SSブログ

セローちょっとメンテと鳥兜 [Serow250]

SVXのイジリに活躍していたジャッキ。


もう使う事は無いと思っていたが



CIMG0011.jpg



使えるやんwww


CIMG0004.jpg



チェーンメンテと、8000km程走行で伸びて来たたるみを調整。


エンブレや急トルクを掛けた時にチェーンが暴れ干渉するようになったので。


伸びは、2ノッチのばしてみた。


CIMG0005.jpg


たまには、フロントスプロケカバー内側も掃除しないと。


掃除前

CIMG0008.jpg


掃除後

CIMG0010.jpg



カバー内側

CIMG0007.jpg


掃除後


CIMG0009.jpg



思っていたよりグリースダストは溜まっていなかった。


もっとボテボテのコテコテになっているはずだったのだが(笑




それより先に洗車しろよwww






で、タバコが切れたのでついでにテスト走行~




IMG_0986.jpg



こんな所にコンビニは無いけどね(笑





間違いないと思うけど・・・・



鳥兜発見!



自生しているのを初めて見た



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タバコを買いに出たつもりだったので、デジカメは持って出なかった。


iPhoneでの写真です。







ヤマトリカブト  (違っていたら誰か突っ込んでねw)



IMG_0936.jpg


IMG_0937.jpg


IMG_0940.jpg


IMG_0951.jpg


IMG_0955.jpg



触ってしまったよ~


毒は根だけじゃないらしい。


未だに解毒剤が無い・・・・



保険金を連想するのは私だけじゃ無いと思う(結構古いかな?)^^;




和名を「附子(ぶす・ぶし)」「烏頭(うず)」「天雄(てんゆう)」



「ブス」の語源がこんな所にあったとは。



某所から抜粋・・・・・


「附子ぶす」を使用すると、呼吸困難などの他に、顔面がこわばるなどの作用が出る場合があります。
そのため、後世に、こわばったようなおかしな顔の持ち主を「附子(ぶす)」と呼ぶようになり、やがて不細工な女性のことを「ブス」と表現するようになった……という話です。なお、この言葉は、本来男女双方のことを指す言葉であったはずですが、近世から女性にのみ使用されるようになります。理由は不明です。



草の調べ物をする時にお世話になっているサイトより







ついでに、下を向いて歩こうシリーズ^^


IMG_0965.jpg





こうなるとホンマにボロですねw


ボロギク


IMG_0962.jpg


これ、色がついているバージョン

IMG_0973.jpg



葛 マメ科クズ属

IMG_0982.jpg


センニンソウ キンポウゲ科センニンソウ属

IMG_1003.jpg


ダイコンソウ バラ科ダイコンソウ属

IMG_1001.jpg



IMG_0984.jpg



今頃????

IMG_0997.jpg






半袖のまま出て来たから


こんくらいで勘弁しといたろw


IMG_0988.jpg




IMG_1009.jpg








タバコ買いに行かなきゃ^^






nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 16

R80ベンベオヤジ?

コラッ何処までタバコ会に行ってまんねん(笑)

タバコは、そこをまっすぐ行ってタバコ屋の角を曲がった所に売ってますよ(^^)
by R80ベンベオヤジ? (2010-08-31 23:53) 

りか

何処までタバコ買いに行っただぁ~~???
お花が好きなのね。
よく名前を知っていらっしゃる。

私もバイクをメンテナンスしてあげなくちゃ。
by りか (2010-09-01 00:48) 

yosi

色つきぼろギクのしたの写真
紫の花はクズの花ではないですか。
シャレですか、ボロにクズ。(笑)

by yosi (2010-09-01 14:03) 

くっさん。

ここまでタバコを買いに行ってたら、タバコ代よりガソリン代の方が高いのでは(^^)?
この場所は知っていますが、新道・旧道の上に旧々道があるとは、知りませんでした。
by くっさん。 (2010-09-01 15:21) 

アマ

そのトリカブトを誰に・・・もしや私!((((;゜Д゜)))
招き猫さんの怪我は私のせいではございませんのでm(__)m

トリカブトは猛毒ですが心臓病の薬でもあるんですよ。
諸刃の剣と言いましょうか、使い方次第というわけですね(^^)
by アマ (2010-09-01 16:18) 

招き猫

お~~~い、タバコは買えただか~~~?
鯖街道、普通の道もあるのね!
4輪でも走れますか。

バイクにもジャッキが使えるんですね。…ジャッキ・チェーンなんちゃって。

色付きは緋色だからヒイロボロギク。
葛(秋の七草のひとつ)の蕾。
白はセンニンソウ。
黄色いのは分からない^^;
ヘビイチゴは花期も長いからね。
最後は最近、田舎でしか見なくなった百日草。
by 招き猫 (2010-09-01 18:59) 

まえまえ

煙草の葉っぱの仕入れでしょうか?(笑)
いいな~緑の中は・・・
by まえまえ (2010-09-01 19:33) 

SerowGOGOGO

タバコの煙ではなく山の新鮮な空気を吸いにいったんですね(^^)
by SerowGOGOGO (2010-09-01 21:39) 

micyu

トリカブトの花は初めて拝見しました。
北海道の山奥では、ごく自然に大きな株が育っておりました。葉っぱに特徴がありますので、花音痴でもこれだけは・・・
すずらんにも毒があるって知ってはりました?
牧場に綺麗なすずらんがたくさん咲いていて、「育てているんですか?」と牧場の人に聞きましたら、牛がすずらんを避けて草を食べたので、残ったのがこれ、というお話を聞いたことがあります。
by micyu (2010-09-01 21:56) 

n

@R80ベンベオヤジ?さん
はいw裏山ですw
これを超えれえばコンビニが・・・・笑


@りかさん
お恥ずかしい(ーー;
写真を載せると教えてくれるんです、先生が!
10個教えて貰っても・・・
覚えらんねい(^^;


@HIROさん
いつもポチありがとうございます(^^


@yosiさん
やり~www
気付いてくれましたね!!!
さすが~(^^


@くっさん。さん
旧旧鯖街道は、また違う林道ルートなんです。
この道はどこに抜けるのか
次の機会に探検してきます。(^^


@アマさん
内密に猫さんへ渡そうかと・・・笑
次に食事へ誘われたらご用心(^笑^


@招き猫さん
それ、ベンべオヤジさん風のギャグですよ~(大笑
黄色は調べても分かりませんでした。
キンボウゲ科かな?


@まえまえさん
もうすぐ値上げ。
止めようかな(笑


@SerowGOGOGOさん
タバコ止めて
綺麗な空気だけじゃ太るでしょうね(笑


@micyuさん
え、すずらんにも毒!
あんな小さな花にも毒が・・・
知りませんでした~^^
by n (2010-09-01 22:48) 

barbie

旧鯖はその昔、日本海にサーフィンに行く時通ってましたがジェットコースターみたいな道でした。その上に旧々鯖があったとは驚きです。
禁煙まで後、一ヶ月を切りましたね(笑)
by barbie (2010-09-02 00:40) 

招き猫

古い話で覚えちゃいらっしゃらないかとぞんじますが、
黄色はキンポウゲ科のキツネノボタンではなく、
バラ科のダイコンソウではないかと・・・。

ベンベさんってそんなダジャレ・オヤジなんですか!?
(ーー;) イタッ!
by 招き猫 (2010-09-02 14:36) 

n

@barbieさん
いえいえ、旧旧鯖はもっと西の山にあります。
こちらも京都へ抜けられれば鯖ですが(^^

何の話でっしゃろwww


@招き猫さん
それだ~
ヒッツキムシがそれっぽいw
by n (2010-09-02 21:24) 

ベンベオヤジ

"旧鯖"に"旧旧鯖"走るのはいいけど食べないように・・・
by ベンベオヤジ (2010-09-02 21:44) 

n

@ベンベオヤジさん^^
ほら、でたでしょ、猫先生(笑、
ベンべギャグ\(^vv^)/



@macaroniMAN さん
ポチありがとうございます(^^
by n (2010-09-03 20:19) 

つっつの母

トリカブトってジギタリスとかいう心臓の薬の素やったっかなあ
こんど、そこ走るとき上見てみます。
by つっつの母 (2010-09-06 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この位がいいヤバイw ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。