SSブログ

忘れ去られたの? [独り言]

我々が免許を取得し車の運転を始めた時代には

当たり前に行われていた行為が

今や完全に忘却の彼方に




極ごく一部の人達しかやっていないのでは



対向車線のネズミを目撃したらパッシング



皆、もう忘れたのかい



それとも完全に他人事


たしかに他人事だろうが





ふた昔前には、迷惑なくらいパッシングしてくれたものだが

今のご時世、すれ違う車がパッシングで教えてくれる事は非常に稀になっている


ネズミだけではなく、トンネル抜けてライト消し忘れも教えてくれたけど

こちらは、まあまあ 昨今デイライトなる習慣もあるから不必要だろう





先日も、光電管式でネズミをやっていた

基本安全運転なので私は無事なのだが

かなりの交通量があったにもかかわらず

ただの一台も合図を出す車はいない



ここ4~5年の記憶では、ネズミ遭遇で対向車が教えてくれたのは

すろっさんと大台ケ原へツーリングへ行った時に

一台の軽自動車がパッシングしてくれたくらいだ

他に対向車はあったが、たったの一台だった

たったの一台・・・・





皆の衆、忘れたの



さあ、思い出そう

こういう習慣は残して行こうゼ





そこの知らなかったアナタ

これもマナーだよ




そこの忘れん坊のアナタ

思い出そうゼ






寝付けないオッサンの戯言でしたとさwww


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 11

すろっさん

寝付けなかったのですか。今頃は夢の中かな^^

ほんと、知らせてくれる人が減少してますね。

教えてくれるのは、この年代付近が多いと思います。

若い人たちも教えてくれますように願ってます。

今日は津のインター近くのメッセウィングでの外車ショウーを見てきます。

おやすみなさい^^
by すろっさん (2010-02-21 07:05) 

n

昨年の輸入車ショーはご一緒しましたね。
もう1年もたつのですね(^^
時間がどんどん加速してるみたい。

by n (2010-02-21 22:15) 

R80ベンベオヤジ?

確かにパッシングしてくれる人が少なくなったね~。
私は今でもやってますよ。
対向車が次から次へとやってくると、左手が腱鞘炎になるくらいパッシングしてますよ。(笑) 
今度ネズミの着ぐるみでバイクに乗って、ネズミ〇〇やってる前を走ってみよかな!!

by R80ベンベオヤジ? (2010-02-21 22:53) 

n

@micyuさん ポチありがとうございます~


@R80ベンべオヤジ?さん
外車乗り、みえみえじゃん(笑
私は一生右手です(^^

by n (2010-02-22 09:04) 

R80ベンベオヤジ?

スンマセン!! 右手の間違いでした!!(笑)
左手を右にクロスしてパッシングと言うことで・・・(爆)
by R80ベンベオヤジ? (2010-02-22 12:32) 

アマ

トラックはたまに教えてくれますが
  基本的にみなさん他人事(爆)
今の世の中自己中な方が多いですからね~

信号待ちでヘッドライト消灯している人もかなり見なくなりましたし・・・
by アマ (2010-02-22 12:44) 

招き猫

あのね~、皆さん、
ネズミ捕りに掛かるようなことが間違っているということを
お忘れではござんせんか?(笑)

当チベット地区ではバッシングは健在です。
過酷な土地では助け合って生きて行かなければなりませんので。
でも私は運転手に「誰にでも教えるのはやめな!」と言います。
周りを無視したアホもいますから。

信号待ちで直進しないのにウインカーを出さない人はどうなんですか?

by 招き猫 (2010-02-22 14:21) 

R80ベンベオヤジ?

アマさんへ ライト消すのは恐らく昔の車のバッテリーが弱かったからでは?
実はMyバイクも停車中はライトを消さないとバッテリーが・・・

招き猫さんへ ウインカー出さない人は恐ろしいですね~!
若い頃に交差点で急に左折してきた車に巻き込まれて、歩道の植え込みに吹っ飛んだ事があります。 

すんません 勝手にnさんのブログのコメントに絡んでます!! m(_ _)m
by R80ベンベオヤジ? (2010-02-22 23:53) 

n

@アマさん
ヘッドライト消しはほとんどいませんね、今は。
当時のタクシーはほとんど消していましたね。


@招き猫さん
その通り~(笑
でも、「やめな!」はやめな(大笑


@ベンべオヤジさん?
なんぼでも絡んで下さい~(^^
当時はバッテリーにいいと言ってやってましたが
on-offの方がバッテリーに負荷がかかって良くないと結論でしたね。

by n (2010-02-23 03:22) 

n

響さん   ポチありがとうございます(^^


by n (2010-03-01 17:33) 

n

@HIROさん  ポチありがとうございます(^^

by n (2010-03-06 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春まだ遠し(_ _;)\今月2度目の JB CAFE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。