SSブログ

セロー・タイヤ交換&草・徒然 [Serow250]

セローのフロントタイヤが終わっているので交換しました。





IRCツーリストをフロントだけ換えれば済むものを・・・





とある日、タイヤ購入のため夜更かししながらネット徘徊していたら





何を血迷ったのか、ロード寄りのGP210前後をポチ。





タイヤを語るならそれなりの経験値を積まないとwwwなんてことで浮気した。





純正装着タイヤを5000kmほど使ってからは、ツーリスト一筋だったので話のネタにでもと。





CIMG0002.jpg






IMG_0882.jpg





\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\





今回は、タイヤ前後・フロントチューブ・リムバンドを交換です。





CIMG0007.jpg





フロントは13,000kmほど使用。





いつもながら2と4番目のブロックが早めに削れています。





空気圧をもっと上げればあと千キロ位はいけそう。(笑)ジョークよ





リムバンドはダメージ無いと思っていましたが結構逝ってました。





CIMG0004.jpg





CIMG0005.jpg





それよりチューブ。死んでる><;





CIMG0006.jpg





これでよく空気漏れが無かったものだ、日頃の行いが良いせいだろう(笑





春に交換したリアタイヤは、まだ5000km走行くらい(3分山?)なのでキープしておこう。





CIMG0010.jpg





そうやって家にゴミが増えて行くのだ^^;





リアタイヤのビード上げは・・・パンパン^^





CIMG0009.jpg





こんな武器(チャリ用の足ふみポンプ)でも上がったゾ。





ツーリストもこれだけ簡単に上がればいいのに(笑





なんか風景が違う。違和感ありあり↓ 私的にはセローには似合わんワwこのタイヤ(笑





CIMG0012.jpg





Fタイヤ廃棄の為、セローに跨り浮き輪状態でバイク屋へGO~3分で到着^^





早々に皮むきへGO~です。





250kmほど走った感想は。あくまで対ツーリストの比較です。





やはり転がり抵抗が激減。タイヤノイズ激減。





どこまでも寝かせられそう。セローのステップ擦れるゾ!





これなら、(1車線の林道ステージだけ)本気モードのランエボをカモれるゼv(笑





スバリストじゃ無いけど、エボ見るとウズウズしてくる性質なのです><;





4輪で言うと、スタッドレスから夏タイヤへ換えた感じかな?





ツーリストは柔らかく乗り心地は良いから、初めはGP210のゴツゴツ感を強く感じる。すぐ慣れるけど。





何よりのポジ要素は、、、ハードブレーキング時のグリップ感。タイヤ特性からして当たり前の話ですが。





舗装林道はポジティブ要素が確かに多いが・・・





峠を攻めた時の限界UPは良いのだが・・・





これって、お山を封印するほどの魅力は無いね。





なんて言うか、、、フツ~~~ウのバイクに成り下がったように思える。





お山ガレガレ道を目の前にしてUターンするセロー。その屈辱にいつまで耐えられるかな?(笑





フラットダートなら問題無いでしょうが。





うち捨てられた作業林道をホームにしている私には・・・





あ、ホイールセット買う金はありませんから!そのパターンはお金持ちにまかせましょ(^笑^





で、ネット情報ではライフは一万キロ以上あるそうだ。





長持ちしてくれ~いや早々に坊主になれ~いやいや1年はもってくれ~ジレンマ





次はV-RODのタイヤとハブべアリングが待ってる。(ロッドのタイヤ交換は予算が半端じゃ無いから)





暫くはお山封印してモタードゴッコで遊んでいましょう。





あと、ETCを移植すればロッドの出番は無くなるな、こりゃ。







\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\





話の時系列はグチャグチャですが。ネタにして無かったものを。





夏にSeorowGOGOGOさんに頂いた楽雁。





IMG_0909.JPG





落雁自体は好みでは無かったのですが、これはポリポリバクバクいける!





ありがとうございました。(今頃)





甘いものをバクバクいってると、辛いものが欲しくなる(笑





今度は「ぐるっちぃさん←?」からのお土産。本場千葉の生落花生。ありがとうございました。





IMG_0904.JPG





教えて貰った通り湯がいて翌日には無くなってました。またよろしく(笑









\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\





先の台風の翌日。台風一過の日本晴れ。





IMG_0891.jpg





北山方面のお山の川沿いはいたる所こんな感じでした。





CIMG0106.jpg





CIMG0108.jpg





CIMG0111.jpg





TVのニュースやワイドショウでは、被害は嵐山の事ばかりでしたが





伏見の方は地区の7割ほどが浸水して被害は大きかったのに、、、偏向報道ヤメー!





その嵐山の上流部にあるダム。




CIMG0148.jpg





CIMG0147.jpg








こんな所へ用も無く行ってみたり





CIMG0152.jpg





CIMG0150.jpg





CIMG0151.jpg













またまた時期が前後左右しますがここ一カ月ほどの草。





アケボノソウ



CIMG0122.jpg





見返り草



CIMG0117.jpg





どちらも時期が遅く終っていました。





ヤマトリカブト



CIMG0129.jpg







IMGP0361.jpg





IMGP0396.jpg





IMGP0389.jpg





ミズヒキとキンミズヒキ



IMGP0350.jpg





IMGP0346.jpg





センニンソウ



IMGP0393.jpg





IMGP0342.jpg





IMGP0344.jpg





IMGP0356.jpg





IMGP0364.jpg





IMGP0375.jpg





IMGP0379.jpg





IMGP0377.jpg





IMGP0387.jpg





IMGP0338.jpg





時期はめっちゃバラバラですが、、、これがホンマの徒然草(笑










nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 15

くに

まさか、まさかのタイヤ交換ですね。
こちらでは、そのタイヤでも「大丈夫、大丈夫ついてこれるよ」という優しい方がいっぱいいるので、怖くてはけません(笑)
by くに (2013-10-06 17:14) 

響

ロングツーリングも行ける仕様に
なりましたね。
取りあえずETC付けてこの前の高速一区間600kmの環状線の旅を。
by (2013-10-06 19:02) 

uno

え?本当にお山を捨てたんですか?
って僕も9割くらいがアスファルトなのでちょっと気になる銘柄ですね。

そちらもすごい被害ですね。
ご安全に~
by uno (2013-10-06 19:42) 

j-taro

オンオフ両方楽しむなら、IRC GP21/22がいいと思います(^^)

うちのトリッカーは純正タイヤ仕様になったので、ガタガタ道はしばらくお預けです。
by j-taro (2013-10-06 20:19) 

ANIKI

お、ロードにされましたか。。
ツー快適仕様ですね^^。

by ANIKI (2013-10-06 22:54) 

まえまえ

タイヤの性能に頼らずに走る練習ですよね〜(笑)
そのタイヤを使い切るには、かなり距離を走らなきゃダメかもしれませんが、またツーリストに戻ってくる?のでしょうね♪

by まえまえ (2013-10-06 23:28) 

HIRO

こんにちは。
色々お疲れ様です。

新品に拘らずに?中古の程度の良いホィールセットを(笑)

by HIRO (2013-10-07 08:40) 

すな@旅人

こんにちは

タイヤ交換、羨ましい
私には、タイヤ交換技術が無いので毎回お店頼みです。
そろそろ覚えないと

by すな@旅人 (2013-10-07 12:36) 

招き猫

街乗りが2機になったってこと? お山は?
by 招き猫 (2013-10-07 13:36) 

うえいぱうわ

台風のダメージは至る所に残ってるんですね。
道のダメージがこれほどのものとは。

マスコミさんたちの偏向報道はいつもの事です
けど、あれは何ともならないでしょうねえ。
体質みたいですし。
by うえいぱうわ (2013-10-07 14:10) 

るぐっちぃ

お山の方は台風被害すごかったんですね…
ロッドの太〜いリヤタイヤの金額は怖くて想像もできません。。。
落花生はもうそろそろ終わりかな?
また来年〜(笑)
by るぐっちぃ (2013-10-07 20:26) 

歳三君

とてもツーリストから履き替えるタイヤ選択じゃないですね~。
ロングツーに行くには良いんでしょうけど
V-RODがあるから微妙ですよね~(^^;
by 歳三君 (2013-10-07 22:23) 

n

@くにさん
怖い人達がいっぱいいるのですか?(笑
遠賀川の河原を走る位なら楽勝でしょうけどね~ガレは無理でしょ^^;


@xml_xslさん
ポチありがとうございます(^^


@響さん
ロードタイヤでもシートが・・・
セローであのコース走ったらお尻が死にます!


@unoさん
凸凹タイヤでも良かったのですが
モノは試しですから(笑


@barrrさん
ポチありがとうございます(^^


@j-taroさん
うちもフラットだけしか行けません^^


@kobooさん
ポチありがとうございます(^^


@ANIKIさん
シートを換えないと長距離はお尻がもちませんよね(笑


@まえまえさん
はいその通り~練習です!!^^;
次はツーリストですよ。


@amaneさん
ポチありがとうございます(^^


@obasanさん
ポチありがとうございます(^^


@ryo1216さん
ポチありがとうございます(^^


@るぐっちぃさん
ありがとうございました^^
ロッドタイヤはセローの7倍かかりますから(;涙;


@HIROさん
オクで探していても出て来ないんですよ~中古
タイミングもあるでしょうが。


@すな@旅人さん
いやね~セロー位なら工賃なんてしれています。
やってもらった方が楽だし短時間だし確実だし!
私は暇人ですから(笑


@招き猫さん
はいガレたお山は無理です^^;;;


@うえいぱうわさん
どうしようもないですかね~マスコミ
修復にはかなりの予算が必要になるでしょうね。


@歳三君さん
歳三君さんのXほどじゃないけどオン寄りを暫く楽しみます~^^


@りかさん
ポチありがとうございます(^^


@ひろっぴさん
ポチありがとうございます(^^


@SORIさん
ポチありがとうございます(^^


@こぶ平さん
ポチありがとうございます(^^
by n (2013-10-08 20:25) 

かある

うーん。
花々がきれいですね。
よーし、自分もがんばろう!

by かある (2013-10-08 21:09) 

n

@かあるさん
また珍しい野草を発見したら教えて下さいマセ^^


@きゅーさん
ポチありがとうございます(^^


@tonojinさん
ポチありがとうございます(^^


@harukichiさん
ポチありがとうございます(^^
by n (2013-10-11 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。