SSブログ

直方へ <どこ?> [独り言]

11月29日夜、故郷の福岡県直方市にいる竹馬の友から電話があった。




我々の歳になると、懐かしい友からの連絡があれば・・・・・。





やはり訃報でありました。




元高校野球部の監督が逝去。




弔電だけでもと思い手配する。




翌30日、職場でちょっと相談してみた。




なんとか(無理矢理v)調整して頂き1~3日の休暇を頂ける事となりました。




通夜には間に合わないが葬儀の方へは参列出来そうに。




しかし、勤務後に帰宅して準備していたら博多行き最終の新幹線に間に合わないよ。




明日の一番列車では遅刻になりそうなので・・・葬儀に遅刻では義理が立たない。




仕方なく、封印したはずのV-RODを復活させ深夜走行で福岡県直方市へ帰郷。(’のおがた’と読みます)




も一つ、感田(がんだ)、関西人にはこの地名のゴロは笑えるらしい。





出発

IMG_0457.jpg







ま、想像通り夜中の高速は地獄絵図になっておりました。




極寒と神経痛の激痛に懸命に耐えてもせいぜい一時間が限界でした。




一時間ごとにPAへ駆け込み痛みが治まるのを待ちまた爆走。




スプリントレースかよ。




健康状態なら5時間で実家へ着く程度の距離なんですが、8時間もかかってしまったヨ。




実家に到着した時には半死状態でした。










12月1日。




実家へ着いてから30分ほど仮眠して葬儀へ参列。




野球部OB達も皆参列して、最後のお別れを無事済ませられました。




私にとって、一つの時代が終わった感じが否めません。




駆け付けられて本当によかった。




監督のご冥福をお祈り致します。




あちらでまたチームを指導していることでしょう。




ちょっとだけ待ってて下さい、また怒鳴られに必ず行きますから。







\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\





無事に監督のお見送りが終わり、野球部OB達でお斎代わりのお茶会。





30年以上振りの顔も。





また会う約束などする事も無く、それじゃ またな と別れる時も、お前達がいい~♪ 改





先輩も後輩も同じ顔でまた会いましょう。














12月2日。




yosiさんへ前回帰福した時に渡し忘れたお土産を今度こそ忘れずに渡すため合流。






車でお迎えに来て頂きました。





地元の方のブログで見た近所の新しいダムを確認へ連れて行ってもらいました。





ま、響さんの事ですが。。。時々懐かしい風景を紹介してくれるので楽しみにしています。





IMG_0459.jpg



昔からある内ヶ礎ダムの上流に新たにダムが出来ちょうバイ。(筑豊弁です)





このダムに沈んだ谷川沿いは福智山へ登る登山道だったので懐かしいやら・・・









次はyosiさんがtonojinさんへ連絡を入れ、お迎えに黒崎へGO。





ラーメンやモスでお茶など、お二人にはゴチになりました。





ありがとうございました。





北九州らしい場所ということでここへ連れて行ってくれました。高塔山。





IMG_0461.jpg





九州人はカッパが好きなんかな。




IMG_0463.jpg






IMG_0462.jpg






IMG_0464.jpg








若戸大橋と洞海湾。北九州らしい風景ですね。




IMG_0465.jpg





お世話になったお二人。 ここは九州だけどめっちゃ寒い!




IMG_0469.jpg






若戸大橋を渡り



IMG_0472.jpg





こんな所へ寄り道。



IMG_0477.jpg




九州の人は近代化遺産が好きね(笑




IMG_0482.jpg




八幡製鉄所の遺産です。




詳しくはyosiさんの所で^^





そう言えば子供の頃、感田には製鉄団地(現・王子団地)なるものが出来て





小学校のクラスが一つ増えたりしたっけな^^





高度経済成長時代のお話でした(笑







スペースワールドって、まだあったのね(笑)行った事無いけど。




IMG_0487.jpg






私は、yosiさんの車の中であっち向いたりこっち向いたり。





tonojinさんも何故か?笑うと涙を流して痛がっておりました。(^謎^)





そしてyosiさんには実家まで送り届けて頂き感謝です。





次は京都でお茶会しましょう。ありがとうございました。










その夜は、連絡をくれた竹馬の友と寿司屋で積もる話を。





あっと言う間に時は過ぎて。





12月3日。




は~、バイク陸送して新幹線で帰ろうかな?なんて。





乗ってきたものは仕方ない。乗って帰ろう。





2~3日は天気予報は50%の雨予報。それをはねのけ晴れにする私は晴れ男^^





IMG_0493.jpg




真っ白な朝霧に包まれる筑豊地方(笑




快晴になる前兆。





しかーし、天候は良くなっても神経痛は治まってくれない。





やはりバイク走行は1時間が我慢の限度。





監督の 「辛抱せい!」 の教えを今も守る私でございました。











今度こそロッドは封印だ。







nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 17

まえまえ

夜を徹しての激走。ご苦労様でした…
そしてお別れの場に間に合って良かったですね♪
故人のご冥福をお祈りしますm(_ _)m

by まえまえ (2012-12-08 10:20) 

ローキン

お疲れ様でした。
監督も喜ばれていることでしょう~たぶん。nさんの昔の行いによるかな?
この時期のバイクは・・・冬眠冬眠(^^;
by ローキン (2012-12-08 11:32) 

SerowGOGOGO

お疲れ様です
充分に体を休めてくださいね
by SerowGOGOGO (2012-12-08 12:34) 

taka4

極寒の中長距離走行本当にお疲れ様でした!
青春時代苦楽を共にした恩師、友人は格別な存在です。
監督さんが皆を会わせてくださったんでしょうね。
by taka4 (2012-12-08 13:49) 

yosi

監督の「辛抱せい!!」の言葉をこんな時に思い出すとは・・・・
この言葉を思い出させるために監督がnさんを呼んだのかも。( ̄人 ̄)
by yosi (2012-12-08 14:42) 

obasan

ましゃか・・・中国道ではないですよね?
山陽道ですよね・・・・・
考えただけで寒い寒い
辛抱せい・・・・・ですか・・・!お疲れ様でした。でも・・・・教え子の来訪、さぞかしお喜びになられたことでしょう。
by obasan (2012-12-08 15:56) 

招き猫

激痛をおしてでも最後のお別れに行きたい。そんな人がいてn さんは幸せなのかも。
それにしても痛そう!辛そう!
by 招き猫 (2012-12-08 16:08) 

uno

極寒の遠行、お疲れ様でした。
風邪などを召されないよう、ご自愛ください
by uno (2012-12-09 13:38) 

よしまっちゃん

お疲れ様です。
昔の教え子が集まってくれるなんて監督もさぞかし嬉しかったことでしょう。
「辛抱せい」監督の教えを今でも守っているなんて、素敵ですね!
by よしまっちゃん (2012-12-09 20:54) 

tonojin

呼び出しありがとうございました(笑)
次は、京都でお茶会できるといいな~
それまでに、泣きくせ治しておきます。
by tonojin (2012-12-10 09:55) 

るぐっちぃ

激痛に耐えた激走お疲れ様でした。監督さんも喜ばれたことでしょう。寒さ厳しいおりご自愛くださいね!
by るぐっちぃ (2012-12-10 16:19) 

ちゃつ

とのじんからの今ココメールで、ましゃかー
と思ってたんですけど、、そのましゃかだったとは(Т▽Т)!!ベツクリです!
で直方の感田なんですね~
感田と言えばビックリ市と桑田靖子ですよね(Т▽Т)って懐かしネタ過ぎますか?
私の地元は馬場山なんですよー\(^0^)/って知ってる?馬場山…(汗)
夏は週末になるとビックリ市のタダバス使って
感田のプールに行ってた思い出が(Т▽Т)/
神経痛?大丈夫ですか?(Т▽Т)弾丸流行ってるからって…この時期に
自走だなんて(Т▽Т)(爆)
by ちゃつ (2012-12-10 17:11) 

うえいぱうわ

こういう別れは物悲しいものがありますが、
誰もが避けては通れない道ですね。
ですが、痛みを押してでもお別れに行きたい
恩師がおられるというのも、へんな言い方か
もしれませんが、うらやましいです。
by うえいぱうわ (2012-12-10 23:51) 

くに

これだけの思いをしても帰ってくる、それほどの恩師がおられたんですね。

私には恩師と呼べる方はいないので、よくはわかりませんが、
身近な人がなくなると悲しいし、加えて自分も年を取ったと思ってしまいます。
by くに (2012-12-11 19:28) 

n

@HIROさん
ポチありがとうございます(^^


@ryo1216さん
ポチありがとうございます(^^


@taka4さん
ありがとうございます。
体育会系の絆は一生ものですね^^


@まえまえさん
ありがとうございます^^
部活のつながりの中心ですからね、元監督。


@ローキンさん
いやいや、ばかたれーとドヤされていたかももね(笑
うちもこれにて冬眠に入ります><


@SerowGOGOGOさん
ありがとうございます^^
これだけ疲れたバイク走行は初めてです。


@アマさん
ポチありがとうございます(^^


@yosiさん
お世話になりました^^
次は私が休める時に京都へお越し下さいね。


@obasanさん
もち、山陽ですw中国は雨雲イッパイだったし。
各地に散らばったOBが勢揃いしてたから喜んでくれたかな?^^


@招き猫さん
ありがとうございます^^
辛抱してでも帰ってよかったです。


@unoさん
ありがとうございます^^
馬鹿ですから風邪はひかないのです。
神経痛は馬鹿でも痛いけど(笑


@よしまっちゃんさん
ありがとうございます^^
喜んでくれればちょっとは恩返しできたかな。


@ANIKIさん
ポチありがとうございます(^^


@tonojinさん
お世話になりました^^
若いから半月もあればひっ付きますよ~
京都でお待ちしてます^^


@るぐっちぃさん
ありがとうございます^^
寒波到来が例年より速いですね。


@ちゃつさん
ましゃかーでしたw
桑田靖子?・・知りませんでした・・私はもうちょっと古いかな(笑
土曜日に響さんへメール入れてれば夕方に会えたかも?
次の時は連絡をそちらへ回して貰いますのでヨロシクです^^


@ぼんぼちぼちぼちさん
ポチありがとうございます(^^


@うえいぱうわさん
これだけは皆平等に訪れますからね~
義理を欠いては生きては行けぬ、、、です(笑


@くにさん
体育会系のつながりはいつまでも強固ですね^^
その中心人物ですから駆け付けねば。


@こぶ平さん
ポチありがとうございます(^^
by n (2012-12-11 21:05) 

POP

お疲れ様でした。
人の最後のときに、ご家族や知人が、
どんな態度であったかで、
その人の生前を推察できるように思います。
昔は我慢強い方が多かったですね。
辛い治療でも、
「我慢、我慢」と言い平然とさせるのをみて、
心の中で涙しております。
by POP (2012-12-20 16:54) 

n

@POPさん
ありがとうございます。
関東からもOB達が駆け付けていました。
監督とはたった二年半でしたが共有出来る時間を持てたことを誇りに思います。


@せつらさん
ポチありがとうございます(^^


@響さん
ポチありがとうございます(^^


@歳三君さん
ポチありがとうございます(^^


@harukichiさん
ポチありがとうございます(^^


@barbieさん
ポチありがとうございます(^^


@といくさん
ポチありがとうございます(^^
by n (2012-12-21 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

琵琶湖で野鳥と遊ぶ2013-01-01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。