SSブログ

座禅草と琵琶湖プカプカ、ドライブ [草]

本年度初の”草”バージョンです。





本日のメンバーは、この方と


IMGP5447.jpgさん



その奥様の


IMGP5488.jpgさん



と、


IMGP5480.jpgさん



ですwww







昨年は3月の終わり頃に見に来た滋賀県今津の座禅草群生地



まだ雪の残る風景の中での開花を見に行ってきました。








IMGP5331.jpg








IMGP5320.jpg





\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\





先日、和歌山ツーリングの時にメールで




「ニュースで今津の座禅草が開花してると・・・」




との情報を招き猫さんより頂きました。




で、今津なんて近所だから斥候兵士として見に行かねばと思っていた所




逆にお誘いを受けてしまいました。




ラッキー^^  これで天候に関係無く見に行ける~




(4輪で送迎付きだーーー(笑))  失敬 /(^^)











IMGP5314.jpg





この冬、出番の無かったペンタK-7が活躍(私が撮るとコンデジでも同じになっちゃうけど、汗)




宝の持ち腐れとはこの事だ。




ま、カッコだけカメラマンに成りきって・・・いきまーす(笑






IMGP5437.jpg







IMGP5318.jpg






IMGP5409.jpg






自家発熱でこれだけ雪を溶かしてます。



IMGP5353.jpg







IMGP5359.jpg







HDRで撮ってみましたが三脚無しだとブレまくり^^;




IMGP5377.jpg







IMGP5356.jpg




これが座禅を組むお坊さんに例えられる花芯



IMGP5430.jpg







湿地の水辺にも



IMGP5381.jpg






IMGP5382.jpg






これお気に入り

IMGP5389.jpg







ちょっと色艶の悪いヤツも私が光を当ててあげましょう


IMGP5326.jpg








お父さんが発見^^した座禅草マンホール


IMGP5446.jpg







一通り見た所で、その後風車村にて昼食。






あとはお決まりの琵琶湖プカプカ。



その前に



IMGP5491.jpg




IMGP5493.jpg




IMGP5494.jpg







安物300mmでは届かないのは分かっているけど



一応”黒点”は鳥です、アシカラズ(笑




IMGP5495.jpg




IMGP5499.jpg



こいつら種類が違うけど私の眼には全部”カモ”



IMGP5502.jpg




IMGP5505.jpg




IMGP5509.jpg







近付こうものなら



IMGP5518.jpg



さいならー



IMGP5519.jpg




で、黒点ですwww



IMGP5520.jpg



刈り上げ君(カンムリ・・)や、キンクロハジロなんかもいるのだけど分からないよね




IMGP5540.jpg





IMGP5553.jpg




IMGP5560.jpg











まだまだ鯖街道や湖北は冬景色なのでバイクで走るのは控えた方がよさそう。




伊吹山のギザギザ登山道は雲の中


IMGP5468.jpg





黒川マキノ林道は雲の中



IMGP5461.jpg





ソロでも林道へ行ける季節はもう少し先でしょう。






招き猫さん、アマさん、お誘いありがとうございました。




またヨロシクです^^








頂きモノw、、、今年も、もうそんな時期なんですね、、、光陰矢の・・・・



IMG_00024.jpg










nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 19

redtailcat

ザゼンソウ、面白い姿ですね。
デジイチの被写界深度、うらやましいです。
綺麗にボケますね。
コンデジでは流石にこうは写らないもんなあ。
by redtailcat (2012-02-29 22:39) 

ANIKI

雪山が綺麗です!!
あのバズーガ砲を構えるのはアマさん!?。
かっこいいですね^^。

by ANIKI (2012-02-29 23:46) 

響

座禅草なんて見たことが無いです。
拝んじゃいたくなる野草てすね。
最後の風景は寒そうだけど絶景だ。
by (2012-03-01 00:23) 

アマ

えっ?ハシビロガモは道の駅の池に居たんですか?(^^;)
その上はカワラヒワですね。
と、今日もありがとうございました(^^)

私はたった今書き上げた記事が”サーバの技術的エラーで・・・”で消えました(T_T)
by アマ (2012-03-01 00:26) 

obasan

ザゼンソウ・・・・見たくても見られない
早春の花とは知ってましたが、こんなに早いのですね。

by obasan (2012-03-01 08:16) 

tonoji

白い望遠レンズは、お高そうですな~
座禅草・・・けっこう色毒々しく感じたのは
花心が無いから(笑)
指を入れたらパクっと閉じそうでww
入れちゃ・・・ダメですよね(笑)
by tonoji (2012-03-01 09:10) 

うえいぱうわ

ザゼンソウ、そう言われてみれば何となく
そう見えてきますね(笑)
それにしても、面白い形してるなあ。
by うえいぱうわ (2012-03-01 09:54) 

招き猫

見たくてもなかなか見られない座禅草。
管理のオジサンから いかにして希少種になってしまったかを聞きました。
その中に、カメラ愛好家のマナーの悪さも入っていました。
皆さん、後ろ指を指されるようなまねは絶対にやめましょうね。
・・・と 人様のコメント欄をお借りして まともなことを言う招き猫(^^ゞ

良い子の私たちは またお行儀よく「花」を撮りに行きましょうね。
道の駅に池にいたマガモに似た首の青い(光の加減で緑に…)カモは
アヒルかも?

by 招き猫 (2012-03-01 19:33) 

SerowGOGOGO

黒川マキノはGWには走れますかね?
by SerowGOGOGO (2012-03-01 20:38) 

ローキン

ほほ~初めてみました~
で、美味しいんですか?ザゼンソウ(^0^)/ 
え?食べれない・・・?
by ローキン (2012-03-01 23:27) 

uno

今津に座禅草の群生地があったんですか!

、、、、近いな( ̄ー ̄)ニヤリ
by uno (2012-03-02 00:00) 

taka4

ザゼンソウ情報キャッチされて、即取材にいかれたんですね^^
雪を溶かして芽が出しやすい様にですか?自家発熱するなんて賢い奴ですね。
自分は伊吹山を写された写真が気に入りました^^
by taka4 (2012-03-02 18:49) 

よしまっちゃん

チューリップとヒマワリくらいしか見分けが付きません(汗)
ザゼンソウって言うんですね。
中身の黄色い部分がちょっとゾウクゾクっとします。
by よしまっちゃん (2012-03-03 08:53) 

くに

雪から顔を出した、ザゼンソウ可愛らしい~。
最後のお山の写真からすると、まだまだお山は辛そうですね。

こちらは2月末に珍しく雪が積もりましたが、近くの山にはもうまったくありません。
いよいよツーの季節が近づいたので、今日はリンクのグリスアップ。
か、固い!!
by くに (2012-03-03 18:16) 

POP

こんにちわ。
座禅草の形が好きです。
食虫植物みたいで(^_^;

by POP (2012-03-04 14:14) 

n

@redtailcatさん
レッドさんは「弘法筆を選ばず」じゃないですかw
あれだけの描写出来る人を見習わなくちゃ^^


@ANIKIさん
カッコイイ人はアマさんですよ~^^
白レンズは憧れですwww


@xml_xslさん
ポチありがとうございます(^^


@響さん
はい、拝んでおりました(笑
こちらの人間には琵琶湖周辺は阿蘇みたいなものです^^


@アマさん
アマさんもso-netマジックに嵌められましたか(笑
私もfacebookに移行しょうかな?


@ryo1216さん
ポチありがとうございます(^^


@obasanさん
あれ、山口には生育地が無いのですか?
こちらまで遠征します?(笑


@tonojiさん
憧れの白いレンズ(笑
多少キショイ雰囲気がありますねwww
パックと動きそうです。


@うえいぱうわさん
私も初めてみた時はなんじゃこりゃって思いました^^
悪臭も放つみたいですよ(笑


@招き猫さん
お疲れ様でした。
いつでもお誘いください(笑
でないとペンタの出番が無い^^;


@こぶ平さん
ポチありがとうございます(^^


@SerowGOGOGOさん
GWには大丈夫でしょう^^
休みが合えばいいのですが・・・(笑


@ローキンさん
根っ子は食べれるかも?
一度試して下さい!私は遠慮します(笑


@unoさん
はい、山一つ越えればすぐですね、そちらからだと。
看板はめっちゃ目につくので何度も見てるはずですヨ(笑


@taka4さん
何度も目にしてるとおもいますよ、ここの看板(笑
ツーリングコースにありますから一度見て下さい^^


@よしまっちゃんさん
私も一緒ですwww
招き猫さんの一言から始まった草シリーズですから(笑


@j-taroさん
ポチありがとうございます(^^


@くにさん
九州はもう林道解禁ですか?
羨ましい~^^
ソロでも行けるようになるのはまだちょっと先です(涙


@POPさん
北海道には咲いて無いのかな?
確かに食虫植物の形ですね(笑
by n (2012-03-04 17:43) 

n

@micyuさん
ポチありがとうございます(^^


@歳三君さん
ポチありがとうございます(^^
by n (2012-03-07 20:47) 

amane

初めまして 
招き猫さんちから参りました
nさんのザゼンソウがぴか一だと言うので
わくわくしながらこちらにお邪魔したところ
楽しいですねぇ 笑っちゃいました
思わずそう言ってるようにしか見えなくなりました(๑→‿ฺ←๑)
by amane (2012-03-08 23:26) 

n

@amaneさん
気付くのが遅れてすみません。
はじめまして。
笑っていただけて光栄です^^
余計な落書きでした(笑
by n (2012-03-12 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。