SSブログ

春かな [草]

IMGP3802.jpg




と、思ったら寒波がやって来た。





P3080036.jpg





福井今庄のカタクリとunoさん記事にUPされていたオウレンをターゲットにしていましたが・・・





あえなく断念。 んじゃ、てことで進路は西へ~





IMGP4153.jpg





\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\





目的地は、えーと、京都から西の方へ走って日本一溜池が多い所。





IMGP4093.jpg


ズームイン



IMGP4090.jpg


めっちゃ霞んでいる明石大橋








可憐な草があるこんな場所へ行ってみました。





シベが飴玉みたいな





IMGP3929.jpg





ケスハマソウ(毛洲浜草)





IMGP3985.jpg





IMGP4007.jpg





こちらも寒波の影響か?ほとんど開いていませんでした。





IMGP3976.jpg





IMGP3974.jpg





年々花株が少なくなってるように感じる。大丈夫かな?








それから7分咲きくらいのほとんど人けの無かった(平日だから)梅林も





IMGP4199.jpg





IMGP4136.jpg





IMGP4131.jpg





IMGP4145.jpg





どうしても地面にへばりつくどこでも咲いている草が好きな私はしゃがみ込む。





IMGP4214.jpg





IMGP4216.jpg





IMGP4149.jpg










それから、帰路に篠山へ寄り道をしてイチゲのその後を見て来ました。





IMGP4332.jpg





こちらも、あと一歩だ。





ユキワリイチゲ





IMGP4265.jpg





IMGP4280.jpg





IMGP4273.jpg





IMGP4284.jpg





IMGP4292.jpg







アズマイチゲは可哀そうな状況でした。





IMGP4338.jpg












で、オールドレンズ遊びの方は  



(厳密には単なる中古短焦点レンズ遊びね)オールドて言った方がかっこエエやん^^





P2170024.jpg





どこぞでスピードメーター分解してる人もいるけど(^^)、こちらはレンズ分解。





で、あっちこっちばらしていたら発見。





P2170032.jpg





名盤リングを外したら、下からもう一個の名盤が・・・オモロイ





ドイツ東西分断前に製造され、分断後にツァイス商標を名乗れない東ドイツ(イエナ)で販売されたと・・・





勝手に想像(笑









今現在、一番気に入っているレンズは XRリケノン50mmF2




IMGP2247.jpg





こちらはコシナ24mmF2.8マクロ



IMGP3856.jpg





IMGP3859.jpg





IMGP3868.jpg





数千円のマニュアルレンズで普通に撮れるからオモロイ。





*注  <オモロイ>の意味には、ボツ写真の大量生産も含まれます(^笑^;





だけど、K-3ボディのシャッターフィーリングがとても心地良いので





ボツ写真でもシャッター切るのが楽しいんだよ~コンデジでは味わえない感覚です。





ミラーレスじゃなくレフレックスを勧めてくれたアマさんに感謝 v(^笑^













カメラ遊びをしていたらガメラ発見!





IMGP4384.jpg





ズームイン   




ガメラ岩



IMGP4430.jpg





亀が海に入ろうとしてるように見えません?






nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 7

SerowGOGOGO

そちらもだいぶ雪が残ってますね~
それでも花がたくさん見れるのは羨ましい(^^;
by SerowGOGOGO (2015-03-13 21:47) 

まえまえ

加古川周辺でしたか・・
身近なところに知らない景色があるものですね
ガメラ岩、本当に見えるからすごい(笑)
by まえまえ (2015-03-14 11:37) 

響

早春の野草を見逃さずに見つけてますね。
ガメラは前足マッチョで強そう。
by (2015-03-14 17:05) 

uno

相変わらず行動範囲が広すぎです(笑)
ユキワリイチゲが艶っぽくて見とれてしまいました。

今日伊吹に行ってきましたが残雪と天候でいまいちでした。
nさんが行かれたタイミングがベストだったかと思われます~
by uno (2015-03-15 18:42) 

taka4

カメラもレンズも良いものをコレクトされてますね。ロケハンに伴う移動範囲も広大で走行キロ稼いでますね~(^^♪ ガメラ...? ほんまや!
by taka4 (2015-03-15 21:06) 

アマ

う~ん・・・冬鳥も冬の花も撮らないうちに春に(^^;)
by アマ (2015-03-16 09:50) 

n

@SerowGOGOGOさん
雪は北部の山だけです。
普通にバイクで走れるけど・・乗って無い^^;


@まえまえさん
偶然PCの中で見つけました。
ちょうどいい角度(笑


@響さん
この時期は忙しいですよ(笑


@unoさん
新しい情報もよろしく~^^


@taka4さん
ガソリン代がバカになりません^^


@アマさん
翁草は宜しく~(笑


@皆さま、ポチありがとうございます(^^


by n (2015-03-19 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気付けば3月中池見湿地へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。