SSブログ

ハジメマシテのヤマジノホトトギス [草]

ホトトギスと言っても鳥じゃ無いから!



はん、ここはバイクカテゴリー。




最近、草ばかりの様な気がしないでも無い。




ご近所さんのマー君とハーレー店でお茶会してる時に言われてしもた(笑




ええーネンw




今回も草^^





でもね、バイクは毎日乗っているんですよ~






IMGP4523.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



CIMG0073.jpg




こんな所あんな所走ったり、鯖街道や琵琶湖の湖西のパトロールにも抜かりは無し。




ロッドはもうすぐ4万キロ、セローは2万キロ。(SVXは22万キロ \(--;)未練





ある日は、滋賀県草津に所用があり国道1号線で向かいました。




5秒で用事終了したので湖東の湖岸を北上。




琵琶湖大橋(有料)で帰るつもりだったけど財布を出すのが邪魔くさい。




そのまま北上~って、これ、ビワイチ。(琵琶湖一周コース)





能登川の水車

IMGP4541.jpg



バス食ってるヨwww


IMGP4536.jpgIMGP4535.jpg











そしてまたある日は、こんな所。



IMGP4700.jpg






そんな感じでバッテリー充電も湿気飛ばしも十分やっております。











以下、お題目の草です。






ヤマジノホトトギス (山路の杜鵑草)  ユリ科ホトトギス属



IMGP4745.jpg



いかにも山野草って感じ (無知ゆえの感想でございます)



IMGP4721.jpg



花弁が2段になって、上のヤツにはカズノコみたいなのが付いてます(笑



IMGP4721a.jpg







ミズヒキ


IMGP4734.jpg



IMGP4741.jpg











ツリガネニンジンだと思っていましたが、ソバナだと思う。



IMGP4748.jpg







ツルアリドオシ


IMGP4743.jpg



ちゃんとヘソが2個ありましたよ。去年、招き猫さんに教わりました^^





前回の記事の白い花↓

メリケンムグラ (招き猫さんより^^)

CIMG0051.jpg


これはツルアリドオシの花に似ているけど、でも、葉っぱが違って見えるのだ。











海辺にて^^


IMGP4373.jpg



ハマゴウ

IMGP4366.jpg



ネコノシタ

IMGP4365.jpg








今回は珍しく自分で調べましたねぇ~



故に、不正解があるかも?



間違いを見つけた方は早々にコメント下さい。



早々に訂正致します(笑







って、ここはバイクブログやっちゅーねんwww











最後に、愚痴をひとつ。




たった一台の軽四乗りの方、ありがとう!!!



免〇〇〇消し になるとこだった・・・



あとのヤツラ、、、知らん顔すなよ、、、アホンだら



失敬




先週のお話、小浜から滋賀県湖西道へ向けて走行時。



若狭湾から雨が襲ってきたので必死に爆走で雨から逃れながら走っていたらネズミ。



しかも40km/h制限に切り替わった田舎の農道。



パッシングはたったの一台。



アレが無きゃ今頃・・・・




バイク乗りはなかなか人気者が多いみたいで



私の様な狭い範囲で徘徊してるブログでさえも



最近北海道で3人ほどサインを求められたみたいです。






も一度



あとのヤツラ、、、知らん顔すなよ、、、アホンだら





失敬






本日26日も、朽木で犠牲者が出ておりました^^;





nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 14

アマ

コワー、鯖やっぱりコワー(-_-;)
秋の全国安全なんたら中ですからね~
なので私も本日のおでかけは中止・・・足をかばってるのもありますが(^^;)
最近は人の不幸を見て楽しむ。という方が多いのか
  パッシングしてくれませんよね~ 困った困った(>_<)

ホトトギス、ミズヒキ正解です(^^)
後は・・・今度です(^^ゞ
by アマ (2011-09-26 23:52) 

ゆう

カズノコが付いてる・・この表現がおもろ~~ですた。
ミズヒキってネジバナみたいにひねってるんだね~~
40km/hの道路は要注意ですね・・
パッシング・・そうだね~してくれる人とくれない人いるね。
バイクのときに見ればハイビームにして教えてあげるけど・・・
みんな車に教えてあげてるのかなぁ~~?
そうじゃないと逆にうらみに思ってる車の人もいるかもね・・
by ゆう (2011-09-27 06:57) 

obasan

先日行った山で小さなホトトギスの花を見ました。
大きな株は山では見つけにくいみたいですね。とても小さい1本でした。
秋の花は渋い色!
そろそろススキも綺麗になります。

こちらのハイスピード農道は最近白バイ配備コースになってます。
by obasan (2011-09-27 08:36) 

yosi

草の間にバイクがチラチラ。(笑)
by yosi (2011-09-27 09:14) 

taka4

一眼レフカメラがあればロケハンであちこち行かれるんでしょうね~
バイクネタアップされてなくても乗っておられる事が良くわかりました。
私は前回のアップネタ以降バイクは置物状態です。磨いてますけど...
知らん顔すんなよアホンだら....ハハハ でも助かってよかったですね! ちっ、笑
by taka4 (2011-09-27 20:06) 

n

@アマさん
平日の方が危険ーー;
危機、間一髪
困った^^;


@xml_xslさん
ポチありがとうございます(^^


@ゆうさん
我々の年代の人間は当たり前にパッシングで注意喚起してましたから
知らん顔は信じられない^^;


@obasanさん
この花も一輪だけで咲いていました。
まわりを探したけどこれ一株だけでした。


@yosiさん
バイクしか乗り物が無いんですよぉ~(笑


@まえまえさん
ポチありがとうございます(^^


@たくやさん
ポチありがとうございます(^^


@taka4さん
へへへ~^^
間一髪でした、、あぶないあぶない。
taka4さんもお気をつけアソバセ、、、、ちぇ(^笑^
by n (2011-09-27 20:53) 

SerowGOGOGO

草の写真の前の場所は気持ちよさそうなとこですね~(^^)b
鯖は走ってもあたっても怖い?
やはり焼き鯖寿司がベスト?(爆)

by SerowGOGOGO (2011-09-27 21:00) 

ローキン

間一髪ですか・・・日頃の行いが良かったんですよ(笑)
最近、多いですね~先月も、会社の若い衆が、一発麺亭喰らってました。
この麺、8万もするそうです・・・
怖い怖い、お互いに気をつけましょう。
by ローキン (2011-09-27 21:41) 

歳三君

猫がちゃんと生魚食べてるのを見るって
なかなか見れない気がしますが
実際に見るとちょっと引いちゃいますね(^^;
by 歳三君 (2011-09-27 22:52) 

招き猫

ヤマジノホトトギスを初め、秋の「草」はお品が良ろしおすな~。
名前はツリガネニンジンとサイヨウシャジンとソバナの見分けが付きませんが
他は正解だと思います。
「なんだろう?」はアメリカ野郎。
メリケンムグラと申します。
春から秋まで 水の近くに咲いております。

追伸:これだけ花の写真があるのに「ホトトギス、ミズヒキ正解です(^^)」
と2つの花の名のみを堂々と言えたアマさんを尊敬いたします( 一一)

by 招き猫 (2011-09-27 23:16) 

ANIKI

いいドライバの方も多いですからね。
まずは税金払わず良かったです^^。

by ANIKI (2011-09-28 07:42) 

アマ

招き猫さんのコメントをお待ちしておりました(^^;)
by アマ (2011-09-28 16:07) 

うえいぱうわ

今は全国的に稼ぎ時ですからね。お巡りさんズの営業成績も、
ノルマが厳しくなってるんでしょう(笑)
気を付けるのに越したことが無いですが、ネズミよけには
相互援護が必要ですもんね。なんにせよ無事で何よりです。
by うえいぱうわ (2011-09-28 18:33) 

n

@SeorowGOGOGOさん
はい、快走路であたると重症です。
気をつけよう^^;


@ローキンさん
怖い怖い!
セローで走らないと・・・一発〇〇点・・・汗


@歳三君さん
でしょ、ピチピチ跳ねてる魚でした^^;
この後の光景は写真に写せませんでしたよーー;


@まちゃさん
ポチありがとうございます(^^


@招き猫さん
いつもありがとうございます~^^
私も見分けがつきませんが葉っぱの形で推理してみました(笑


@ANIKIさん
はい、その親切な方に救われました^^;


@うえいぱうわさん
鯖街道みたいな田舎道なのにこの所毎日やってますwww
やはり援護が無いと・・・(笑
by n (2011-09-28 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白花露草kusa ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。