SSブログ

続・セローのメンテ [Serow250]

前回からの続きのセローメンテナンス。





プラグ交換


純正品NGK DR7EA

¥473 安上がり~^^


20110312 (2).jpg


レスポンスUP~





そして、リアタイヤ。



やっとバイク屋から連絡が来たので交換。



IMG_1159.jpg


今回もIRC TR-011R ツーリスト


IMG_1162.jpg



また、今回も「エアーは低めで」の伝達を忘れたので空気圧は標準で入れてくれた。


乗っていて、めっちゃ違和感あり(笑


即、0,7まで落しました。




タイヤだけは、毛むくじゃら大歓迎^^


IMG_1158.jpg








唐突ですが、この木~なんの木~毛虫の木^^


IMGP2587.jpg

IMGP2588.jpg
ネコヤナギ(雌株・雌花)


こっちの毛虫は気持ち良いゾー(笑


IMGP2580.jpg






IMGP2583.jpg

IMGP2581.jpg
フサザクラ




IMGP2590.jpg

IMGP2591.jpg
ヤシャブシ






この冬の、セローの困ったコンディションです・・・・


その一、


まず、始動性の悪さにはまたまた悩まされる。


朝一には、キャブへお湯をかけなきゃ着火しないよ~


ガスが気化して無いような感じ。


お湯をかければセル1~2回で普通に着火する。


一度だけ、気温が緩んだ日に(1月だったかな?)


横着してお湯無しでセルを回し続けてみた。


バッテリー昇天。セル、プスンッ・・・・


自宅前は、押がけにもってこいの下り坂です。


しかし、失敗ーー;


低圧のトラタイヤにカクカクチェーンと言う転がり抵抗の大きい条件に


さらに・・・・忘れていたヨ


ちょっと前に右足を骨折してたんだ^^;


バイクに乗れても、バイクを押して走れないヨン・・・イテ!


で、結局、その坂を家まで押してあがって息まであがって・・・


V-RODに乗り換え爆走で出社。


なんとか、一分前に滑り込みーセ~フ。汗


ま、そんなことがあり~の(笑


始動性は来年の冬も悩まされそう。




その二、


オーバークール!


走行中、息継ぎ発生。


酷い時は変速時にクラッチ切ったらエンスト。


これは、かなり冷えこんだ日やお山の雪道走っている時なので、こんなものかな?




それ以外は、オリコウサンに毎日活躍してくれてます。



燃費的には、良くないねー 26~29まで。30はいかないよ。



キャブ的にちょっと濃すぎるのかな?







nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 9

HIRO

こんにちは。
キャブが、色々大変な元…みたいですね。
by HIRO (2011-03-23 22:53) 

yosi

エンジンが駄々をこねてますか。(ノω・、)
そう言えば何かイジッてましたよね。関係ないのかな。
by yosi (2011-03-23 23:35) 

よしまっちゃん

そう言えば、プラグ買ったっきり交換してなかったのを思い出しました(汗)

冷え込むとオーバークールしますよね。
ウチのも雪山に行った時、何度もエンストして焦りました。

でもエンジンスタートはセル1発です。05年とウチの07年では
何か違うのかな。知り合いの05年セローもエンジンの掛かりが
とんでもなく悪いです。
by よしまっちゃん (2011-03-24 01:51) 

招き猫

わっかんネー話にポチさせんじゃネェ!!
ヤシャブシの写真を載せんじゃネェ!! クシャミが出るだろーが。
ネコヤナギはなぜかアマさんが苦手なんだな(^◇^)載せろ載せろ
by 招き猫 (2011-03-24 15:07) 

SerowGOGOGO

セルモーターはそのモデルは小さいので諦めるしかないです(><)
私の最終型は大型化されているようです
オーバークールに関しても、秋の雨の高速で怖い思いをしました(TT)
水冷ならキャブヒーターがあるからいいんですがね・・・
by SerowGOGOGO (2011-03-24 20:04) 

アマ

ネコヤナギは載せてはいけません。
見てもいけません。撮るなんて言語道断です。
だからセローのエンジンがかからないのですよ(・へ・)
by アマ (2011-03-24 21:18) 

ひろっぴ

あ、IRCツーリスト、バイク屋に頼んでそのままだ・・・。
セロー手放しちゃったし・・・、ハスクに履かせるかなぁ?
by ひろっぴ (2011-03-25 07:18) 

falconB3

オフ車の新品タイヤのひげは半端じゃないですね。
最近見たこと無かったので驚いています。
キャブが何となく不調ぎみなんでしょうか。
回復すればいいのですが。
by falconB3 (2011-03-25 14:27) 

n

@HIROさん
キャブも一因でしょうね。
セルモーターが一番の原因みたいです^^;


@yosiさん
弄った場所は始動性とは違うルートなので
関係無いと・・・思います^^;
やっぱ、セルモーターの容量?


@よしまっちゃん。さん
私もイリジウムにしようかなと迷ったけど
今回は純正で(笑
やはり05モデルの冬季の始動性はどうしようも無いですね^^;


@招き猫さん
お~~~(笑
今回は、野良ネコバージョンのコメですね^^
最近、Bオヤジさんが忙しいみたいなので
刺激のあるコメは大歓迎~ \(^^)/
ヤシャブシの花粉は杉花粉より強烈だそうですねーー;

でもあのシト、毛虫の木、なんでキライなんだろーー?


@SerowGOGOGOさん
セルモーターですかね?
オーバークールはしゃーない、寒過ぎの時は走るなってとこですね。


@アマさん
雄花もお見せしましょうか(笑
んなこと言ってたら・・・・
今日、腰をグッキ・・・涙・・・ヤバイ


@ひろっぴさん
あら、ずいぶん前ですよね(笑
ハスクとサイズが合えばいいですね^^


@falconB3さん
キャブも一役かっていると思います。
マイナーチェンジ以降はここまで冬季始動性は悪くないので
やはりセル容量が一番アヤシイ?(笑
by n (2011-03-25 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。