SSブログ

徳山ダム~高倉峠を試走 [ツーリング]

日頃の行いが良いと晴れますね~



今月、14・15日は貴重な連休です。



うまい事、梅雨の晴れ間に当たりました^^



高速に乗っても面白くないので、ターゲットをまだ行った事の無い徳山ダムへ設定。





この日のコースは北琵琶湖回りで木之本、国道303号~国道417号で徳山ダムへ。



帰路は、ダムを北上して高倉峠~国道476号~国道365号栃ノ木峠~余呉湖~鯖街道。




いや~、ちょっとお気に入りのルートを発見した気分になりました。




高倉峠、好き!^^




CIMG0284.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



滋賀県木ノ本を通過するならパン屋さんへ寄り道しましょ。



マヨネーズ和え沢庵が入っているコレを嫁の土産にGET。安上がりの土産(笑


CIMG0274.jpg





よくあるダム周辺の快適クネクネも平日なのでほとんど貸切状態です。



気持ち良く徳山ダムまで走れました。



IMGP3563.jpg



IMGP3564.jpg





ここからが本日のメイン。



岐阜県から福井県へ抜ける林道が2本。



今回は南側の林道を試走してみましょう。ロッドなので試走です。



ダートなら即Uターン覚悟ですよ~



結論を先に言うと、ほとんどがターマックです。



極一部に未舗装があるだけ。



ターマックとは言っても・・・・



CIMG0275.jpg




CIMG0277.jpg



砂利が乗った舗装路はダートより性質が悪いけどね^^;





しかし、気に入った!このコース。



CIMG0281.jpg



夜中に4輪で走りたくなる道ですよ~



WRCモンテカルロを思い出しながら・・・なんちゃってモンテカルロ気分を味わえそうです^^







CIMG0282.jpg




峠から福井県側


CIMG0285.jpg






福井県側にちょっとだけダートがありますがうちのロッドならノープロブレム(笑



CIMG0293.jpg




どっちか舗装しようよ(笑


CIMG0286.jpg







写真奥(岐阜県側)から下りて来たんですよ



今日の”通行止め”はフェイク看板^^


CIMG0287.jpg






こんな場所もあるので次の課題に残しておきましょう。


CIMG0288.jpg



CIMG0292.jpg





この林道の北側に、もう1本冠山林道があるので次はそいつを走りに来よう~






福井県側の365号栃ノ木峠も、平日貸切で気持ち良く安全運転で滋賀県へ。






最後にここ余呉湖でマッタリと最後の休憩。


IMGP3614.jpg




その昔、よく走りまわっていた頃は一周道路はありませんでしたが(いつの話だ^^;)



現在はぐるっと一周出来ます。



IMGP3605.jpg





琵琶湖の影に隠れて関西人以外は存在すら知らないかと思いますが



ワカサギで有名なのです。 (それだけかよーー;)




IMGP3611.jpg





CIMG0294.jpg


余呉早春 雪の下行く 水の音




ここが豪雪地帯と知っている人には心に届くはず(笑







マッタリ余呉湖以外は、安全運転で爆走の梅雨の合間の一日でした。











本日の草



コアジサイ


IMGP3595.jpg



IMGP3594.jpg






お山はウツギのピンクとこれがいたる所で咲いています。


IMGP3599.jpg







IMGP3568.jpg





IMGP3576.jpg





IMGP3575.jpg






IMGP3584.jpg





CIMG0290.jpg



















IMGP3602.jpg








nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

招き猫

モンテカルロだ(^◇^)
気に入っていただけて良かったぁ~。って感想のレポ。
本当にステキなコースでした。
今回の「草」はアマさんの番ですよ(*^^)v
by 招き猫 (2011-06-17 11:46) 

まえまえ

余呉周辺は好きな場所です
四季折々に楽しめますからね d(-_^)
サラダパンにnice!でございます
by まえまえ (2011-06-17 13:36) 

アマ

えっ?私の出番(^^;)

①、② コアジサイ
③ ウツギ(ヒメウツギかも・・・葉の表面の毛が少ないのがヒメ)
④ 時間切れ
⑤、⑥サラシナショウマ・・・似てますがこれはシライトソウ
⑦ こちらはサラシナショウマ
⑧ 時間切れ
⑨ 小麦?

①~③は”木”ですよ・・・頭を使いすぎて疲れました。
  こんな思考回路だとビデオカメラをポチってしまいそうです(-_-;)
by アマ (2011-06-17 14:44) 

うえいぱうわ

ああ、こういう道は面白そうですね。
確かにモンテカルロ気分を味わえるかも。
サラダパンって、そういうパンだったんですね(笑)
by うえいぱうわ (2011-06-17 17:11) 

招き猫

アマさんへ♪

⑧の時間切れは許せん!
「安寿に会いに」のときに私が時間を顧みず苦労して調べ上げた
・・・なんだっけ(・・?  そう! イモカタバミですよ。
by 招き猫 (2011-06-17 20:28) 

KEIJI@天下の風来坊

こんばんは。
昨年の美杉スペアリブツーリング以来、大変ご無沙汰しております。
徳山ダムは迫力ありますね。貯水量日本一でしたっけ。2年ほど前に私も行きました。
ダムの底に沈んだ徳山村の写真を撮り続けた地元のばあちゃん・増山たづ子さんのことをテレビで知って興味が湧いて・・・

帰路、冠山林道を走って木之本方面へ抜けました。舗装林道ではありますが、路面が凸凹だらけでけっこう冷汗もんでした。車だったんで(笑)
by KEIJI@天下の風来坊 (2011-06-17 20:48) 

ゆう

サラダパン
http://1winding-road.blog.so-net.ne.jp/2010-08-16-1
この記事で出て来るキムラヤのサラダロールに似てるジャマイカ~
どっちがマネたんだろう・・
by ゆう (2011-06-17 21:06) 

ローキン

福井県人ですが、こんな道・・・知りません(--;
そもそも、これ、道? (笑)
さすがですね~
by ローキン (2011-06-17 21:36) 

歳三君

すごい道ですね~。おまけにセローでは無い所が
すごいです。(^^;
by 歳三君 (2011-06-17 22:39) 

barbie

このコース走ってみたかったんですよ(笑)
barbie号でも行けそうかな?夜叉ケ池の里さかうちの道の駅でスタンプゲットしてきたらよかったのに(笑)
またサラダパンが食べたくなってきた(^_−)−☆
by barbie (2011-06-17 22:41) 

j-taro

セローで走る方が楽しそうな道ですな(笑

サラダパンはまだ食べたこと無いので、梅雨明けぐらいにサクッとビワイチしようかな。RSで走ってもおもしろくないから、通勤用のシグナスで(^^;

by j-taro (2011-06-17 23:14) 

ANIKI

未舗装にV-RODとは見たこと無い絵です^^。
冒険の旅って感じで素敵です。。
by ANIKI (2011-06-18 10:11) 

yosi

モンテカルロ道はガードレールがないようなので、
夜間走行でラインアウトにならないように気をつけて。(^^ゞ
by yosi (2011-06-18 16:45) 

n

@xml_xslさん
ポチありがとうございます(^^


@招き猫さん
レガシィでも余裕ですよ~
目ぼしい草はありませんけど(笑


@まえまえさん
30年程前は辺境チックだったけど・・・^^
沢庵パンはいつ頃からあるのでしょうね?


@アマさん
⑦は違うような気が・・・
ポチポチポチ~
そして幸せになる(笑


@うえいばうわさん
GSなら普通の道ですね^^
私もそっち系が欲しくなりました(笑


@KEIJI@天下の風来坊 さん
お久しぶりです!
冠山林道もターマックでしたか^^
ロッドで大丈夫ですね(笑


@ゆうさん
キムラヤてメジャーですよね?
さてどちらが・・・^^
元祖本家論争かな(笑


@ローキンさん
ロードキングでも楽勝ですヨ^^
て、福井県人の抜け道と思ってました(笑


@歳三君さん
こちらへ来られたらご案内致します(笑
遠慮なく連絡して下さいね~^^


@barbieさん
883はロッドより楽勝~
道の駅にはよったけど(笑


@j-taroさん
次はセローで行って枝道を探検です^^
ビワイチご一緒しましょうか(笑


@よしまっちゃんさん
ポチありがとうございます(^^


@ANIKIさん
父の日の記事、ウルウルしました^^
いい御家族ですね!


@HIROさん
ポチありがとうございます(^^


@yosiさん
4輪でも結構ヤラカシましたから(笑
気をつけます!^^;


@らったったさん
ポチありがとうございます(^^
by n (2011-06-21 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。