SSブログ

翁草とエント [草]

ハチ北高原で、エントに会って来ました。





IMGP6179.jpg

ロード・オブ・ザ・リングに出演してたそうです・・・ウソです





彼に見守られ、今年も無事に育っている絶滅危惧種の翁草。





IMGP6034.jpg







\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\





アマさん&お初のbonitaさんご夫妻と一緒に草観賞してきました。





IMGP6104.jpg










キンポウゲ科オキナグサ属 オキナグサ





IMGP6038.jpg





IMGP6063.jpg





IMGP6085.jpg





IMGP6087.jpg





IMGP6092.jpg





IMGP6114.jpg





IMGP6118.jpg





IMGP6144.jpg





IMGP6056.jpg








高原は気持ち良いゾー




IMGP6182.jpg





IMGP6306.jpg





アマさんのお遊び^^





IMGP6318.jpg





セローで来たなら終日遊び倒せるこの場所ですが・・・・・





イカンセン、、、京都から遠いワ





年1~2回の一大イベント的な感覚でないと・・・往復だけでシンドイぜ。







IMGP6189.jpg





ネコノメソウ




IMGP6244.jpg





IMGP6247.jpg





ニリンソウ





IMGP6217.jpg





IMGP6283.jpg





ミヤマカタバミ (ピンクは無かった)





IMGP6251.jpg





IMGP6265.jpg





ウリカエデ





IMGP6271.jpg





IMGP6269.jpg







IMGP6329.jpg





こんな時期に座禅草





IMGP6325.jpg








見たかった ヒトリシズカ





IMGP6357.jpg





全部実になって花は無し。 シライトソウの様な感じらしい。





IMGP6361.jpg








偶然これ一枚だけ撮れていた、、、フタリシズカ





IMGP6334.jpg





こちらは丸っこい花がつく。 ちょっとだけ残っていました。











IMGP6404.jpg





IMGP6387.jpg





IMGP6388.jpg





IMGP6407.jpg











時は変わり、こちらはうちの近所にある定点観察ポイントの花。





生存確認している、九輪草とギンラン。





P5110378.jpg





ギンランはこれ一本だけしか・・・





P5110449.jpg





P5110380.jpg








以上、最近の草観察日記でした。








nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 7

uno

晴天の中の観察会、楽しそうでなによりです。
nさんの定点観測フィールドにもいつかお邪魔したいなぁ
by uno (2015-05-16 12:32) 

招き猫

せっかくのお誘いでしたが都合が悪く、申し訳ありませんでした。
台風予報で心配していましたが良いお天気でしたね。
蘇武岳-妙見林道にはまだ雪が残り、ザゼンソウがまだまだ見られましたよ。
ウリカエデのお写真がとってもとっても綺麗い。
京都から遠くても春日から八鹿までのタダ道が快適ですからまた是非!
by 招き猫 (2015-05-16 15:28) 

taka4

台風一過の晴天で高原の草花も生き生きしてますね!
沢山の草花図巻を見てるようで癒されます^^
by taka4 (2015-05-16 18:12) 

bonita

いや~楽しい一日でした。お天気も最高でしたね☆
翁草のアップの写真がとっても素敵です!!
この日は初めて見る植物ばっかりだったので、テンションアップでしたが
九輪草とギンラン・・・これもまだ見た事のないお花です。
また機会が合えば是非ご一緒して下さいね(^_-)-☆
by bonita (2015-05-17 13:06) 

かある

ロード・オブ・ザ・リングに出演してたら女性のエントですね。
レディー・エント、とかいったりして。

by かある (2015-05-17 19:01) 

SerowGOGOGO

よく見つけましたね~エント(@@;
by SerowGOGOGO (2015-05-17 21:33) 

n

@皆さま、ポチありがとうございます(^^


@unoさん
そちらのテリトリーの方が魅力的(笑


@招き猫さん
早く全快になりますように!
またこちら方面へ遊びに来て下さい^^


@taka4さん
私は目指せ図鑑撮りですから(笑


@bonitaさん
こちら方面のご案内はいつでもwww
コチラの休みが不定期なのが問題ですね(笑


@かあるさん
原作には出ていたけど映画には出て無かったですね(笑


@SerowGOGOGOさん
こんなの探すのは好きです(笑


by n (2015-05-18 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セローでGO~・2days充電は金曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。