SSブログ

林道 上田・上逢坂線 (滋賀県比叡周辺) [Serow250]

なんなんでしょうね、この春の天候は。

毎週毎週、週の半分は雨が降って鬱陶しいことこのうえない  \(||_ _)/


なので、晴れの日の記事でも・・・・(^^



林道と言っても、名も無き道と言った方が的を得ている感じです。


この林道は、比叡山琵琶湖側を少しばかり縦走します。


琵琶湖の眺望が普段見れない角度から堪能できますよ。



CIMG0077.jpg



有料ドライブウェイの山頂からの眺めとも違うからちょっと得した気分になれます。


ここも、伊香立方面にはゲートがあるので運が悪けりゃピストンになりますが(^^


CIMG0087.jpg



セロー、7000km突破

CIMG0004.jpg




・・・・・・・


このコースは、全線舗装されています。


枝道もありましたが、バイクを汚したくなかったのでパス。


それに少し前に事件をやらかしたばかりなのでちょっと控えめに(笑
(それはまた後日に)



CIMG0088.jpg


レンズが傷だらけだ~~~

ダートで動画撮って遊ぶんじゃなかった(^^;

買い替えは無しだからw   辛抱シンボウ


CIMG0079.jpg


CIMG0089.jpg


CIMG0096.jpg


CIMG0095.jpg



奥比叡風致地区の棚田


CIMG0064.jpg



CIMG0067.jpg



CIMG0068.jpg






この日の、下を向いて歩こう~


①シャガ(射干、著莪)      いずれアヤメかカキツバタ~

CIMG0005.jpg

CIMG0008.jpg



②ショカッサイ(諸喝采) ハナダイコン・オオアラセイトウ・ムラサキハナナ   アブラナ科

CIMG0016.jpg

CIMG0017.jpg

CIMG0018.jpg




③???

CIMG0019.jpg

CIMG0021.jpg





CIMG0041.jpg



これは、上を向いて歩こう~)^^(v

④イロハモミジ

CIMG0030.jpg

CIMG0033.jpg

こんなことやってると、・・・欲しくなるゾw   いろいろと(笑




⑤コアジサイ???   

CIMG0036.jpg


CIMG0039.jpg



⑥この系統の形の花はよう分からんっすw ???

CIMG0042.jpg

CIMG0044.jpg



⑦うまのあしがた(馬の脚形) キンポウゲ科    でいいのかなぁ~?

CIMG0046.jpg

CIMG0047.jpg

黄色の花は皆同じに見えるのですが・・・ヘビイチゴも(オイ;)


⑨キランソウ?  ギランソウ?

CIMG0048.jpg



⑩調べましたが・・・フスマかハコベか全然分かりませんヨーw

CIMG0053.jpg



⑪調べるとアズマギクやハルジオンなんて出てきたがちょっと違うと思う。

 単なる野菊でいいやw

CIMG0056.jpg

CIMG0059.jpg




⑫クサボケ(草木瓜)  バラ科       蝋で作った花みたいw

CIMG0070.jpg


CIMG0072.jpg


CIMG0074.jpg






nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 7

すろっさん

nさん、

普段人目の位置では判らない、野草の美しさに

はまりそうですね。


by すろっさん (2010-04-22 20:39) 

アマ

3と6は カキドオシ で間違いないと思います。
ハルジオンも間違いないでしょう・・・
これを野菊と言っちゃうと、世の中に野菊が多すぎますよ~(^^)

コアジサイもそれらしいですが、花を撮ってきてくださいm(__)m
by アマ (2010-04-22 22:05) 

R80ベンベオヤジ?

草花の名前って良く見てると面白いですね!!
"名は体を表す" と言ってもいい物もあれば、小〇製薬の製品名みたいなのも有るし(そのまんまやな~って言う名前 笑)
ちょっと気の毒な名前も・・・(クサボケさん 可愛そう)
by R80ベンベオヤジ? (2010-04-22 22:25) 

招き猫

ハルジオンにはシジミチョウが似あいますね^m^
よく頑張って撮られたこと(^^)v

花びらに光沢のあるウマノアシガタ、お写真もバッチリでよく分かりました、

モミジに花が咲いていますよ!
プロペラ型の実(種)がもうすぐ見られます。

棚田の向こうに琵琶湖。
良いロケーションですね。

by 招き猫 (2010-04-23 14:23) 

n

@すろっさん
さて、問題はいつまで持続するか(^^;
それが問題だ(笑


@アマさん
アジサイの季節はもうちょっと先。
それまでデジカメがもつか?
それが問題だ(笑


@R80ベンベオヤジ?さん
そうですね~
読めない漢字でも、漢字で書いてある方が覚えやす
なんて事もありますから(笑


@招き猫さん
「ガ」は何故か逃げないのでかえって気持ち悪かったですよw
プロペラは一度見てみたい~
不規則休日になってしまいましたから
平日に棚田をご案内しましょうか?(笑


@xml_xslさん
@HIROさん
@かみさまさん
@多動オヤジさん
ポチありがとうございます(^^

by n (2010-04-23 19:59) 

SerowGOGOGO

雄大な眺めですね~♪
舗装でなければ最高なのに(><)
by SerowGOGOGO (2010-04-24 18:00) 

n

@SerowGOGOGOさん
短距離だから汚れない方がいいかも(笑
琵琶湖も角度によっていろいろ楽しめます。

by n (2010-04-25 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

草~木もね(^^寒風麻生林道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。