SSブログ

香住のユウスゲ [草]

とある暑い暑い休日。





香住海岸のユウスゲ探索へ行ってみました。





IMGP9300.jpg





伊吹のユウスゲは、ある時期からもれなくハイキングがついて来るのでダメになった。





以前から気になっていた香住海岸を偵察がてら覗いて来ました。





羅列デス^^



\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\





気にはなっていましたが、この花は夕方から咲き始め翌朝にはしぼむ花。





こんな遠くの場所で日没になるのが、帰路の事を考えると億劫なのでずっと敬遠してた。





運良く連休が取れたので帰宅が遅くなっても良い日。





そんな日を選んでGO~





IMGP8891.jpg








ユウスゲ「夕菅」  (黄萓キスゲ)  (ユリ科 ワスレグサ属)





現地到着はPM3時を過ぎていました。





まだまだほとんど蕾のまま。





IMGP9195.jpg





IMGP8916.jpg





IMGP8909.jpg







ほとんどが健気に海に向かって伸びています。





IMGP9068.jpg





IMGP9050.jpg





IMGP9074.jpg





IMGP9037.jpg





IMGP9013.jpg





IMGP9011.jpg








しかし暑すぎ・・・夕刻まで身体が持つのだろうか(笑






IMGP9028.jpg





IMGP9045.jpg







この時間帯では開いていてもこの程度。





IMGP9080.jpg






IMGP9020.jpg








蕾で時間つぶしをしている間にちょっとずつ開いてきます。





IMGP9185.jpg





IMGP9133.jpg





IMGP9142.jpg





IMGP9153.jpg





IMGP9160.jpg





IMGP9165.jpg





IMGP9188.jpg








時間稼ぎの間に見たヤツラ。





IMGP8990.jpg





IMGP9492.jpg





IMGP9042.jpg





IMGP8904.jpg





IMGP8929.jpg





IMGP8934.jpg





IMGP8945.jpg





IMGP8938.jpg





IMGP8963.jpg





IMGP8973.jpg





センニンソウもどっさり咲いていました。





IMGP9228.jpg





IMGP9233.jpg





ブラブラしながら、、、カエル岩、、、ちょっと・・・ねぇ^^;





IMGP9294.jpg





すぐ隣町の餘部。





IMGP9365.jpg





IMGP9363.jpg





IMGP9362.jpg











いい感じに日が傾いてきたので観察ポイントへ戻ります。





IMGP9248.jpg





IMGP9014.jpg







彼らには日没が分かるのですね~





先ほどまでの蕾がどんどん開いてます。





IMGP9252.jpg





IMGP9260.jpg







あとは羅列です^^





IMGP9319.jpg





IMGP9303.jpg





IMGP9336.jpg





IMGP9354.jpg





IMGP9366.jpg





IMGP9368.jpg





IMGP9386.jpg





IMGP9388.jpg





IMGP9396.jpg





IMGP9402.jpg





IMGP9420.jpg





IMGP9422.jpg





IMGP9431.jpg





IMGP9279.jpg





IMGP9437.jpg





IMGP9460.jpg





IMGP9474.jpg







PM8時過ぎまで遊んで帰路へ。











海辺のゴキも脱皮するんだな(笑





IMGP9466.jpg





キショイヤツで〆ていいのかなぁ~(笑










暑さを理由にポチ。





ofb.jpg





セロー用のタンクバックとツーリングマップル関西。





IMG_1998.jpg





左の地図はロッド購入の時のオマケ。全国版。





分かっちゃいたが・・・・・・・・・(><)





全く文字が見えません。





IMG_2001.jpg





分かっちゃいたが・・・・・・






スマホアプリの地図が(視力が)厳しくなってきたから、紙媒体にしようと思ったが・・・・・・






要らんものが増えた^^;










nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 7

SerowGOGOGO

まえまえさんもツーマプ見るのをやめましたよ(^^;
シニアグラスなお年頃ですね(^^;
by SerowGOGOGO (2015-07-16 20:23) 

uno

香住にこんなポイントがあったのですね。
って、遠い!
by uno (2015-07-16 22:53) 

響

本当に夕方に咲くのね。
待つのも良いけど早朝に行っちゃう手もあったかも(笑)
そのカエル岩はかなりレベルが高いと思いますよ。
by (2015-07-17 19:02) 

HIRO

こんにちは。
香住は、何回か行きましたが、こんなゆうすげも咲いているんですね。

シニアなお目目は、紙から(拡大の出来る)スマホに行くんですけど(笑)
スキャンして、iPadに取り込んで...(爆)
by HIRO (2015-07-18 22:47) 

かある

シニアな近眼です。
そのおかげで眼鏡を外してマップに顔を近づけると文字が読めます。目がいい人は近くの字が読めないでしょう?
遠近両用は視界が狭くなるのでやめました。

関西マップは、昔ながら(いつじゃ?)の方式で、背表紙から切り離して使ってます。どうせ、丁寧に使うようなものじゃないので。

by かある (2015-07-21 17:10) 

招き猫

何億年前に脱ぎ捨てた皮だろう。
久美浜にもユースゲを見られる良い場所がありますぜ、旦那。
運転手がもう夜の運転が出来ないのでユウスゲは無理ですが、
他の花を撮りに8月に行ってきますよ。
by 招き猫 (2015-07-21 21:33) 

n

@皆さま、、、ポチありがとうございます(^^


@SerowGOGOGOさん
加齢は避けられないゾー(笑


@unoさん
はいな、遠いゾー(笑


@響さん
早朝はダメだゾー(笑
何時に出りゃいいんだ


@HIROさん
シニアなお目目は強敵でござる(笑


@かあるさん
かあるさんが紙マップを使っていたから真似してみたけど・・・
アカンぞー(笑


@招き猫さん
代わりに行って来ましたよ~久美浜(笑

by n (2015-07-28 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。