続・セローのメンテ [Serow250]
前回からの続きのセローメンテナンス。
プラグ交換
純正品NGK DR7EA
¥473 安上がり~^^
レスポンスUP~
そして、リアタイヤ。
やっとバイク屋から連絡が来たので交換。
今回もIRC TR-011R ツーリスト
また、今回も「エアーは低めで」の伝達を忘れたので空気圧は標準で入れてくれた。
乗っていて、めっちゃ違和感あり(笑
即、0,7まで落しました。
タイヤだけは、毛むくじゃら大歓迎^^
唐突ですが、この木~なんの木~毛虫の木^^
ネコヤナギ(雌株・雌花)
こっちの毛虫は気持ち良いゾー(笑
フサザクラ
ヤシャブシ
この冬の、セローの困ったコンディションです・・・・
その一、
まず、始動性の悪さにはまたまた悩まされる。
朝一には、キャブへお湯をかけなきゃ着火しないよ~
ガスが気化して無いような感じ。
お湯をかければセル1~2回で普通に着火する。
一度だけ、気温が緩んだ日に(1月だったかな?)
横着してお湯無しでセルを回し続けてみた。
バッテリー昇天。セル、プスンッ・・・・
自宅前は、押がけにもってこいの下り坂です。
しかし、失敗ーー;
低圧のトラタイヤにカクカクチェーンと言う転がり抵抗の大きい条件に
さらに・・・・忘れていたヨ
ちょっと前に右足を骨折してたんだ^^;
バイクに乗れても、バイクを押して走れないヨン・・・イテ!
で、結局、その坂を家まで押してあがって息まであがって・・・
V-RODに乗り換え爆走で出社。
なんとか、一分前に滑り込みーセ~フ。汗
ま、そんなことがあり~の(笑
始動性は来年の冬も悩まされそう。
その二、
オーバークール!
走行中、息継ぎ発生。
酷い時は変速時にクラッチ切ったらエンスト。
これは、かなり冷えこんだ日やお山の雪道走っている時なので、こんなものかな?
それ以外は、オリコウサンに毎日活躍してくれてます。
燃費的には、良くないねー 26~29まで。30はいかないよ。
キャブ的にちょっと濃すぎるのかな?
プラグ交換
純正品NGK DR7EA
¥473 安上がり~^^
レスポンスUP~
そして、リアタイヤ。
やっとバイク屋から連絡が来たので交換。
今回もIRC TR-011R ツーリスト
また、今回も「エアーは低めで」の伝達を忘れたので空気圧は標準で入れてくれた。
乗っていて、めっちゃ違和感あり(笑
即、0,7まで落しました。
タイヤだけは、毛むくじゃら大歓迎^^
唐突ですが、この木~なんの木~毛虫の木^^
ネコヤナギ(雌株・雌花)
こっちの毛虫は気持ち良いゾー(笑
フサザクラ
ヤシャブシ
この冬の、セローの困ったコンディションです・・・・
その一、
まず、始動性の悪さにはまたまた悩まされる。
朝一には、キャブへお湯をかけなきゃ着火しないよ~
ガスが気化して無いような感じ。
お湯をかければセル1~2回で普通に着火する。
一度だけ、気温が緩んだ日に(1月だったかな?)
横着してお湯無しでセルを回し続けてみた。
バッテリー昇天。セル、プスンッ・・・・
自宅前は、押がけにもってこいの下り坂です。
しかし、失敗ーー;
低圧のトラタイヤにカクカクチェーンと言う転がり抵抗の大きい条件に
さらに・・・・忘れていたヨ
ちょっと前に右足を骨折してたんだ^^;
バイクに乗れても、バイクを押して走れないヨン・・・イテ!
で、結局、その坂を家まで押してあがって息まであがって・・・
V-RODに乗り換え爆走で出社。
なんとか、一分前に滑り込みーセ~フ。汗
ま、そんなことがあり~の(笑
始動性は来年の冬も悩まされそう。
その二、
オーバークール!
走行中、息継ぎ発生。
酷い時は変速時にクラッチ切ったらエンスト。
これは、かなり冷えこんだ日やお山の雪道走っている時なので、こんなものかな?
それ以外は、オリコウサンに毎日活躍してくれてます。
燃費的には、良くないねー 26~29まで。30はいかないよ。
キャブ的にちょっと濃すぎるのかな?
こんにちは。
キャブが、色々大変な元…みたいですね。
by HIRO (2011-03-23 22:53)
エンジンが駄々をこねてますか。(ノω・、)
そう言えば何かイジッてましたよね。関係ないのかな。
by yosi (2011-03-23 23:35)
そう言えば、プラグ買ったっきり交換してなかったのを思い出しました(汗)
冷え込むとオーバークールしますよね。
ウチのも雪山に行った時、何度もエンストして焦りました。
でもエンジンスタートはセル1発です。05年とウチの07年では
何か違うのかな。知り合いの05年セローもエンジンの掛かりが
とんでもなく悪いです。
by よしまっちゃん (2011-03-24 01:51)
わっかんネー話にポチさせんじゃネェ!!
ヤシャブシの写真を載せんじゃネェ!! クシャミが出るだろーが。
ネコヤナギはなぜかアマさんが苦手なんだな(^◇^)載せろ載せろ
by 招き猫 (2011-03-24 15:07)
セルモーターはそのモデルは小さいので諦めるしかないです(><)
私の最終型は大型化されているようです
オーバークールに関しても、秋の雨の高速で怖い思いをしました(TT)
水冷ならキャブヒーターがあるからいいんですがね・・・
by SerowGOGOGO (2011-03-24 20:04)
ネコヤナギは載せてはいけません。
見てもいけません。撮るなんて言語道断です。
だからセローのエンジンがかからないのですよ(・へ・)
by アマ (2011-03-24 21:18)
あ、IRCツーリスト、バイク屋に頼んでそのままだ・・・。
セロー手放しちゃったし・・・、ハスクに履かせるかなぁ?
by ひろっぴ (2011-03-25 07:18)
オフ車の新品タイヤのひげは半端じゃないですね。
最近見たこと無かったので驚いています。
キャブが何となく不調ぎみなんでしょうか。
回復すればいいのですが。
by falconB3 (2011-03-25 14:27)
@HIROさん
キャブも一因でしょうね。
セルモーターが一番の原因みたいです^^;
@yosiさん
弄った場所は始動性とは違うルートなので
関係無いと・・・思います^^;
やっぱ、セルモーターの容量?
@よしまっちゃん。さん
私もイリジウムにしようかなと迷ったけど
今回は純正で(笑
やはり05モデルの冬季の始動性はどうしようも無いですね^^;
@招き猫さん
お~~~(笑
今回は、野良ネコバージョンのコメですね^^
最近、Bオヤジさんが忙しいみたいなので
刺激のあるコメは大歓迎~ \(^^)/
ヤシャブシの花粉は杉花粉より強烈だそうですねーー;
でもあのシト、毛虫の木、なんでキライなんだろーー?
@SerowGOGOGOさん
セルモーターですかね?
オーバークールはしゃーない、寒過ぎの時は走るなってとこですね。
@アマさん
雄花もお見せしましょうか(笑
んなこと言ってたら・・・・
今日、腰をグッキ・・・涙・・・ヤバイ
@ひろっぴさん
あら、ずいぶん前ですよね(笑
ハスクとサイズが合えばいいですね^^
@falconB3さん
キャブも一役かっていると思います。
マイナーチェンジ以降はここまで冬季始動性は悪くないので
やはりセル容量が一番アヤシイ?(笑
by n (2011-03-25 20:11)