg



名前はアマさん&招き猫さんより^^







こんなヤツもいましたw



IMGP3468.jpg



IMGP3483.jpg



IMGP3474.jpg



ず~~~と寝てるよwww


IMGP3473.jpg












蜘蛛と蛾は、絶対ダメな人間ですが





この関係は・・・・・カワユイ(笑



















IMGP3455.jpg



しっぽ切れてます


IMGP3458.jpg





ダメな人、ゴメンm(_ _)m



体長20mのこいつ等が現れたら流石に私でもダメです!^^







nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 11

ANIKI

トカゲですかね。
尻尾が切れているのは初めて見ました。
自分は幼年期の時は尻尾だけの状態は獲得しましたが^^。
by ANIKI (2011-06-11 22:18) 

j-taro

最近、ツーリングのルートを考えると、トリッカーが基本になってきました(^^;
そのアヤシイ道だとウルトラマンRSではキビシイんちゃう?とか、自分で突っ込んでます(笑

先日、嫁様と大飯原発の見学に行ってきました。
担当者が震災や津波などの安全対策の取り組みについて、じっくり説明してくれたのが印象深かったです。


by j-taro (2011-06-11 23:42) 

ゆう

ま、また草がいっぱい・・
前記事のユキノシタを見てべっくり・・
これって蛍の記事でわたすが写したやつと同じ??
げっ、こんなにエレガントなやつだったっけ?
もっとボケない写真撮ればヨカッパと反省・(^^;)/
いろいろ影響をウケやすいわたす・・何だか草も気になりだして来たァ~~(笑)
by ゆう (2011-06-12 02:25) 

よしまっちゃん

ウチの庭にも何匹かトカゲが住みついていますよ。

屋根にはソーラーパネルが鎮座していますので、有る意味
自宅も発電所になっています。
梅雨時期の効率の悪さは目も当てられませんが・・・(TT)
by よしまっちゃん (2011-06-12 07:25) 

yosi

私は魚釣りが趣味で、昔は筏からのチヌのダゴチン釣りをよくやっていました。
船釣りなども好きなんですけど、一回の出費が大きくて、、、、、
去年から、夏は砂浜からのキスの投げ釣りをしてます。
by yosi (2011-06-12 11:44) 

アマ

チヌ筏ですか・・・船酔いに弱い私では到底無理な場所ですね。
  乗って、筏が沈んだりしてもイヤですし(^^)

またまた草ですね・・・
※オオキンケイギクかな?
※?
※虫
※サナギ(ウソ・・・コバンソウ)
※?
※”ホタルブクロ” 関西は白。関東は紫・・・逆だったかも(^^;)
※?
※?
※?
※ヤマボウシ
※タニウツギ
※スイレン(ヒツジグサ?)
※カキツバタorノハナショウブ
※ペンギン
by アマ (2011-06-12 13:57) 

招き猫

行ってみたい所がイッパイ!小回りの利く2輪がうらやましい。
さて、アマさんがコメントされるのを待っていたのですが
(意地悪でしょ(^^)v)
私、草の名前、全部分かるもんね~♪
①オオキンケイギク
②ハマダイコン
③ナガメ(菜亀)
④コバンソウの実
⑤コナスビ
⑥ヤマホタルブクロ(ホタルブクロとガクが微妙に違う)
⑦マンテマ
⑧イモカタバミ(まだ出会ったことがないです)
⑨マツバボタン
⑩ヤマボウシ
⑪ハコネウツギ
⑫ヒツジグサ
⑬ノハナショウブ(これもまだ)

アマさん、これからもガンバって下さいね~(^-^)
nさん、最後の生き物は「蛾」に対する挑戦ですか?
うちの庭には尻尾の無いのも、尻尾だけも蠢いています(ーー;)

by 招き猫 (2011-06-12 14:27) 

うえいぱうわ

水の中で寝てる奴らって、うたたねなのかマジ寝なのかが
気になるところです。
こう爆睡しちゃったら、溺れちゃうんじゃないかとイラン心配
してみたり(笑)
by うえいぱうわ (2011-06-12 18:05) 

n

@ANIKIさん
なかなか可愛らしいお目目でしょ(笑


@xml_xslさん
ポチありがとうございます(^^


@j-taroさん
おや、私と逆ですね~(笑
ロッドでルートを考えて、この枝道はセローでくりゃよかったなぁ~
てな感じです(笑


@ゆうさん
そちらには響さんがいるじゃないですか^^
希少種でも生育場所をよく御存じだと思いますよ。
ヤマセミに続いて山野草もブームを起こして下さい(笑


@よしまっちゃんさん
ソーラーは安定感がまだまだですか?w
でもエコエネルギー生活されているのですね。
うちは消費オンリーです^^;


@Kさん
ポチありがとうございます(^^


@yosiさん
あら~、yosiさんも「筏」するのですね。
福岡にいる時は、近場の福吉や仮屋湾の筏に通いましたよ^^


@アマさん
一度やりませんか?
日がな一日、団子丸めて・・・(笑
自分で分かったのは
小判草
ホタルブクロ(ちょっと違ったみたいだけど)
マンテマ
マツバギク
ハコネウツギ
これだけです(笑


@招き猫さん
いつもありがとうございます!
タイプミス^^ボタン→キク
コナスビやイモカタバミなんて出て来ませんでした。

はい、御明解!
チャレンジャーです(^笑^
>そんな写真を見せ合いっこしましょう。


@うえいぱうわさん
上手に鼻だけ浮かして呼吸してましたよ^^
寝てるのに器用な・・・


@かみねんどさん
ポチありがとうございます(^^

by n (2011-06-12 23:20) 

アマ

招き猫さんへ

私も招き猫さんのコメント待ちだったのですが・・・根負けしました orz

nさんへ

釣りは向いていませんので(^^)
by アマ (2011-06-13 17:21) 

n

@アマさん
筏は飽きても逃げようがないからね(笑


@まえまえさん
ポチありがとうございます(^^


@goingさん
ポチありがとうございます(^^


@ローキンさん
ポチありがとうございます(^^
by n (2011-06-14 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。