SSブログ

セロー250、dB’sフルエキゾースト装着 [Serow250]

久し振りのバイクネタです。





セローのEXパイプに穴が開いて、しばらくの間誤魔化しながら乗ってました。





穴だけなら、行きつけの車屋に持ち込めば溶接でふさいでくれるでしょう。(タダで^^;)





しかし、近年、足が遠のいていて「厚かましいか?」と思い・・・





結局、エベレストから飛び降りてしまいました^^






IMGP8795.jpg









IMGP8798.jpg








良いぞ―、全域レスポンスUP、音質はやや低音、音量は純正並に静か、^^





オンロードタイヤ履かせたくなるゾ!  って、スピード域は所詮セロー、変わりませんけどね(笑






IMGP8748.jpg






//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////




セローの排気系を検索するとあれとあれと・・・5社?くらいです。





どうせパイプ換えるなら、いっそフルエキで。





その中で最も情報量が少なかったのが 「dB’s」 = マイナー?





ここで現れる私のマイナー思考。 (デジイチの時も、キャノンじゃなくペンタになった^^;)





少ない情報の中、音質が他のサイレンサーより低音ぎみだった事により 「dB’s」 に決定。










そして都合良く、嫁が留守の時間に到着した大きな段ボール。




IMG_0564.jpg




その中身はこれ




IMG_0565.jpg




配達の方が、片手で軽々と持っていたのに驚いた。





受け取ると・・・・・マジ軽っ!(笑








さらにその中身はコレ。




IMG_0569.jpg



上からドライカーボンヒートガード



ステンレスDB1-A1サイレンサー



チタンエキパイEX2   



と、ついでにトルクブースターなるモノも (単なるパイプの切れ端のウサンクサイやつ(笑))



ジョイントパイプ (ここに触媒が入っています)











それでは、鬼の留守の間にちゃっちゃとかたずけましょう~





お役御免の純正排気系。 塩カルの浸食はバカに出来ませんね^^;




CIMG0002.jpg



20周年アニバーサリーのサイレンサーガードだけでも、流用できないかな?









錆ついたナットはすんなりクリア出来たが、ガスケットが・・・




CIMG0011.jpg




こいつが嫌に強情なヤツで、一番時間がかかりましたワw





新品のナットとガスケットは早々に入手していたのでサクッと交換。




CIMG0020.jpg





長いガスケットはサイレンサーとエキパイの間用。




CIMG0022.jpg





ナットも新しくしたので、かじり止めのグリースをちょっとだけ。




CIMG0023.jpg






30分強で完了~^^  スリップオンだものね




CIMG0027.jpg







エキパイはホワイトチタン。これが・・・



CIMG0025.jpg




試走で一熱入れるとゴールドへ^^




IMG_0574.jpg




その後さらに熱が入ると



IMGP8977.jpg






試走を終えボルト類の締め直しして完成。




IMG_0570.jpg








純正サイレンサーはこの位外へ出ていました↓



serow (49).jpg



ちょっと角度が違うけど・・・フレーム内へ隠れてしまう位になりました。




CIMG0049.jpg




上から見てもほとんど出っ張っていない。かなりスリム~~~なサイレンサーです。




IMG_0573.jpg





CIMG0030.jpg



マフラーの向こうに見える黒い筒は





このワタクシメを煽って来る敵を撃沈するための後部魚雷管^^










一熱入れたらエキパイの付け根に虹が(笑



IMGP8800.jpg



綺麗に焼けるのはココだけでしょう。








IMGP8974.jpg








フルエキ交換で、全く違うバイクになったようなv(^^





スロットルレスポンスが格段にUPしたので、今まで以上に楽しいセローへ。





トコトコセローがブンブンセローへ(笑





スロットルのツキが良いバイクは楽しいね~





でも、速度域は一緒だから誤解無きよう。





先日も、湖西自動車道で先を急ぐトラックの後ろを着いて行くのにフルスロットル(笑;





セローはセロー。そこは変わりませんカラ!^^;







IMGP8957.jpg








周りに気を使う事の無い音量で、やや低音気味に振った音質は安っぽくなくて良し。





アイドリングでは、純正より静かに感じます。(ちょっと言い過ぎかな?^^)





マフラー交換で、それなりのサウンド変化を求める方には





バッフルを脱着出来る他のメーカーがいいでしょう。?









抜けが良くなり高回転の伸びが良くなるが低速トルクが犠牲になる、、なんてこともありません。





もしかして、、、あの胡散臭いトルクブースターなるものが役に立ってるのか? 分からんけど(笑












通勤号にもなっているので、毎日乗っていての感想をまとめてみときます。





時間が経てば変わって来る事もあるでしょうから、第一印象を私的にメモっとこwww





メリット

1、とにかく軽い。サイレンサーだけでも2キロ以上の軽量化になってます。



2、フケが良くストレスなく回る。(あたりまえか)



3、スロットルのツキが格段にUP。^^これこれ、最高!



4、アイドリングの音量は純正並。(公表85db)数値以上に静かです。 これグッド^^ 回せばそれなりに。



5、各ギア全域において不必要なエンブレがかなり減少。



6、ローギアでスロットル開閉時にあるギクシャク感が減少。(スムース)



7、ステッカー類が全て別添え^^。潔し!


  サイレンサーには型番の小さなプレートが裏側にあるだけで何も貼っていない。


  これは私にとって好ましい事です。いやいや、これ重要(笑


  ハーレーでも、タンクロゴを取りたいくらいの人間なものですから。




デメリット

1、高い


2、音&外観共に目立ちたい方は消化不良?になると思う。


3、純正より音量UPを求めている方にはおすすめしません^^



以上。






さて、どの位の時間で慣れてしまい、これが普通に感じてしまうのか?





すぐにこれが普通に感じてしまうのは読めてますけどね(^^;







IMGP8988.jpg








これでまたV-RODの出番が無くなった(笑











nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 20

harukichi

チタンマフラーって熱を入れるとこれだけ
色が変わるんですね!!
軽いマフラーはやっぱりいい!!
また違ったセローを楽しめますね♪
by harukichi (2013-03-10 20:43) 

SerowGOGOGO

これだとウィンカーが溶けないんですね(^^;
デルタのバレル4は直撃なので泡立っていましたから移設しました(^^)b
チタンはいいなぁ~

by SerowGOGOGO (2013-03-10 22:01) 

taka4

納得の行くチョイスでしたね!
奥様の留守中に宅配時間指定良くやります(笑)
by taka4 (2013-03-11 07:46) 

せつら

やっぱりチタンは綺麗ですね~♪
これでまた乗るのが楽しみになってくるんですよね(^^)
by せつら (2013-03-11 08:42) 

うえいぱうわ

ここまで体感できる変化があると、良いですね。
マイナーな製品?なれど、外れでは無かった
ようで。
軽くなるっていうのは、ありがたいですよね。
by うえいぱうわ (2013-03-11 12:21) 

j-taro

低音側になるのはいいですね。
バレル4Sは軽い音になるので、うるさく感じますから(^^;
by j-taro (2013-03-11 19:02) 

かおりん

いいな!いいなー!笑
とっても魅力的な記事です。
レスポンスがそんなに変わるのですね。
いつも開けた後からついてくるスピードに慣れて、
遊んじゃってます(^^) で、ロック寸前で停車・・危ない^^;
ノーマルマフラーのパタパタ音は結構好きですが、
いい音はいいバイクに魅せる効果アリと思ってます。笑
そしてギアチェンジ音もはっきり分かる。。
下手がバレるので私は暫くノーマルのままかな^^;
by かおりん (2013-03-11 23:38) 

スヌユキ

ピカピカのマフラーかっこいいですね。
マフラーはまだ半年なのに、ガビガビにしてしまったのでキレイなマフラーが羨ましい限りです
by スヌユキ (2013-03-11 23:41) 

るぐっちぃ

サイレンサーで2キロ軽量はスゴイですね(^.^)チタンの焼け方も楽しめて、しばらくはセローでの登場かな(笑)
by るぐっちぃ (2013-03-12 08:13) 

くに

このマフラーたしかタンデムでも薦めてましたよ
なんでもウインカーに排気があたらない唯一のマフラーとか。
私もマフラーだいぶ傷が入り出したので、交換は近いかと・・・
マフラーのインプレ参考にします。

友だち申請してますので、もし良ければお願いしますね。
最近オフ遊び以外で出かけなくなりました(笑)
by くに (2013-03-12 20:22) 

ANIKI

マフラー一本変えても全く違く車種に感じるからカスタムって面白いんですよね。
純性より低音で、それでいてパワーアップするようなリプレイスマフラーが欲しい
このごろです^^。
by ANIKI (2013-03-13 00:43) 

yosi

トコトコお出かけが、益々楽しみになりましたね。
熱が入るとEXパイプがゴールドに変色するんですか、、、初めて知りました。

by yosi (2013-03-13 14:52) 

アマ

立ちゴケしたら悲しいですね(^^;)
エキパイは全体が虹色に焼けてくれるとカッコイイんですけど・・・
by アマ (2013-03-13 18:33) 

セローおじさん

こんばんは、dB‘s のは静かで音疲れしにくいマフラーですから私も一押しですよ^^
but・・いかんせん・・・お値段が・・・やっぱりエヴェレストから飛び降りないと・・・(笑)
抜けが良いのでどうしてもブンブンセローになっちゃいますよね(低速が犠牲にならないのはトルクブースターの恩恵が有るとおもいますよ)、と・・・なると・・・次なる必須アイテムは・・・成層圏から飛び降りて オンロードタイヤホイールセットかと?nn(爆)

ふっふっふ、偶然 時を同じくして、わたくしも 他社のSUS-304フルエキに置換しました、お値段はdB‘sの約1/3で 静粛性も同等&on/off 一粒で二度おいしいバッフル交換タイプ 夢の様な国産品でございます、マフラー交換って楽しいですね~ (^c^)

by セローおじさん (2013-03-13 20:01) 

POP

こんばんは。
いいですね。音量はノーマル、音質は低音、
そして、低速トルクを犠牲にすることなく、
ピックアップがよくなり、軽量であれば、もう言うことなしですね。
スタイルもいいですね。(^.^)
by POP (2013-03-14 11:54) 

響

マフラー効果テキメンですね。
軽いバイクごさらにキビキビ走ればこればかり乗っちゃうのわかります。
by (2013-03-15 09:59) 

歳三君

このマフラーは自分も知ってましたが高すぎて買えませんでした(笑)
自分は納車して自宅に戻ったら交換しちゃって分かりませんでしたが
十分にノーマルで乗ってからだと違いが感じれるんですね。
スッキリした見た目が純正っぽく見えるもの良いですね。
by 歳三君 (2013-03-15 13:32) 

n

@xml_xslさん
ポチありがとうございます(^^


@harukichiさん
バイクの軽量化は神ですね(笑
パイプより効果があったかも?


@HIROさん
ポチありがとうございます(^^


@SerowGOGOGOさん
移植かも?と思っていましたが
絶妙に外れていました^^


@unoさん
ポチありがとうございます(^^


@いっぷくさん
ポチありがとうございます(^^


@taka4さん
価格以外は当たりでしたよ^^


@せつらさん
慣れるまでは楽しくて・・・
そろそろ普通に感じて来た(笑


@うえいぱうわさん
2輪の軽量化は体感出来やすいですね。
ハズレかどうかは今しばらく様子見です(笑


@obasanさん
ポチありがとうございます(^^


@ゆずけんさん
ポチありがとうございます(^^


@j-taroさん
これは耳障りにはならないかと思います。
反面、モディファイ効果は薄いですが(笑


@こぶ平さん
ポチありがとうございます(^^


@かおりんさん
私も純正に不満があった訳じゃ無く
穴開き修理の延長線でして・・・(笑
商品は満足してますが、対費用効果は低いかな?^^;


@スヌユキさん
私のセローもガビガビになってます。
写真は傷が目立たない所だけUPしてますヨ(笑
このマフラーも、お山へ一回行けば傷だらけになると思います^^;


@ryo1216さん
ポチありがとうございます(^^


@るぐっちぃさん
神経痛もあるのでセローばかりになるかも^^;


@くにさん
タンデムも、もう少し詳しい情報を載せてくれたら良かったのですが^^
メーカーじゃ無く、ショップのインプレは参考になりますからね。


@ANIKIさん
バイクの吸排気系は体感しやすいから楽しいですね^^
いっちゃいましょう、奥さんのと一緒に(笑


@yosiさん
お山へ行くまでの道も楽しくなるでしょうね^^


@きゅーさん
ポチありがとうございます(^^


@アマさん
初めから色焼したヤツみたいには焼けないでしょうね^^


@barbieさん
ポチありがとうございます(^^


@セローおじさん。さん
お~、お久しぶりです^^
もうこれ以上高い所へ登れません(笑
セローおじさん。さんも、ブンブンセローになったのですね。
記事を読みたかったなぁ~^^;
そろそろ復活しませんか?


@barrrさん
ポチありがとうございます(^^


@amaneさん
ポチありがとうございます(^^


@POPさん
セローに投資する価格ではありませんが・・・^^;
控えめで目立たず、でも存在感があるものが好きですからOK(笑


@響さん
分かるでしょ(笑
セローが楽しくなってますから。


@歳三君さん
私もセローへの投資には高すぎると思います(笑;
これで暫く乗り換えはしません、いや、出来ません!
by n (2013-03-17 01:07) 

お名前(必須)

お値段いくらですか?
あと忠男エキパイと一緒に使えますか?ちなみに2013年版セロー250です
by お名前(必須) (2014-06-05 11:48) 

n

dBsのメーカーサイトはコチラ
http://www.dbcorp.jp/index.html
他のネットショップでも買えますよ。検索してみて下さい。

忠男との相性は私には分かりません。

by n (2014-06-06 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。