SSブログ

フシグロセンノウ [草]

京都の観光地の紅葉はまだまだですがお山はぼちぼち色づき始めました。





IMGP4953.jpg




プロペラ~新種の宇宙人


IMGP4955.jpg






IMGP4957.jpg





\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\




どこに行くわけでもなく、近所のお山をプラプラとパトロール^^








フシグロセンノウ(節黒仙翁)だと思う




IMGP4969.jpg





IMGP4968.jpg





思う?・・・ってのは・・・




葉っぱの付け根が黒いからフシグロなんだけど・・・・



IMGP4970.jpg



でもね、拡大しても葉っぱの付け根は黒くないよ ーー?



花はフシグロセンノウみたいなんだけどな~



分かんないから、コメント待ちにしておこう(笑  タイトルはそのままか? (お気楽に~^^




この時期、お山の中でオレンジ色の花は目立つぞ~




それもこの株だけ。たった一輪の花。










目立つと言えば、この時期のキショイヤツ



マムシグサの実

IMGP4964.jpg




IMGP4963.jpg









マツカゼソウ


ピンク混じりがあったけど開いて無いよ~



IMGP4965.jpg



隣の株には種



IMGP4966.jpg









IMGP4945.jpg






いろんな種類があるアザミ


IMGP4950.jpg






シソ科までは分かる(笑


IMGP4944.jpg







先日勉強したばかりのヤマトリカブトの実がお山の中に自生していました。



IMGP4958.jpg







これ、、、、、


IMGP4978.jpg




どう見てもカメバに見える。




カメバヒキオコシは中部地方以北にあると書いてあったけど・・・・




まぁ、目の錯覚でしょう~(笑









ススキ原を適当に見て回っているのですが見つかりません、アイツ。




さすがにどこにでもあるヤツじゃ無いですね(笑




今年はナンバンギセルはスルーかな?




もう一回だけ、昨年咲いていた場所へ確認しに行かなきゃ、




って、もう花期は過ぎているんじゃない?








秋のお山の中は、一人ではちと寂しいゾ




そんな今日この頃(笑











そして、先日健康診断書が来ました。(健康診断なんて人生初^^;)



悪玉コレステロール(オッサン菌)だけ「C」。



あとは全て「A」でした。



身長175、体重62、ウエスト79、BMI指数20。



ま、脳ミソ以外は健康ってことでOK(笑









タグ: 山野草
nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 15

redtailcat

プロペラ、懐かしいです。
くるくると回転しながらゆっくりと落ちてくるんですよね・・・。
子供のころ、あれで遊んだ記憶があるのだけど、
最近見かけないのは、単に注意力散漫なだけなのかしら。
by redtailcat (2011-11-05 19:44) 

招き猫

お山は異郷ですね。節グロ洗脳・・・(誤変換)フシグロセンノウ、
PCでもカタカナ変換をしてくれないほどの珍しい植物のようですが、
開花時期的に遅いので、くたびれたフシグロセンノウで間違いない・・・ような・・・気がします。
全国的に絶滅危惧種で、他で写真を見たどころか名前さえ聞いたのは初めてです。
カメバヒキオコシも面白い。“亀葉引き起こし”ですから(^◇^)
“引き起こし”とは? ってクイズにすれば良かったのに。
お山は中部以北と環境が同じなのでしょう。
げッ! あれは次記事に載せようと思っていたノイバラの実!
げッ! nさんの体重がAさんの半分しかない!
by 招き猫 (2011-11-05 23:16) 

obasan

フシグロセンノウ・・・野山では見たことがありません。
渋い色の多い秋の花のんかでは派手な色ですよね

雨が多くて、秋吉台のススキの原っぱに入りにくい・・ナンバンギセル終わっちゃいそう。
by obasan (2011-11-06 07:27) 

ローキン

健康診断・・・よほど、わたしより健康です(笑)
ああ~距離感欠乏症は脳の病ですもんね~脳のMRIは?(^0^)/
絶対に、私より重症のはずなのに・・・
by ローキン (2011-11-06 10:38) 

よしまっちゃん

ひえ~~ 私と身長変わらずで体重が10kgも軽い・・・
いつでも60kg台に戻せると思っていましたが、最近では
どうしても戻らない気がしてきました・・・(汗)

まぁ、この体重がセローの足着きを更に良くしているのは
気付いているのですがw
by よしまっちゃん (2011-11-06 13:52) 

アマ

フシグロセンノウで間違いないと思います。
普通は茎の高さがもっと長いのですが・・・小さいので節が紫黒色になってない?(^^;)
フシグロセンノウは氷ノ山にも咲いている場所があるらしいのですが
  聞いたのがかなり昔なので、正確な場所は忘れてしましました。

カメバヒキオコシは・・・どうも葉っぱの形が違うような ←イチャモン(^^;)
ハクサンカメバヒキオコシでもない・・・

>げッ! nさんの体重がAさんの半分しかない! ←私も驚きです(^^)♪
by アマ (2011-11-06 15:34) 

SerowGOGOGO

紅葉の赤はいいですね~(^^)
こちらはもう終わりです
あとはいつまで雪が降らないでいてくれるか・・・
by SerowGOGOGO (2011-11-06 19:54) 

うえいぱうわ

マムシグサの実の赤は何というか、怖いくらいの赤ですね。
紅葉の赤とはまた違った印象です。
by うえいぱうわ (2011-11-07 00:31) 

ANIKI

紅葉の季節の写真はいいですね。。
でもV-RODの出動命令は最近でてないような・・・
秋ツーも楽しみましょう^^。

by ANIKI (2011-11-07 00:57) 

n

@redtailcatさん
ですよね、私もカメラ持って無いと気付かないですwww


@HIROさん
ポチありがとうございます(^^


@招き猫さん
良かった、書き直さなくてもいいんだ(笑
カメバは違うみたいですね~
私の2人分の重量に耐えられる足腰を持つ方より(笑


@xml_xslさん
ポチありがとうございます(^^


@seiさん
ポチありがとうございます(^^


@obasanさん
杉林の中では目立ちますねw
雨の後の草むらは足を入れたくないっす。
そちらも終わりそうならこちらは無理だな~ギセル^^;


@ローキンさん
そっちの病ですか~(笑
でも、最近は越前海岸や舞鶴が遠く感じるから
完全に回復しております。
それより、空気感染で福井がアブナイ(^笑^


@よしまっちゃんさん
あら、ほぼ同じ体格ですね~
この身長なら70kgくらいあるほうが健康的ですよ^^


@yogawa55はやぶささん
ポチありがとうございます(^^


@アマさん
細かい所を見るとシベの部分もちょっと違うように見えたので・・
あれは、やっぱ、単なるアキチョウジなんかな?(笑


@yosiさん
ポチありがとうございます(^^


@SerowGOGOGOさん
あら~~~
もうそんな心配をする時期になったんですね(笑


@かみねんどさん
ポチありがとうございます(^^


@うえいぱうわさん
はい、見事な赤ですよ^^
でもキショイ(笑


@ANIKIさん
あ~、そこを突いてきますか(^^;
出不精モノがカバーを外すのを邪魔くさがっているのです(笑


@足軽兵「功」さん
ポチありがとうございます(^^


@どらいさん
ポチありがとうございます(^^
by n (2011-11-07 17:10) 

響

マムシグサを美味しそうに撮りますねぇ。
食べないけど絶対美味そうな色してる。
紅葉がお見事!
九州はまだです。

by (2011-11-09 05:48) 

かある

あの赤いくて目立つのはマムシグサというのだったんですね。
お陰で知ることができました。ありがとうございます。
枯葉色の道の中で真っ赤な実が目立つ。美味しそうに見えた。
目立ちすぎて逆に警戒感も。

by かある (2011-11-09 20:45) 

マエチャン

マムシ草は写真ではきれいやけど、生で見たら気持ち悪いね~(-_-;)
by マエチャン (2011-11-09 22:29) 

taka4

深まる秋を感じる綺麗な写真です。ナンバンギセルはなかなか遭遇できないんですね。 めっちゃ健康体でよかったですね!nさんとウエスト、体重同じです。身長はめっちゃ負けてます 笑
by taka4 (2011-11-10 16:38) 

n

@歳三君さん
ポチありがとうございます(^^


@響さん
写真だと鮮明な赤でいいけど・・・
現物は異様ですね^^有毒だし(笑


@かあるさん
この赤は目立ちますよね~^^
でも、キショイだけに有毒だそうですから(笑


@マエチャンさん
生はいけません。火を通しましょう \(コラ
どんな毒があるんでしょうね?(笑


@taka4さん
今年、ナンバンギセルは絶望みたいです(TT”
同じ健康体と言う事で・・・(笑
by n (2011-11-10 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。