SSブログ

セロー・林道トロトロ、黒河マキノ林道~おにゅう峠^^ [Serow250]

梅雨?の合間にトロトロ林道GO~です。




タイヤも新しいので、おいしい所がある今のうちに行かなくちゃね(笑








この日のメニューは、滋賀県マキノから黒川マキノ林道へ。





福井県側から、粟柄~河内谷林道のリベンジするつもりでしたがまたまた返り討。





通行止めは仕方ないので、モタード林道と化したおにゅう峠で京都へのコースを走って来ました。






CIMG0177.jpg





午前中に所用を済ませ、正午頃出発^^





CIMG0128.jpg





unoさんのお膝元へお邪魔します(笑





\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\




新緑のメタセコイア並木をくぐり




CIMG0122.jpg






CIMG0125.jpg






CIMG0126.jpg







黒河マキノ林道の入り口。



CIMG0127.jpg








この辺りは、昨冬、滋賀県が自衛隊へ災害救助要請を出した程雪深かった。




その影響? こないだの台風?




CIMG0129.jpg




ちょっとだけ荒れています。




CIMG0130.jpg





CIMG0133.jpg






CIMG0131.jpg






CIMG0132.jpg




でもこの程度は、トラタイヤ履いたセローのお得意とするセクターですね^^




CIMG0135.jpg








この林道は今いちココが峠とか・ハイライトとなる場所が無いのでこの看板が目印になります。




CIMG0142.jpg






福井側へ入った所から一本の枝道に入ってみましたが行き止まり。




CIMG0148.jpg






CIMG0144.jpg





ここにはオフヤロー達が遊んでいた形跡が(笑




CIMG0143.jpg







いたる所、えぐれています^^


CIMG0147.jpg







CIMG0158.jpg





滋賀県側は荒れていましたが福井県側はフラットのままでした。



CIMG0159.jpg






ん~、あっと言う間に集落まで出てしまいます(笑




CIMG0160.jpg






CIMG0161.jpg






次は粟柄林道へ移動。 リエゾンは国道27号から福井県道213号。






嶺南変電所も健在(当たり前)




CIMG0169.jpg








で、林道入口には・・・・・・




CIMG0171.jpg




またかよーー;






でもね、この目で見るまでは・・・・・







さらに奥へ入った所にある分岐地点で2度目の看板 (ダミーじゃなさそうですね^^)






CIMG0173.jpg







どゆことwww








そゆことwww





CIMG0174.jpg








はいUターン^^






CIMG0157.jpg







CIMG0179.jpg








CIMG0176.jpg







今回も林道入口の民家の石垣にある「キツネノテブクロ」を一枚撮って退散。




以前と同じパターンだ(笑




CIMG0181.jpg








諦めは良い方なので、帰路のおにゅう峠へ移動。






CIMG0182.jpg









コース脇の木の上にアイツの卵がイッパイ(笑






その下の水溜りにはオタマが孵っています。多分モリアオガエル?






CIMG0185.jpg



右上にある白っぽいのは木の枝から落ちた卵塊。









CIMG0191.jpg






途中にあったユキノシタ



CIMG0186.jpg



もう花も終盤です。



CIMG0188.jpg









CIMG0190.jpg









いつもの見慣れたモニュメントがある(貸切り)峠で一服。





CIMG0192.jpg





この一服の為に走っていると言っても過言じゃ無いゾ^^




お伴は甘ったるいペットボトルのコーヒーに決まってます。 (これが私の昼飯です)





CIMG0193.jpg







この日は日本海も見えました。




CIMG0196.jpg





CIMG0197.jpg







福井県側で7割、滋賀県側で8割が舗装路になっている ”おにゅう峠” でありました。







CIMG0201.jpg





CIMG0205.jpg





CIMG0203.jpg






残念なことに、セローを投げる事も無く^^、寝っ転がる事も無く、日没前に洗車を済ませ無事帰還。






はて、次はどこ行こう?






西方面&南方面は、帰りがウザイからまた鯖かな(笑









nice!(27)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 21

かおりん

いいですね! 何キロほどあるのですか?
私にも早く定番コースが出来て一人でプラ~ッと行きたいものです^^
でもまだまだ初心者なので、
雨が降らない日が3日ほど続いたダートな路面がいいかなぁ(^皿^)

あの土壁をえぐって走ってるのでしょーか・・・
オフって遊びの幅が広い!
by かおりん (2012-06-29 12:40) 

うえいぱうわ

さすがセロー。ガレてる道には強いバイクですね。
うちのだと・・・ちょっとキツイかも。主にライダー側の問題で(笑)

崖崩れ、完璧に道がふさがれちゃってますね。
時々思うんですが、走っているときに横から、どざざーっって
きたら、終わりだなあとか(怖)


by うえいぱうわ (2012-06-29 13:40) 

響

最初の林道。ほんとちょっとだけ荒れてますね。
ほんとちょっとだけ(笑)
今回も楽しみにしていた「通行止」レポありがとうございます。

by (2012-06-29 19:16) 

j-taro

その荒れ方はちょっとじゃないような気がする(^^;
今年こそ、おにゅう峠の石碑の前で写真を撮ってやろう。
by j-taro (2012-06-29 19:31) 

SerowGOGOGO

夏には黒河マキノを走りたい(><)
by SerowGOGOGO (2012-06-29 20:10) 

くに

遊んだ形跡をみると、ついマネしてしまいます。
まぁ、マナーよくですが(^^ゞ
by くに (2012-06-29 21:26) 

アマ

ほんのチョットだけ荒れてますね(^^;)
そんな道だとバイクごと陥没してしまいそうです・・・
by アマ (2012-06-29 22:06) 

taka4

今だけ走られて、山の中んさん一人だけ?
すこしだけ荒れた?道でマシントラブル起きてもソフトバンクは.....
でも楽しく拝見させてもらいました。
by taka4 (2012-06-29 22:18) 

せつら

もう車は間違えなく通れませんね!?f(^^; 
おにゅう峠は、新しくできた峠だから?(ーー;)
by せつら (2012-06-29 22:55) 

uno

ようこそいらっしゃいまし~♪

って、ちょっとだけ荒れてる??
僕だったら引き返すレベルです(^^;;

粟柄林道はダメでしたかー
ザンネン
by uno (2012-06-30 00:35) 

XXAR2

水の力ってやっぱりすごいですよね〜
そして何処の林道にも舗装化の波が…(´・_・`)
by XXAR2 (2012-06-30 07:00) 

招き猫

ほんのちょっと荒れた林道を見てしまうと
メタセコイヤの並木道などなんの魅力も感じなくなってしまいましたが、
どうしましょう。
by 招き猫 (2012-06-30 22:32) 

n

@xml_xslさん
ポチありがとうございます(^^


@るぐっちぃさん
ポチありがとうございます(^^


@obasanさん
ポチありがとうございます(^^


@かおりんさん
寄り道があったりして250~300kmくらいですよ。
私は休みがバラバラなので、なかなかオフ仲間が出来ません^^;
路面はちょっと締まったフラットダートが走りやすいですね(笑


@うえいぱうわさん
セローも結構重いけど、GSに比べれば・・・(笑
ザァーは4輪で走っている時に良く考えました。


@あんぱんち~さん
ポチありがとうございます(^^


@響さん
あ、そう言えば最近通行止め看板レポは無かったですね。
お待たせしました(^笑^


@j-taroさん
たまに土日の休みが取れるので
ご一緒出来ればいいですね~^^


@SerowGOGOGOさん
夏こそは休みが合えば・・・毎回言ってるけど(笑


@くにさん
あそこまで行けるんだな^^
行っちゃえ~ですよね(笑


@アマさん
アマさんはキケンかも(笑
だってセローと同じ重さなんだから \(コラ


@taka4さん
SBはまだまだダメですね~^^;
歩いて下山は・・・(笑


@HIROさん
ポチありがとうございます(^^


@せつらさん
いやいや、パジェロミニが走ってました^^
マジ答えをすると、おにゅう峠の名前は・・・
上根来利(かみねごり)~小入谷(おにゅうだに)にある林道だからです^^


@歳三君さん
ポチありがとうございます(^^


@amaneさん
ポチありがとうございます(^^


@unoさん
お邪魔してました^^
私が土日が休みなら合流できたかもですね(笑


@XXAR2さん
ですよね、一雨で風景が変わってしまいますから^^;
林業関係者は歓迎でしょうね・・・けど(笑


@yosiさん
ポチありがとうございます(^^


@招き猫さん
そこは新兵器の7Dで綺麗な写真を撮れば魅力復活ですよ(笑
by n (2012-07-01 00:16) 

ローキン

すこしだけ荒れた・・・雑木林ですよね?
道には見えませんが・・・(笑)
by ローキン (2012-07-02 22:06) 

n

@ひろっぴさん
ポチありがとうございます(^^


@こぶ平さん
ポチありがとうございます(^^


@きゅーさん
ポチありがとうございます(^^


@ANIKIさん
ポチありがとうございます(^^


@ローキンさん
乱視の私にはセンターラインも路側帯も見えますが(笑
by n (2012-07-03 20:16) 

つっつの母

あれで、7割、8割の舗装ですか・・・・・
私には永遠の砂利道〔笑〕に思えました。
みなさーん
nさんには近所のお散歩ですが、ホンマはちょっと恐いんですよー
と・・・つぶやいてみる〔笑〕
by つっつの母 (2012-07-05 16:55) 

セローおじさん

こんばんは、(@v@)意味もなく轍の中をトコトコ進みたくなるような林道ですね~最後の小川にも突入したくなっちゃいます~(爆)”
by セローおじさん (2012-07-05 21:32) 

n

@つっつの母さん
楽しかったですか?~(笑
弟さんのバイクに乗ればめっちゃ物足りなく感じますよ^^;


@セローおじさん。さん
轍の中はベストラインでしょう~(笑
汚れるけど^^;
by n (2012-07-06 18:23) 

りか

道なき道を行く。その冒険、とっても楽しそうですね。
ゆっくりはしるなら私も参加したいです。
今はエンデューロみたいな走りは出来なくなったと思います。
最近はツーリングもタンデムが楽しいです(笑)
by りか (2012-07-07 01:27) 

n

@りかさん
わたしはエンデューロやモトの様な走りはしてませんwww
スタンディングで野草を探しながらトロトロ走ってますよ(笑
お尻フリフリ走行は怖くて無理です^^;
by n (2012-07-07 20:16) 

yosi

トコトコと言いながら、けっこう山奥まで走って言うようですね。
一人だとトラブったときがヤバイのでオフローダーの生贄を探しましょう。v
by yosi (2012-07-10 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。