セローのメンテ チェーン&スプロケット交換&オイル交換 [Serow250]
この冬の塩カルは半端じゃなかった。
休日なら洗車出来るけど仕事の日は帰宅時には真っ暗。
毎日洗車&給油なんて出来やしないしねぇ。
てな訳で、チェーンが今まで見たこと無い位に。。。。固着?。 (オイ
まるで鉄棒ーー;
バイク屋へチェーン・スプロケ・リアタイヤを発注。
バイク屋でやって貰うのが一番確実で早いだろうと思ってました。
しかし、間が悪い。忙しいんだってさ。
部品は納品されているが作業は一週間ぐらい先になるそうだ。それすら不明。
忙しいのは良い事だ・・・・けど^^;
チェーンだけは、待ってられん!!!
要は御臨終チェーン。
ならば仕方無い、自分でやろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずは工具集めから。
チェーンカッター&圧着出来る安いヤツを。南海H型チェーン交換工具。
ドライブスプロケ用の30mmソケット&ソケットジョイント。
4輪の足周り交換などDIYでやっていたので工具は一通りある思惑でしたが
30mmなんて持って無かったワ^^;
あと、ホイールベアリングへヌリヌリするグリース。
これだけで工賃とほぼ同額になっちゃいました。やって貰えば楽なのにねぇ~
次も自分でやらねば元が取れないよ~~~(笑
さて、さっさとかたずけましょう。
純正状態ではクリップ式チェーン。
バイク屋にやって貰うつもりだったから、かしめ式を納品してもらっていた。
自分でやるならクリップ式にしとけばよかった。簡単だし。
御臨終チェーンを切断。
まずはスプロケ交換から。
リアはすんなり終了。
しかーし、ドライブスプロケのナットが・・・・・
自力では無理っぽいーー; どうしても回らない。
ここは近所にあるハーレーディーラーでインパクトでバババっと緩めて貰おう。
でも、チェーン外しちゃったのね^^;
クリップ式で良かった。再装着してディーラーへGO^^
2度手間でしたワ。回らんものは仕方ない。
インパクトでもすんなりとは外れません。
2人がかりでやっと回りました。無理に手作業でやらなくて良かったw
嫌な顔ひとつせずにやってくれて 「あ・り・が・と・^^」
いったん回ればこっちのもの^^
自宅へ帰還して作業再開~
フロント(ドライブ)スプロケ完了。
新品チェーンを装着、
かしめもバッチリ^^
お役御免のヤツラです。
見るからにゴキゴキを通り越しガチガチチェーンってのが分かりますね^^;;
で、今回勉強になった事。
1、スプロケは交換の必要なかった。
杓子定規なセット交換は、時と場合による。
2、納品したチェーンは150。おい、セローは128。
同シリーズに130丁があるし安いだろーー;
22丁も切り取らなきゃいけないじゃん!
店任せじゃ無く、自分で購入しなきゃ高くつくゾイ。分かっちゃいるけどね。
まあ、今回はタイヤもあるし作業は全てショップにお任せするつもりだったのでしゃーないワイ。
そして、タイヤ。
このタイヤは、現在で7000km超走行です。
フロント
こちらはまだいける^^ いや、まだいく!
リア
ここまで使えば文句無いじゃろwww 当然交換。
8000km弱しかもたないのか、んーーー (- -;
そこで役立つタイヤ工賃無料券^^
ちまちまと、道の駅巡りしていたのはこのためです。
次もツーリスト継続です。
チェーン&スプロケを新品交換したなら
試走しなきゃ、ですよね^^
オイル交換もついでにやっちゃいましたし。
で、鯖です。
お山の中は、西の方から時雨れてきましたので、琵琶湖へ逃避行。
ちょっとだけデジイチで遊んでいたら雨に追い着かれてしまいました。
迫り来る雨^^;
カフェの軒先を借りて雨宿り~
先日、アマさんと雨乞いの神社へお参りした甲斐があったと言うモノだ(^^;
そう言えば、先週の休みも雨だったな~(笑
龍穴神社、恐るべし。
賽銭も入れて無いし、手も合わせていないのに。
罰が当たって、干上がっているのは財布の中身だけですヨン””
コーヒーで暫く雨が通り過ぎるのを待ちます。
30分ほどで雨は通り過ぎ、急いで帰宅いたしました。
残るは、リアブレーキパッドとプラグをやればひとまずは終了かな?
これがホンマの夜這^^
休日なら洗車出来るけど仕事の日は帰宅時には真っ暗。
毎日洗車&給油なんて出来やしないしねぇ。
てな訳で、チェーンが今まで見たこと無い位に。。。。固着?。 (オイ
まるで鉄棒ーー;
バイク屋へチェーン・スプロケ・リアタイヤを発注。
バイク屋でやって貰うのが一番確実で早いだろうと思ってました。
しかし、間が悪い。忙しいんだってさ。
部品は納品されているが作業は一週間ぐらい先になるそうだ。それすら不明。
忙しいのは良い事だ・・・・けど^^;
チェーンだけは、待ってられん!!!
要は御臨終チェーン。
ならば仕方無い、自分でやろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずは工具集めから。
チェーンカッター&圧着出来る安いヤツを。南海H型チェーン交換工具。
ドライブスプロケ用の30mmソケット&ソケットジョイント。
4輪の足周り交換などDIYでやっていたので工具は一通りある思惑でしたが
30mmなんて持って無かったワ^^;
あと、ホイールベアリングへヌリヌリするグリース。
これだけで工賃とほぼ同額になっちゃいました。やって貰えば楽なのにねぇ~
次も自分でやらねば元が取れないよ~~~(笑
さて、さっさとかたずけましょう。
純正状態ではクリップ式チェーン。
バイク屋にやって貰うつもりだったから、かしめ式を納品してもらっていた。
自分でやるならクリップ式にしとけばよかった。簡単だし。
御臨終チェーンを切断。
まずはスプロケ交換から。
リアはすんなり終了。
しかーし、ドライブスプロケのナットが・・・・・
自力では無理っぽいーー; どうしても回らない。
ここは近所にあるハーレーディーラーでインパクトでバババっと緩めて貰おう。
でも、チェーン外しちゃったのね^^;
クリップ式で良かった。再装着してディーラーへGO^^
2度手間でしたワ。回らんものは仕方ない。
インパクトでもすんなりとは外れません。
2人がかりでやっと回りました。無理に手作業でやらなくて良かったw
嫌な顔ひとつせずにやってくれて 「あ・り・が・と・^^」
いったん回ればこっちのもの^^
自宅へ帰還して作業再開~
フロント(ドライブ)スプロケ完了。
新品チェーンを装着、
かしめもバッチリ^^
お役御免のヤツラです。
見るからにゴキゴキを通り越しガチガチチェーンってのが分かりますね^^;;
で、今回勉強になった事。
1、スプロケは交換の必要なかった。
杓子定規なセット交換は、時と場合による。
2、納品したチェーンは150。おい、セローは128。
同シリーズに130丁があるし安いだろーー;
22丁も切り取らなきゃいけないじゃん!
店任せじゃ無く、自分で購入しなきゃ高くつくゾイ。分かっちゃいるけどね。
まあ、今回はタイヤもあるし作業は全てショップにお任せするつもりだったのでしゃーないワイ。
そして、タイヤ。
このタイヤは、現在で7000km超走行です。
フロント
こちらはまだいける^^ いや、まだいく!
リア
ここまで使えば文句無いじゃろwww 当然交換。
8000km弱しかもたないのか、んーーー (- -;
そこで役立つタイヤ工賃無料券^^
ちまちまと、道の駅巡りしていたのはこのためです。
次もツーリスト継続です。
チェーン&スプロケを新品交換したなら
試走しなきゃ、ですよね^^
オイル交換もついでにやっちゃいましたし。
で、鯖です。
お山の中は、西の方から時雨れてきましたので、琵琶湖へ逃避行。
ちょっとだけデジイチで遊んでいたら雨に追い着かれてしまいました。
迫り来る雨^^;
カフェの軒先を借りて雨宿り~
先日、アマさんと雨乞いの神社へお参りした甲斐があったと言うモノだ(^^;
そう言えば、先週の休みも雨だったな~(笑
龍穴神社、恐るべし。
賽銭も入れて無いし、手も合わせていないのに。
罰が当たって、干上がっているのは財布の中身だけですヨン””
コーヒーで暫く雨が通り過ぎるのを待ちます。
30分ほどで雨は通り過ぎ、急いで帰宅いたしました。
残るは、リアブレーキパッドとプラグをやればひとまずは終了かな?
これがホンマの夜這^^
こんにちは。
ウチのバラしているIhatovo初号機のリアタイヤのスポークを塗ったら、今度は黒い部分が気になって来たので?(新しいスプロケもある事だし)古いスプロケを外そうとしたら、梃子でも緩みません(哀)
エアインパクトを持ってるお店でやって貰おうと思ってます。
by HIRO (2011-03-09 11:09)
授業料が要ったようですが、次回からはチョイチョイで交換出来ますね(^^)v
「草」の季節になりましたね~。
せっかく「いい梅撮ったはる(゜-゜)」と思ったのに
「夜這い」で落としてど~するのよ。まったくもぉ。
by 招き猫 (2011-03-09 13:13)
ちゃんとお賽銭を置いて、感謝の気持ちで参拝すれば
雨には降られなかったのではないでしょうか?(^^)
チェーンとスプロケの交換っって
もう20年近く前にやったきりですが、同じくドライブ側は緩まずでした。
バイク屋さんで作業していたので、インパクトで外しました。
今も昔も変わらないようですね~ (-_-;)
by アマ (2011-03-09 16:53)
Fスプロケはもう二度と自分ではやりません(><)
>8000km弱しかもたないのか、んーーー (- -;
純正なら5~6,000kmしか持ちませんから、充分ですよ
私もF10,000km、R8,000kmってところです
by SerowGOGOGO (2011-03-09 22:10)
それなりのノウハウを持ってると自分で
やっちゃうもんなんですね。
自分でやると完成した後怖くて走れない気が(笑)
コーヒーカップの横のデジイチがいい感じです♪
すっかりデジイチ使いの感じですね(^_^)b
自分は、留まるかと思ったら通過してしまいました(爆)
by tonoji (2011-03-09 23:56)
やり始めたらあとには引けない?
初志貫徹で最後までやり遂げたnさんにnice!を。
by yosi (2011-03-10 04:22)
私がチェーンとスプロケ替えたのは、32000キロ超えでした。全て、ほとんど主治医とも言えるバイク屋の友人任せ♪
タイヤはやっぱりチューブのフロントのが減りが早いみたい.......。
リアは、11000キロくらいだったような気が。
自分では何にもできません\(^o^)/
by さふぁいあ (2011-03-10 13:21)
お疲れ様でした。
バイクの仕組みもわからず乗ってるだけの身には頭の下がる思いです。
by つっつの母 (2011-03-10 15:37)
@HIROさん
やはり回らないでしょうね^^;
手作業には限界がありますからね。
無理しない事が肝要だと思います(笑
@xml_xslさん
ポチありがとうございます(^^
@招き猫さん
落しちゃダメ?(笑
体調が回復したらまたご一緒して下さい~
デジイチオフ会やりましょー^^
@足軽兵「功」さん
ポチありがとうございます(^^
@micyuさん
ポチありがとうございます(^^
@アマさん
ドライブは回らないみたいですね~
雨男のアマさんが言いますか・・(^^)
今度の突撃ツーはご用心アソバセ(笑
@barbieさん
ポチありがとうございます(^^
@SerowGOGOGOさん
走行距離は同じ位ですね。
こんなものなんですね~
モタード乗りが8割ですから
文句は言えないですね。
@tonojiさん
おいおい、器用なtonijiさんが何をおっしゃいますwww
tonijiさんならチャッチャッチャですよ~^^
@よしまっちゃんさん
ポチありがとうございます(^^
@かずさん
ポチありがとうございます(^^
@yosiさん
ん~、お見通しですね~(笑
そのままバイク屋へ置いて帰ろうかとも思いましたワwww
@さふぁいあさん
普通は2~3万㌔はもつモノですよね。
今回はチェーンだけ御臨終だったのですが
ついでなのでスプロケもやっちゃいましたwww
@つっつの母さん
これ位なら、弟さんならチャッチャですよ。
やってもらいましょう(^^)
by n (2011-03-10 20:48)
みなさんのバイク整備工程のブログ大好きです。素人の私には新鮮で、ホ~っ、へ~っ こうなってるの~とか、つい声を出して拝見してます。
まだまだ寒そうですね。整備も終わったし、ポカポカ陽気が待ち遠しいですね。
by kein1100 (2011-03-11 06:11)
ウチのもチェーンがヤバいので交換を検討しています。
自分でやってみたい気もするのですが、油でべとべとになりそうだし
工具も買わなきゃいけないので、工賃半額デーの時にでも
ショップにやってもらいます。
by よしまっちゃん (2011-03-11 08:50)
棒になったチェーンが凄いです。
僕もいつもショップにやってもらうので
いざ自分でやろうと思っても工具が無いです。
で走れば早速雨ですか?
虹がみれてよかったじゃないですか(笑)
by 響 (2011-03-11 20:51)
@kein1100さん
ポチありがとうございます(^^
はい、これから良い季節になります。
でも、とんでもない事が起きてしまいました。
@よしまっちゃんさん
工賃半額なら、やって貰う方に一票^^
そちらも津波警報が出てましたが大丈夫でしたか。
@響さん
今回の地震は想像を超える被害。
ブログ友達の安否が気になります。
by n (2011-03-13 08:30)
@ひろっぴさん
ポチありがとうございます(^^
by n (2011-03-16 23:14)