SSブログ

今津のザゼンソウ~越前水仙 [草]

IMGP2602.jpg



滋賀県今津のザゼンソウ群生地へ行ってみました。



ついでに今年初の越前爆走ロードへも。



IMGP2691.jpg



草の銃弾を込めた機関銃連射ですから興味のある方だけどうぞw



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



IMGP2652.jpg



普通の宅地造成地の横に孟宗竹林がありその中に群生しています。



IMGP2643.jpg



IMGP2649.jpg



IMGP2639.jpg




IMGP2625.jpg



IMGP2615.jpg



IMGP2654.jpg



はい、機関銃発射ー



IMGP2618.jpg


IMGP2621.jpg


IMGP2622.jpg


IMGP2632.jpg


IMGP2633.jpg


IMGP2656.jpg


こいつらは悪臭を放つらしい。


今回は、ちょっと触っても臭いはありませんでした。




IMGP2660.jpg


IMGP2661.jpg


IMGP2662.jpg


IMGP2665.jpg




まだまだwww^^



IMGP2612.jpg


IMGP2667.jpg


IMGP2679.jpg


IMGP2681.jpg


IMGP2682.jpg


IMGP2683.jpg




フぅーーーーっ^^;





これなん?(笑

IMGP2669.jpg








群生地と言ってもちっちゃな場所だからこれだけでは退屈なので



ちょっと足を延ばしに越前海岸へGO~




IMGP2685.jpg


IMGP2718.jpg




これは、ン十年前に犠牲者を出した崩落現場跡です。

IMGP2688.jpg









今年は淡路島へ水仙を見に行ってないのでこちらで見学。


もう終わっていると思っていたがギリギリセーフでした。



IMGP2693.jpg


IMGP2694.jpg


IMGP2698.jpg


IMGP2699.jpg



辺りにはちょっと甘っぽい香りで満ちています。



IMGP2705.jpg


IMGP2708.jpg


IMGP2721.jpg


IMGP2725.jpg





カフェ・マーレでコーヒーブレイク。



IMGP2736.jpg



平日なのに、入店時にはほぼ満席でございました。



IMGP2741.jpg


IMGP2731.jpg




さ、あとは家までノンストップで越前海岸~鯖街道を爆走~


平日なのに動くパイロンも結構いましたが


ソロの良いとこはパイロンはパイロンで全てクリア出来る所でやんす。









この日の日本海はべた凪。

IMGP2734.jpg





一日でも早く、この海の様に太平になりますように。





nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 14

招き猫

この日はいつですか。
私は昨日、ハチ高原へ行ったのですが、まだ道路に雪が残り、
スキーも充分に出来る状態でした。
ザゼンソウの群生地も見に行きましたが、たっぷりと雪。

ザゼンソウ、やはり撮りにくそうですね。かなり掃射していらっしゃる(ぺこり)
隣りの孟宗竹の林に新芽が出たら、採りに・・・間違い^^;
盗りに・・・間違いヽ(`△´)/
撮りに行きたいですね。夜中に。
by 招き猫 (2011-03-29 14:41) 

招き猫

追伸
今年は寒さが長引いているので、水仙がまだ綺麗ですね。
あれは“ヤブコウジ”十両のお値打ちです。
by 招き猫 (2011-03-29 14:45) 

n

@xml_xslさん
ポチありがとうございます (^^


@招き猫さん
昨日28日ですよ^^
こちらも山間部は残雪がありました。
コンデジをもって行かなかったので走り撮りは無し。
十両ですか。
そう言えば以前、一両は写真を撮っていた様な気が・・・
アリドオシでしたっけ(笑
by n (2011-03-29 18:13) 

ANIKI

被災記事ではコメント等頂きありがとうございました。
少しずつではありますが、日常を取り戻しつつあります。

もう春は近いですね。。
by ANIKI (2011-03-30 00:17) 

micyu

おひさです。
ザゼンソウ良いですね。私はミズバショウよりこちらが好みです。
動くパイロン走りはご遠慮しますが、また是非ご一緒したいす。というか。。。
助けてm(_ _)m
by micyu (2011-03-30 11:16) 

うえいぱうわ

おだやかな海ですね。
今しばらくはゴタゴタが続いていくでしょうけど、
生きている人がいるなら、必ず復興は果たせ
ますから、無事な自分達はしっかりと生きて
いかないとね。
by うえいぱうわ (2011-03-30 13:25) 

yosi

ザゼンソウって面白い花ですね。
水仙もいいな。
今年水仙を天草に見に行ったんですけど
厳冬で遅れていました。美しいですね。
by yosi (2011-03-30 16:32) 

響

オォー!
ザゼンソウが見れるなんて凄いです。
ブログを開設当初はかなり野草ばかりをUPしていましたが
ザゼンソウには出会わないままです。
ちょっと南方系のジャングルの中に咲くようなイメージの花ですね。

by (2011-03-30 17:22) 

n

@HIROさん
ポチありがとうございます(^^


@ANIKIさん
無事でほんとに良かったです。
まだ不便な生活でしょうが踏ん張って下さい。


@micyuさん
(笑(笑(笑
micyuさんも頑張って下さい^^;


@うえいばうわさん
その通りですね。
阪神の様に復興出来る事を祈ります。


@yosiさん
GWまでに取得できますね、大型^^
水仙はダメかと思っていましたが
行ってみて良かったです。


@響さん
自家発熱で雪を溶かすそうですよw
響さんがまだ見て無いなんて
そっちが珍しい(笑
by n (2011-03-30 20:54) 

アマ

兵庫北部はまだ雪の中。
こちらは見頃(^^)
今津の群生地は行ったことないので、是非とも行きたいですね~
by アマ (2011-03-30 22:17) 

surossann外部から

ソネットからポチ出来ないので、口でナイスをポチ^^

水仙も今年は淡路行けなかったですね。

又、新天地お誘いお待ちしてますね^^

カメラの調子いいですか。
by surossann外部から (2011-03-31 17:48) 

n

@アマさん
花粉もほとんど落ちていたのであと少ししか時間は無いような^^


@すろっさ~ん
ブログが無いとすろっさんの動向が見えないので寂しいですヨ~
カっ飛びにいきましょうー^^


@りかさん
ポチありがとうございます(^^
by n (2011-04-01 20:29) 

n

@うつマモルさん
ポチありがとうございます(^^


@すろっさ~ん
ポチありがとうございます(^^


@barbieさん
ポチありがとうございます(^^
by n (2011-04-05 00:48) 

すろっさん

ごめんなさいね。

復活しましたので、ヨロシクです^^
by すろっさん (2011-04-12 05:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。