SSブログ

石榑峠~鞍掛峠、ついでに奥琵琶桜 [ツーリング]

IMGP2983.jpg


本日のメインは、非常にお久しぶりな石榑峠(いしぐれ)。



滋賀県と三重県を分かつ鈴鹿山脈にある峠です。



南に大動脈国道1号線、北に関ヶ原を通る国道21号線。



その間に3本の峠があり



北から鞍掛峠・石榑峠・武平峠。



鈴鹿スカイライン(武平峠)は未だに通行止め。かなり長いヨw



長い事、通行止めだった石榑峠に最近トンネルが完成したので、見に行ってきました。



でも、本命はトンネルじゃ無く、ホンマに久し振りのイケズブロック


全国の酷道フェチにも有名な峠ですワw



トンネルが開通したから、旧道が廃道になる前に行っとかなくちゃね。






んで、途中アマさんから海津大崎に行ったらしいメールを頂いた。


桜の時期は平日でも爆混み確実な場所ですが


メールの感じではそうでもないようだったので帰りに寄ってみよう~と


奥琵琶湖を走って来ました。


IMGP3022.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



CIMG0006.jpg



CIMG0003.jpg



滋賀県八日市から国道421号で永源寺ダム沿いをチンタラ走り。




CIMG0007.jpg


ちょこっとバスって、ナニ?(笑


CIMG0009.jpg





道も綺麗に広くなって・・・オモンナイw


CIMG0012.jpg


ネームプレートもピカピカです。


CIMG0013.jpg


でもターゲットは君じゃない!





私好みの林道に毛が生えた程度の旧道を入って行くと・・・


滋賀県側

CIMG0022.jpg



三重県側から

CIMG0018.jpg





IMGP2981.jpg


IMGP2983.jpg





私の大好きな「通行止め」「立入禁止」の看板の写真を撮りながら (バイクの写真だろ^^)


IMGP2984a.jpg



気付いていなかったけど、なんか写っているヨ

拡大~

IMGP2984.jpg


黄色のお尻の君は誰?







関西人向けの注意書きです^^ そこまで書くか?「絶対」って


CIMG0024.jpg


まあ、旧道入口に「通行止め」の看板&バリケードあるのに


ココまで来ているバカもいることだしねwww (開いていたんだよ、ホント;)




IMGP2988.jpg




セローだけじゃなくロッドに乗ってもUターンが好きなワタクシw



来た道を戻って、新道の真新しい4キロのトンネルを通り三重県に抜け



ちょっとだけ桜吹雪の中を走る。春だな~




IMGP3002.jpg




IMGP3012.jpg



無名な場所だから完全貸切。 俺のサクラじゃっ!^^;


IMGP3011.jpg










次は三重県側から鞍掛峠で滋賀県へ向かいます。



CIMG0029a.jpg


こちらのプレートは年季が入っています。


CIMG0029.jpg




この峠、昔からテストコースになってます。2&4輪を問わず。


レース用にチューンUPしたらここでシェイクダウンのテスト走行をするのです。


当然夜中ねwww


トンネルの西はハイスピードコナーテスト。


東ではインフィールド用の仕上げをします。


近くに鈴〇サーキットもあることだし。




あ、私の事じゃないから、誤解無きように!^^;











帰路は湖北回りで帰ります。



ついでに、海津大崎~菅浦の北琵琶湖沿いの桜見物。



普通は奥琵琶湖パークウエイを走るのですが



天邪鬼な私はほとんど誰も来ない行き止まりの菅浦が憩いの場所なのです。



CIMG0036.jpg


CBでよく走ったな~いやレオーネ時代からか^^;


ここで1人黄昏るのです(笑




CIMG0038.jpg


逆光で見えないけど・・・お墓の十字架じゃないから(笑






琵琶湖最北端の桜並木。


CIMG0042.jpg


CIMG0044.jpg


CIMG0046.jpg


CIMG0049.jpg


CIMG0056.jpg


CIMG0058.jpg


CIMG0060.jpg






過去ウン十年の間に、桜の時期には3回程しか来てない海津大崎。



それほど桜開花しての何日かは身動きが出来ない場所なのです。



IMGP3019.jpg


IMGP3028.jpg



平日とは言え、怖いくらい人が少ないです。(でも、多いよ^^)



IMGP3030.jpg



IMGP3033.jpg



サクラの時期以外は、貸切爆走ロードの湖北を後にして



お決まりの鯖街道で帰宅~。



こちらは、もうメットのバイザーが虫だらけになる季節に移り変わりましたヨ。













余談


珍しく、今週3回も休みが合っていたアマさん。


が、うちが急遽仕事になり2回ボツ。1回はアマさんが急遽仕事。


まるで同極の磁石みたいだ(笑


今度の日曜も一緒に敦賀に行く予定だったけど、私が急に仕事となりました、とさ。







nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 12

響

nさんほど「通行止め」にが似合うライダーは珍しいです。
遭遇率もダントツNo,1ですね(笑)
絶対通れませんはまるでnさんだけに行ってるようでもあります。
貸切の桜並木は良いですね。

by (2011-04-15 20:33) 

SerowGOGOGO

今度は走り抜けられるとこをお願いします(^^;
by SerowGOGOGO (2011-04-15 22:01) 

ひろっぴ

便数もちょこっとなバスですね。w
ウチの方もあまり変わらんけど。
by ひろっぴ (2011-04-16 05:49) 

よしまっちゃん

見事なサクラに見事な通行止め・・・
V-RODの近未来的なデザイン、カッコイイですね!
by よしまっちゃん (2011-04-16 08:22) 

アマ

黄色いお尻は”キセキレイ”です(^^)
山間の水辺に居ります。

水辺=セグロセキレイ
原っぱ=ハクセキレイ
山間の渓谷など=キセキレイ といった感じですかね~(^^)

鞍掛峠、今度昼間に行ってみます。
by アマ (2011-04-16 13:18) 

ローキン

V-RODって、そういうところを走るバイクでしたっけ(笑)
凄いですね~
by ローキン (2011-04-16 20:55) 

n

@響さん
ちゃうちゃうwww
いつも素直にUターンですから。
サイドスタンドターン出来るロッドに改造して欲しい^^


@HIROさん
ポチありがとうございます(^^


@SerowGOGOGOさん
セローでも無理でした(笑?


@xml_xslさん
ポチありがとうございます(^^


@ひろっぴさん
私好みの道は一日2便しかありませんけど(笑


@よしまっちゃんさん
そちらにはもっと激しい道がイッパイありますよね(笑


@アマさん
あら、キセキレイは初めてだ~
鞍掛はSS借りて行って下さい^^


@ローキンさん
はい!(笑
多少のオフロードも走らされます、うちのロッド^^


@かみねんどさん
ポチありがとうございます(^^
by n (2011-04-16 22:21) 

ANIKI

ちょこっとバス、のんびりしそうな雰囲気ですね。

by ANIKI (2011-04-17 19:08) 

すろっさん

旧道は通行止めでしたね^^

今月新トンネル開通でしたね。
by すろっさん (2011-04-18 14:36) 

つっつの母

去年行って造りかけのトンネル見てスゴスゴ撤退したところだあ~
私はお山のふもとでUターンですよ
トンネルでも良いからいってみよう。
養老焼肉ロードで焼肉食べてから行きます〔笑〕
by つっつの母 (2011-04-18 17:53) 

n

@trustonlineさん
ポチありがとうございます(^^


@ANIKIさん
こんな長閑な集落、大好きですw
住むのは・・・?(笑


@すろっさ~ん
あと武平峠が開通したら
三重県行きがバラエティになりますねw


@つっつの母さん
関西人は一度くらいイケズブロックを見とかないと(笑
旧道はBM向きの道ですよ~
by n (2011-04-18 21:31) 

n

@あんぱんち~さん
ポチありがとうございます(^^
by n (2011-04-20 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家にあったちょこっとお茶会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。