おにゅう峠でニュータイヤテスト [Serow250]
5月18日
午前中から用事を片づけ、左京区岡崎の蕎麦屋で昼飯。
ちょっとニセ観光客の気分を味わって・・・
道端に咲いてるものをちょっとiPhoneでパシャ
サナギ?(笑
そんなこんなで出発は15:30を回っていましたが
おにゅうなんて近所だから~GOGO~
・・・・・
IRCツーリストのテストを兼ねて。
葛川坊村にあるピストン短距離ダートでちょっとテスト。
鯖街道を見下ろす。
某ブログで情報は入手していましたが、根来側なので構わず進入。
今日は、日本海も見えます。
カメラの傷も見えます(^^;
今日も貸し切りだぞー
上根来側は少し下ってUターン。小入谷へ引き返す。
やらせじゃないから(^^
これだけ柔らかい上に、このサイプ形状じゃ挟まるわな(-^;
で、未舗装林道のインプレ~
タイヤ交換の際に、純正空気圧を入れて貰っています。
まずはそのままの空気圧で走ってみました。
およそ、F1,2 R1,5。
ストレートでは、・・・・・・・こりゃなんじゃ?
2速フルスロットルでも、リアはキッチリグリップしたまま。
空転もせず、お尻フリフリにもならないよwww (路面が、ガレてる場所は別ですけど)
ブレーキング時のロックも、今までとは全くタイミングが違う。
こりゃ高度な人間ABSが必要だ。
コーナー飛びこみのシフトがワンギア上でも怖くない。
今まで2速まで落さなきゃ怖かったコーナーでも3速余裕で旋回出来る。
次はコーナーリング。
ストレートグリップは良かったが、やはり怖いコーナーは怖いだよ(笑
コーナーごとに、少しづつスロットルの開け方を大きくして
さていつ滑り出す?
なんてやってみたが、平常の空気圧だと限界はそんなに高くない。
暫く走り、エアーを前後とも1.0弱まで落してみた。
(エアーゲージがそこまで正確じゃ無いモノで^^)
これは・・・・・・全く違うタイヤに換えた位の変化あり。エアー圧だけなのに。
当たり前だけど、前のタイヤも変化はありましたが、その比じゃないぞ!
んーーーー、危険だ(^^;
さすがに0,5~0,7までは落して無いけど・・・・・今の所、トライアルまでやる気はないから。
そのうち試してみよ~
さて、トコトコ林道へ、自分をシフトし直そう(笑
アベレージスピードが上がるのはデンジャラスがアブネェ ヾ(~∇~;)
おにゅうで、今日の収穫
熊だ!
次のターゲット(^^
サワリだけ
いつもの露天風呂でジャバジャバ
日暮れてるし(^^;
もう1つ発見。
帰路の鯖街道は、落したままの空気圧で走ってみた。
(ちゃんと空気入れは持参していますが)
これ、1.0位(弱?)は良いぞ!
今まで、倒し際・戻し際に感じていた違和感が無い。
(タイヤのサイド形状からくる、当然あるだろう違和感)
「空気圧は低めに」
やはり先人達のアドバイスは的確じゃ!
また宜しくです ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
午前中から用事を片づけ、左京区岡崎の蕎麦屋で昼飯。
ちょっとニセ観光客の気分を味わって・・・
道端に咲いてるものをちょっとiPhoneでパシャ
サナギ?(笑
そんなこんなで出発は15:30を回っていましたが
おにゅうなんて近所だから~GOGO~
・・・・・
IRCツーリストのテストを兼ねて。
葛川坊村にあるピストン短距離ダートでちょっとテスト。
鯖街道を見下ろす。
某ブログで情報は入手していましたが、根来側なので構わず進入。
今日は、日本海も見えます。
カメラの傷も見えます(^^;
今日も貸し切りだぞー
上根来側は少し下ってUターン。小入谷へ引き返す。
やらせじゃないから(^^
これだけ柔らかい上に、このサイプ形状じゃ挟まるわな(-^;
で、未舗装林道のインプレ~
タイヤ交換の際に、純正空気圧を入れて貰っています。
まずはそのままの空気圧で走ってみました。
およそ、F1,2 R1,5。
ストレートでは、・・・・・・・こりゃなんじゃ?
2速フルスロットルでも、リアはキッチリグリップしたまま。
空転もせず、お尻フリフリにもならないよwww (路面が、ガレてる場所は別ですけど)
ブレーキング時のロックも、今までとは全くタイミングが違う。
こりゃ高度な人間ABSが必要だ。
コーナー飛びこみのシフトがワンギア上でも怖くない。
今まで2速まで落さなきゃ怖かったコーナーでも3速余裕で旋回出来る。
次はコーナーリング。
ストレートグリップは良かったが、やはり怖いコーナーは怖いだよ(笑
コーナーごとに、少しづつスロットルの開け方を大きくして
さていつ滑り出す?
なんてやってみたが、平常の空気圧だと限界はそんなに高くない。
暫く走り、エアーを前後とも1.0弱まで落してみた。
(エアーゲージがそこまで正確じゃ無いモノで^^)
これは・・・・・・全く違うタイヤに換えた位の変化あり。エアー圧だけなのに。
当たり前だけど、前のタイヤも変化はありましたが、その比じゃないぞ!
んーーーー、危険だ(^^;
さすがに0,5~0,7までは落して無いけど・・・・・今の所、トライアルまでやる気はないから。
そのうち試してみよ~
さて、トコトコ林道へ、自分をシフトし直そう(笑
アベレージスピードが上がるのはデンジャラスがアブネェ ヾ(~∇~;)
おにゅうで、今日の収穫
熊だ!
次のターゲット(^^
サワリだけ
いつもの露天風呂でジャバジャバ
日暮れてるし(^^;
もう1つ発見。
帰路の鯖街道は、落したままの空気圧で走ってみた。
(ちゃんと空気入れは持参していますが)
これ、1.0位(弱?)は良いぞ!
今まで、倒し際・戻し際に感じていた違和感が無い。
(タイヤのサイド形状からくる、当然あるだろう違和感)
「空気圧は低めに」
やはり先人達のアドバイスは的確じゃ!
また宜しくです ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
nさん、
楽しまれてますねー^^
ダート峠には、いろんなものが発見されますね。
徐々になれて、逆ハンなんて^^
by すろっさん (2010-05-19 06:43)
もう虫なんかどうでも良いほど、走っておられますね。
ところで、どんなエアーポンプでしたっけ?
by micyu (2010-05-19 09:47)
また“おにゅう峠”^^; お好きですね。
>サナギ?(笑
笑い事じゃないですよ!“小判虫”のサナギです^m^
今回は“赤松の雄花”と雌花が受粉して松ぼっくりになりかけの。
色んなお花が咲いていますが、n さんがチョイスされる花は渋いですね。
それと、お一人でのお食事は小食でいらっしゃる(笑)
追伸:特に名前が知りたい花があれば、そうお申しつけくださいませ。
by 招き猫 (2010-05-19 18:19)
気に入りました?(^^)b
by SerowGOGOGO (2010-05-19 20:13)
タイヤ交換で精悍さがUPしたように見える!!
”あなたはもうやらかさない" なんてね(笑)
by R80ベンベオヤジ? (2010-05-19 20:55)
空気圧落として、先日のガレ場に挑戦してみますか?
先にJAF呼んでおかないといけないけど。(笑)
充分にトライアルできそうなタイヤです。
by yosi (2010-05-20 11:18)
小判虫のサナギですね(^m^)
先日見つけたマムシ草もいっぱいありましたか~
空気圧でそれほど変わるんですね。
やはり先人の知恵・・・詳しい方のアドバイスは頼りになりますね(^^)
ガレ場リトライですね(^^;)
by アマ (2010-05-20 11:31)
@すろっさん
楽しいですよ~^^~
でも、ダート仲間がいないのがネック(--;
@micyuさん
夕方以降はダメですよ。虫だらけに・・・
家にあった足ふみタイプのポンプです。
セローのバックになんとか入りましたので。
@招き猫さん
ナイスアドバイス!(^^
小判草って言うんですね~
調べる取っ掛かりが無かったので虫(無視)していました(笑
相方はいつも天ザルです(^^;
@SerowGOGOGOさん
もう少し走らないと・・・(^笑^
どうしても、通勤7割なので皆さんとは印象が違ってくるかも?
@R80ベンベオヤジ?さん
これ位で落ち着くオーナーじゃ無いと思うwww
@yosiさん
JAF来てくれても歩かなきゃいけないので止めときます!
トライアル=巧い人はねぇ~(笑
@アマさん
アドバイス通りでしたよ。
下道は0,5まで落すんですって!
高速は1,0!
純正空気圧から、かなり下げた方が良いみたいです。
@かみさまさん
@xml_xslさん
@musemistyさん
@hideysさん
@barbieさん
ポチありがとうございます(^^
by n (2010-05-20 21:02)
ニュー、ニューづくしだったのですね?
しかし熊の足跡は本物?
コワ~!
コバンソウは小判じゃやんくて僕もサナギに見えます。
by 響 (2010-05-22 13:06)
@響さん
^^~ニュニュ^^
路肩でふと目に入った瞬間は
間違い無く虫だと思いましたからw
by n (2010-05-23 22:51)