SSブログ

池ノ谷薬草園(比叡平) [草]

京都・滋賀県の県境にある比叡平。比叡平は滋賀県。


その比叡平南端の池の谷地蔵尊内にある薬草園です。


住所は一応京都府左京区みたい・・・的な所に、超マイナーな感じで存在してます。


野草にも薬草にも今まで見向きもしなかった私ですが


せっかく兵庫県のお二人さんから頂いたキッカケなので草を見に行ってみました。


らしくないw




CIMG0023.jpg


写真は草ばかりです・・・・





・・・・・・・・・・


看板が無いヤツは調べるのが大変だ~(笑



①アミガサユリ          (書いてあるしw)
CIMG0025.jpg

CIMG0081.jpg

CIMG0022.jpg

CIMG0083.jpg





②オウレンの果実(袋果)          (看板あるやんかw)

CIMG0010.jpg

CIMG0007.jpg

CIMG0009.jpg




③バイカイカリソウ(梅花碇草)         ホンマか?w

CIMG0018.jpg

CIMG0015.jpg

CIMG0012.jpg




④・・? 一度調べて行き当たったのですが・・・忘れた・・・どこのサイトかだったかも記憶に無い(^^;

CIMG0061.jpg

CIMG0063.jpg

CIMG0064.jpg




⑤カテンソウ(花点草)              調べたが・・・・多分そうかもw

CIMG0027.jpg

CIMG0028.jpg

CIMG0030.jpg




⑥ワサビ~             (これは合っていると思う)

CIMG0042.jpg

CIMG0043.jpg

CIMG0044.jpg




⑦ えぞえんごさく(蝦夷延胡索) ケシ科          (調べたが自信無しw)

CIMG0071.jpg




⑧ムラサキケマン(紫華鬘)         多分;

CIMG0033.jpg

CIMG0035.jpg




⑨オオバナエンレイソウ

CIMG0075.jpg

CIMG0077.jpg

CIMG0078.jpg





⑩ムスカリ

CIMG0084.jpg

CIMG0085.jpg





⑪アオキの花

CIMG0113.jpg




ふ~~~~~、こんくらいで勘弁しといたろ(笑


調べるって目が疲れますw










帰りにとある神社の近くで見つけたクサイチゴの群生場所


CIMG0125.jpg

CIMG0121.jpg

CIMG0123.jpg


この写真の回り、辺り一面白い花。

CIMG0126.jpg


いつ完熟するかな~~~




タグ: 薬草 野草
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 10

yosi

④は、うちにも咲いているクリスマスローズに似ているけど。
正式な名前は判らないな。(-_-;)
by yosi (2010-04-21 09:39) 

micyu

地図で見た「野草園」、気になっていたんです。
しかし、nさんが花にはまるとは??
by micyu (2010-04-21 09:40) 

招き猫

漢字で見ると 薬草!!って感じがしますね。
「毒」があると教えられた植物に「薬」にもなる植物が!
④番は流通名=クリスマスローズ。
正式名はヘラボルスなんとかかんとか^^
⑤のカテンソウは私も雪彦山の川原で撮って来て
調べるの億劫だな(-_-;)と思っていた花です。
ありがとさんでした。

n さんの「花」の撮り方は迫力がありますね~。
絵や写真にはその人の性格が出るといいますが、
n さんってこんな方だったのね(^^)

by 招き猫 (2010-04-21 18:55) 

barbie

昔、仕事がらみで詩仙堂近くの武田薬品の薬草園へ行ったことがあります。これが薬になるんや〜とビックリでした(^o^) 凝り性なnさんの事だから、植物にハマると次はデジタル一眼レフが欲しくなるんじゃ(^_-)-☆
by barbie (2010-04-21 19:07) 

n

@yosiさん
猫先生から正解を頂きました~(笑
ありがとうございます!^^


@micyuさん
雑草に目がいかないと
わざわざ行くような所じゃ無いみたいですよ(笑


@センセ
一個だけお役に立てましたか\(^^)/
まだ今のところは<図鑑チック>に撮ろうと思ってます。
後から調べるのに役に立つよう。
アートチックはまだまだ先です(笑


@barbieさん
あらま~~~~(^^;
よくも、「先読み」してくれましたね!
次の記事はすでに下書きに入っています。
その冒頭を見て決して笑わないように! (汗;
UPしづらくなった・・・・みたいなw


@xml_xslさん
@HOROさん
ポチありがとうございます(^^
by n (2010-04-21 19:39) 

アマ

では今度
「大いなる大自然の素晴らしさ」を体感するべく
「雑草ツアー」でも企画しておきます(^^)
by アマ (2010-04-21 22:45) 

すろっさん

どんどんのめりこんでいきましょうね。

頑張って、nさん
by すろっさん (2010-04-22 06:41) 

n

@アマさん
雑草ツアー、期待していますよ~(笑


@すろっさーん
すろっさんは、かっ飛び方面にのめり込んで行っちゃいましたね(笑

by n (2010-04-22 19:54) 

R80ベンベオヤジ?

初めて家にある花が登場しました!! (ムスカリ)
なかなか花の名前は覚えられない私ですが・・(女性の名前も?)
by R80ベンベオヤジ? (2010-04-28 22:47) 

n

@R80ベンベオヤジ?さん
私は自分で調べても3日たったら記憶に御座いません(笑
レディのネームはΩじゃないのですか?(コラ
by n (2010-04-29 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

草シリーズ化?草~木もね(^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。