SSブログ

黒河マキノ林道~若狭幹線~おにゅう峠 [Serow250]

いや~久し振りのチンタラトロトロ・トコトコ林道。



今季初のダートに行ってきました。






CIMG0055.jpg


やはり出た。これなくして私の林道は・・・




8日(日)



世間様の連休中に、555さんが関西遠征されていました。



その記事を見ていたらウズウズしてきた。




昨年11月からガタガタ道には行って無いのです。




冬には雪道を嫌でも走らされましたが。







午前中はしんどかったので、12時ごろ自宅を出発。




本日の予定は、黒河マキノ林道から敦賀に抜け



世久見から小浜まで若狭幹線を走りおにゅう峠で鯖街道へ、てな感じです。




出発時、給油を忘れたので堅田で給油。マキノまで湖西道にてアクセスしました。



CIMG0002.jpg



CIMG0005.jpg



メタセコイア~

CIMG0008.jpg




CIMG0011.jpg




CIMG0012.jpg




天気は良いのですが、前方ピンポイントでいや~な雲です。


CIMG0016.jpg



その雲の中に突っ込んでいくのでありました。



林道入口の看板。


CIMG0018.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



全体にフラットダートで走りやすい道です。



CIMG0019.jpg




CIMG0020.jpg




いや~な雲は、霧となって山を覆っていたみたい。


CIMG0021.jpg


さすが晴れ男。雨には降られませんでした。





残雪が一部に残っていました。お山はまだ寒いのだwww


CIMG0022.jpg




枝道には入れませんでしたが


CIMG0028.jpg


なかなか面白そうな道じゃないですか^^


CIMG0029.jpg





敦賀側に下りてきたら天候回復。


CIMG0034.jpg



CIMG0035.jpg





チャリ夫婦は元気ですね^^;登るのか?


CIMG0036.jpg




CIMG0040.jpg




集落に出てきて黒河マキノ林道はあっけなく終了~


CIMG0042.jpg






若狭幹線へのリエゾンは



211号~ふるさと街道?~旧27号(現225号)~坂尻から広域農道で世久見へ。



CIMG0044.jpg




CIMG0046.jpg





ついこないだ見た風景^^ですが、今日はここから林道へ入ります。


CIMG0048.jpg







CIMG0049.jpg




CIMG0050.jpg



CIMG0051.jpg




CIMG0053.jpg




今回は調子良く走れているな~と思った矢先に出ましたーー;


CIMG0054.jpg



CIMG0055.jpg




まあ、ちょっと行ってみるべ。






あの看板はフェイクじゃなかったよ。


こりゃ小浜へ抜けられないワwww


CIMG0058.jpg



無理!(笑


CIMG0059.jpg



仕方ないので、おにゅうへのリエゾンは


海士坂の22号へ下り、一部K27号~35号でアクセスしましょ。






鵜の瀬


CIMG0060.jpg







いつもの場所で一枚。


ここも舗装されてしまいました。


CIMG0062.jpg







CIMG0064.jpg




CIMG0066.jpg




CIMG0067.jpg




こちらも残雪


CIMG0068.jpg




おにゅう峠に到着~


CIMG0070.jpg



今日は霞んでいて、日本海は見えませんね。


CIMG0072.jpg



CIMG0074.jpg



CIMG0075.jpg





これも雪害だろう。昨年春にはまだ綺麗だったのに。


CIMG0077.jpg




CIMG0079.jpg



CIMG0080.jpg







小入谷へ下りてきたら、いつもの場所で簡単に洗車^^


CIMG0082.jpg





お山はやっぱ寒いんだ。


CIMG0084.jpg



今が満開の桜。八重じゃ無いのに。


CIMG0086.jpg




17時半ごろ、明るいうちに無事ヤラカシも無く帰宅^^







今季初のダートでしたが、乗れてないな~



怖さが先に来てしまうヨン(笑



足だけじゃなく、腰にも後遺症があるからスタンディングがキツイキツイ^^;



私はマイペース(チンタラトロトロ)で走っているのが良いみたいですワwww








nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 13

うえいぱうわ

日本の道から、未舗装路は徐々に消えていくんでしょうね。
まあしょうがないといえば、そうなんですが。
ちと寂しい気分です。
by うえいぱうわ (2011-05-09 13:08) 

yosi

↑僕も同じで、人の住んでいるところは仕方ないけど
ダートが残っていてもいいような気がするんですが。
残雪がまだたくさん残っていますね。
nさんが雪道を走っていた写真を思い出しましたよ。w
by yosi (2011-05-09 18:45) 

SerowGOGOGO

走ろうかと考えてたとこばかり・・・
新緑のメタセコイアは羨ましい(TT)
前回は時期が早くて新芽がちらほらだったんですよ(。、)
by SerowGOGOGO (2011-05-09 19:46) 

j-taro

写真に写ってるような林道だったら、トリッカーでも全然普通に走れそうです(^^)

梅雨前に走りに行ってみようかな。
by j-taro (2011-05-09 20:34) 

よしまっちゃん

ガルルとかによく出ている林道ですね!
ぜひとも走ってみたいですね。
私もトコトコ走るのが好きです。
by よしまっちゃん (2011-05-09 21:32) 

ローキン

いや~こういうの見ますと・・・セロ欲しくなりますね~
いいな~
by ローキン (2011-05-09 23:11) 

すろっさん

定番の看板いいね^^

でもnさん・・・随分痩せたね^^
by すろっさん (2011-05-10 10:37) 

招き猫

白い花はタムシバ? 「早春に咲く」って書かれていますよ。
雪も残っているし、そこはまだ早春なんだ(゜-゜)
余談ですが、うちの前のアスファルト市道は20年くらい舗装し直していないので
かなりのダートです( 一一) もちろんコケたことがあります(ーー;)
by 招き猫 (2011-05-10 12:59) 

アマ

白い花はコブシでは?と、突っ込まなくて良かったです(^^;)
たぶんタムシバですね・・・
お写真がアレなんですが、花の下に1個だけ若葉があればコブシです。

林道もどんどん舗装化が進んでいますね。
舗装化=花粉症という図式なんで、困ってしまいますね(T_T)

今度、アドレスV100で林道に挑戦してみます。
by アマ (2011-05-10 15:12) 

n

@xml_xslさん
ポチありがとうございます(^^


@うえいぱうわさん
仕方無いのでしょうね~
全くもって残念です^^;


@yosiさん
トレイル道は残るでしょうけど
住み分けが難しいですね。


@SerowGOGOGOさん
若狭もおにゅうも全線舗装は時間の問題みたいです。
お早めに(笑


@j-taroさん
j-taroさんなら普通じゃ無く楽勝ですヨ^^
休みが合えばご一緒して下さい。


@よしまっちゃんさん
龍神辺りや十津川辺りに遠征したのですが
そこに行くまでがちょっと苦痛かな(笑


@ローキンさん
セローなら福井でも一年中乗れますよ(笑


@すろっさ~ん
はい、もうガリガリです(^笑^


@招き猫さん
モクレンかと思っていましたーー;
コブシとも微妙に違うのですね(笑
オフ車買いましょう~


@アマさん
スクーターの方が楽だったりしてwww

by n (2011-05-10 22:22) 

ANIKI

ひゃー土砂崩れすご!
やはり通行止め看板も正しいこと謳ってますね。
by ANIKI (2011-05-12 00:23) 

響

やっぱり出ましたね「通行止め」
まるでnさんの行きそうなところを先回りして
看板を立ててるのでは?
しかし林道の景色は非日常的で良いですね。

by (2011-05-12 00:40) 

n

@@ANIKIさん
時々、ウソがあるから行ってみるべし(笑
身軽なセローの時だけね^^


@響さん
もうこれを見ないと寂しいのです^^
山頂からの眺めは癒されます。


@歳三君さん
ポチありがとうございます(^^
by n (2011-05-13 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。