SSブログ

中池見湿地へ [草]

ラムサール条約湿地、中池見へ行ってみました。





P3180001.jpg





ターゲットはオウレン。





IMGP4468.jpg





\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\





IMGP4464.jpg





まあ、湿地と言う事で想像はしてたけど





IMGP4466.jpg





登山ハイキング系ですか?(笑





IMGP4467.jpg





IMGP4572.jpg





登りきった所に咲いていたのでホッと。






IMGP4490.jpg




IMGP4477.jpg





もう結実が始まっていましたよ。





IMGP4482.jpg





これだけまとまって咲いていたのは初めて。





第一目的は達成したので、湿地の方もちょっとだけ覗いておきましょう。





IMGP4498.jpg





IMGP4504.jpg





プラプラ歩いて





IMGP4506.jpg





IMGP4519.jpg





IMGP4534.jpg





IMGP4525.jpg





これはショウジョウバカマかな?





IMGP4481.jpg





花茎を延ばして咲いているのは見た事あるけど、咲き始めはこんな状態なんだ。





この湿地には猛禽類もたまに飛来すると管理棟の方から聞いたけど





この日は小鳥の声もほとんど聞こえません。





唯一ゲット出来たのは





IMGP4549.jpg





調べたらオオジュリンに辿り着いたけど





IMGP4551.jpg





どうやらカシラダカが正解かな?





IMGP4564.jpg





ま、私の眼に見えるのはスマートなスズメ・・・・で、いいか^^











敦賀まで来たので、早いのは分かっていたが今庄を偵察。





IMGP4595.jpg





IMGP4592.jpg





IMGP4586.jpg





IMGP4582.jpg





まだまだ残雪がたっぷり





IMGP4578.jpg





IMGP4579.jpg





カタクリは4月以降になりそうですね。





P3180012.jpg





楽しい栃ノ木峠は3月いっぱい閉鎖。





P3180009.jpg





この峠が走れるようになったらまた行ってみよう~






で、帰路は雨





P3180019.jpg





京都を出る時は、高気温とピーカンお天道様に誘われてバイクで出撃しようかな・・・・・





なんて一瞬血迷ったけど・・・普通の感性で良かった。









そう言えば、iPhoneのアプリ。





雨雲レーダーや天気予報は、ほとんど車で遊んでいるから必要無くなった。





地図も車にはナビがあるから必要無くなった。





てことは、iPhoneの必要性はネット環境だけか。





簡単携帯に変えようかな?









nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 4

uno

ようこそ中池見へ!
入り口の軽登山(笑)がいい運動になるんですよね~
by uno (2015-03-20 01:06) 

アマ

カシラダカかミヤマホオジロのメスかと(^^;;
by アマ (2015-03-21 13:10) 

招き猫

行ってきました。
神戸からだと遠くて、他に寄り道ができませんでした。
瓜わりの滝へも行きたかったし、美味しいお魚も食べたかったんですけどね。
by 招き猫 (2015-03-21 22:51) 

n

@unoさん
ですね~あと5分登りが続けば引き返してかも(笑


@アマさん
ミヤマホオジロの雄の黄色を見てみたい。
どこかにいませんか?


@招き猫さん
もっと付属の楽しみが無いと遠すぎですね。
次は琵琶湖辺りで・・・


@皆さま、ポチありがとうございます(^^

by n (2015-03-25 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春かな越前そばと越前水仙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。