SSブログ

新たな九輪草自生地 [草]

毎年観察している定点ポイント以外に九輪草自生地を発見。





IMGP6762.jpg





過去、単発的に咲いているのを見ていましたが、今年は群生に近く育っていました。


ちょっと大げさ(笑



\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\





定期お散歩コースを走っていた時、過去に九輪草を見かけた事があるとても小さな砂防ダムを覗いてみました。





当たり年かな?と思う位に繁殖していました。





サクラソウ科サクラソウ属 クリンソウ





IMGP6800.jpg







IMGP6783.jpg







IMGP6757.jpg







IMGP6749.jpg





もちろん保護なんてされるような場所ではありませんから、なんとなく嬉しくなってきます。






IMGP6739.jpg







IMGP6729.jpg








IMGP6766.jpg








IMGP6791.jpg








うちの近場にこんな場所を見つけると、身の回りにある普通の花に思えてしまう^^;










お散歩ついでに身の回りの普通の草たち。






キュウリグサ キュウリグサ属ミズタビラコ




IMGP6723.jpg







IMGP6705.jpg







良く似ている ハナイバナ




IMGP5398.jpg







IMGP5405.jpg







IMGP5409.jpg








シライトソウ



IMGP6709.jpg







お山の線香花火   コアジサイ




IMGP6643.jpg







IMGP6650.jpg







あまり見なくなった レンゲ畑




IMGP6666.jpg







IMGP6674.jpg







アヤメ科ニワゼキショウ属 ニワゼキショウ




IMGP6651.jpg







IMGP6692.jpg









IMGP6680.jpg







IMGP6686.jpg







しかし、暑くなってきた。 30℃超えだって・・・










nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 4

まえまえ

レンゲは、最近畑でしか見ませんね・・・
by まえまえ (2015-05-28 14:54) 

bonita

九輪草はサクラソウ科サクラソウ属だけあって、家で咲いたサクラソウに
花がそっくりです。これだけ群生していると自分だけの秘密の花園って
ことで嬉しくなりませんか(^^)v
スポットライトを浴びたコアジサイがとても綺麗ですね♪
by bonita (2015-05-28 19:46) 

かある

子供の頃は田んぼ一面に咲いたレンゲ畑でゴロゴロして遊んだものでしたが・・・・・・
いつのこっちゃ。

九輪草といえば、2年前に自分のブログで名前を教えてもらったのを思い出しました。

by かある (2015-05-29 20:58) 

n

@まえまえさん
春はレンゲが普通だったのにね^^


@bonitaさん
サクラソウと花は見分けがつきませんね(笑


@かあるさん
春の風物詩はいつ頃までだったのでしょう?^^


@皆さま、ポチありがとうございます(^^


by n (2015-06-04 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

充電は金曜日雨予報の日のお山は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。