SSブログ

雲ケ畑 (魚谷峠周辺林道) [Serow250]

22日は、bさんからの桃紙を丁重に(^^;)お断りして近場のお山遊び。





トコトコ林道へGO~



CIMG0048.jpg




2月に雪道で遊んでいた雲ケ畑・魚谷峠周辺ルートを完全走破を目指せ。


枝道も残らず制覇したよン。


結局、この雲ケ畑から脱出する林道は全くありませんでした。


しかし、自宅から往復100kmほどで十分な癒しのお山遊びができました。


t1.jpg


地図上では道が無いので手書き(^^


めちゃくちゃ適当な線ですが、こんなもんです(笑


枝道分岐位置は・・・・・結構ありましたが忘れました。


次はメモ用紙を用意して行こう。


今頃気付いたけど、iPhoneがあるのでメモっとけば良かったんだ~


さてこの看板から侵入

CIMG0001.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・



CIMG0003.jpg



今、沢沿いに盛んに咲いている

CIMG0005.jpg


CIMG0006.jpg


CIMG0008.jpg


CIMG0011.jpg


CIMG0012.jpg





最初のT字分岐に魚谷峠の表示


CIMG0014.jpg


CIMG0015.jpg




こちらの表示はトレッキングの案内

CIMG0016.jpg

CIMG0017.jpg





まずは分岐を左から攻略

CIMG0019.jpg


CIMG0020.jpg


CIMG0022.jpg





これ、楽しそうー乗りた~い!^^


CIMG0024.jpg


CIMG0027.jpg

この花の種

CIMG0026.jpg




CIMG0029.jpg







雲ケ畑メインストリート(笑)府道61号に出る。


CIMG0028.jpg


普段、ほとんどゲートが閉じているので今日はラッキー。


って、Uターンして林道へ戻ったのですけど(ナニがラッキー?^^)






CIMG0031.jpg


眺めのいい場所が少しばかり・・・




CIMG0032.jpg

CIMG0033.jpg



枝道は一本一本しらみつぶしに調査。


全部行き止まりでした。



CIMG0035.jpg


CIMG0037.jpg


お山の中も暑くて、メッシュジャケットのインナーを脱ぎました。


CIMG0038.jpg


この行き止まりで、タバコに火を付け


バックからペットボトルの甘ったるいコーヒーで一服してると


遠めの山側からガサガサ・・・鹿じゃ無い・・・大きめの黒っぽい丸っこい塊が・・・


慌ててエンジンかけ、クラクション鳴らし・・・・


消えてくれた(-口-;


何だったんだろw   あいつか?   あいつしかいねーかw


はっきり姿は確認していないだけに余計に怖くなったよw


余計な汗が噴き出した。






魚谷峠まで戻り、反対側を走りましょう。


暫く走ると分岐です。


CIMG0040.jpg


右は行き止まり。


左は祖父谷方面。看板はありません。


CIMG0041.jpg





このルートの一番の好眺望場所。

CIMG0042.jpg

 ↑ ちらっと見える鉄塔がこの場所の目印になります。



京都北部の山々がほとんど目線の高さで見渡せますよ~



CIMG0043.jpg


CIMG0044.jpg


CIMG0046.jpg


CIMG0047.jpg





このまま進むと、この看板の所へ。


CIMG0052.jpg


ここは雲ケ畑61号を直進して来る道と合流です。



しかし、祖父谷峠は登山道だけ。バイクは行き止まり。(私はね^^;)


CIMG0053.jpg




ここもUターンして、先ほどの分岐攻めへ。


行きに通った隣山。正面に先ほどの好眺望の場所が見えます。

CIMG0055.jpg



ここも行き止まりナンですねどネ(笑


CIMG0056.jpg





CIMG0071.jpg

CIMG0070.jpg

CIMG0066.jpg


CIMG0065.jpg






以前雪の日に写真を撮った場所


CIMG0073.jpg


serow (190).jpg


この先も、登山道だけでバイクは行き止まりです。







おにゅうのタイヤ・ツーリス党^^



欠点?を発見。


グリップは格段に良くなったが


ガレてるコナーでちょっと倒すときに遊び石に当たると思いっきりリアが跳ね飛ばされます。


どんなタイヤでも跳ね飛ばされますが、その挙動が以前より激しい。


これはトラタイヤのサイド形状の特徴からくるものでしょう。


遊べる程度のズリズリならそれも楽しいけど・・・・・


頭に入れとかなきゃ、(身体か?笑)





入山する前にGスタンドでエアーチェックしたら(0,7)でした。


もう少しの間舗装路も、0,7~1,0で走って様子をみよう。










今日はAM9時に自宅を出て、PM1時前には帰還。


そろそろ欲しいモノがあるのでバイク用品を見に行きました・・・・が


市内を走っていると、


先ほどの林道で得た身体の中の癒しの空気が一気に消滅してしまいました。


都会はキライだ!


なので購入意欲も失せて、即帰宅してしまいました、とさ(^^;







nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 9

R80ベンベオヤジ?

え~感じの路面状態!!
ガレてる所はなんかちょっと苦手やね~
ここはニュータイヤの効果が試しやすそう。
やっぱり人がいない所はい~な~!!

by R80ベンベオヤジ? (2010-05-22 23:51) 

SerowGOGOGO

結構長めで気持いい林道のようですね(^^)b
私はなるべく寝かさないようにコーナリングしてます
まるでサーカス乗りというような・・・(^^;
by SerowGOGOGO (2010-05-23 00:09) 

アマ

え~~っと・・・
まず渓流沿いに咲いている濃ピンクはサクラソウですね。
ちなみに絶滅が心配されており、写真のような群生地は”保護指定”されるケースが多いです(^^)

ムラサキケマンの種の次はギンラン・・・これまた自生じゃ珍しいですね(^^;)

その林道は軽四でも突入できますか?(^^)
by アマ (2010-05-23 11:39) 

yosi

楽しく走れそうなダートですね。
休憩の時のガサガサは、
もしかして”クマ”ですか。\(◎o◎)/!
by yosi (2010-05-23 13:08) 

招き猫

まず、アマさんへ横レス失礼。

これ、サクラソウじゃないですよ! 九輪草です(゜.゜)
お写真を拝見して息が止まりそうになりました。
軽四で突入のときは是非私めもお供に・・・(@_@)

n さんへ 失礼しました。

京都市北区はチベットどころか 秘境ですよ!!
厚かましく花のお写真をお願いしていて良かった(感涙)
それと…一言。
ギンランも希少種です。
せっかく出会ったので撮るときはバックを黒いもの(…出会ったアレでも…笑えない)にされると花が浮き立ちますよ(^^)v

私・・・セローに乗れるようになりたい(= ^ ^ ゞ
by 招き猫 (2010-05-23 13:37) 

n

@R80ベンベオヤジ?さん
すれ違ったのは2組のハイカーと2台のオフ車だけでしたよw
人がいない所はいいよ~(笑


@SerowGOGOGOさん
なんとなくイメージ分かりますw
はい、サーカス乗りですね、なるほど
またよろしく~(笑


@アマさん
サクラソウ科九輪草ですね(さっき調べましたw)
途中までなら・・・走破してる軽トラならいますよ。


@yosiさん
容姿は見れませんでしたw(檻の外では見たくない^^;)
でも・・・あいつだとwww


@招き猫さん
え、・・珍しいの?沢沿いにいくらでも咲いてましたけど"(--;
「豚に真珠」とはこの事だワ(笑


@xml_xslさん
@micyuさん
@HIROさん
ポチありがとうございます(^^
by n (2010-05-23 22:37) 

すろっさん

nさん、

生き生きしてますね^^

頂上でガス欠なんかしないでね^^

鈴も付けたほうがいいかも
by すろっさん (2010-05-24 20:58) 

セローおじさん

こんばんは、猛獣はマジヤバイっす!逃げるが勝ちと言うものです命の保証はできませんものねnn
フロントのギアを1丁落として、リアサスを少し柔らかくするとオフでは乗りやすくなります(ガレ場はスタンディングをして腰下でバイクを躍らせると楽にクリアできます、シッティングでは飛ばされちまいますよ~^^)
楽しいセローライフをお過ごしくださいませ”
by セローおじさん (2010-05-24 21:40) 

n

@”すろっさん”・さん
そのうちやらかすでしょうねw
鈴よりオフ仲間がいれば・・・
不規則休日になったからソロで行くしかないのです(--;


@”セローおじさん”・さん
純正ギア比は、今の所不満が無いので
スプロケは少し先の楽しみに取っておきます(笑
まずは「チョッキン」をやりたいけど
ネット情報はどこまで信用していいやら(^^;
やる気になった際は、アドバイス宜しくお願いします!m(--)m

by n (2010-05-25 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。