SSブログ

イワナシのその後 [草]

春にイワナシの花を発見し


是非その実を食べてみたいと思っていました。


が・・・・・・


思い出すのが一月ほど遅かった。




今年の春に咲いていたイワナシの花


F0414 (35).jpg


F0414 (36).jpg


F0414 (39).jpg


F0414 (47).jpg


F0414 (48).jpg



この花が結実して


とあるWEBページから拝借
e0113053_2311718.jpg


こんな実がなってるはずだったんだがね(^^;


これが食べたかったんだ!





記憶を辿り


滋賀県の棚田で有名な畑地区

CIMG0066.jpg


CIMG0061.jpg


畑から鯖街道へ抜ける林道沿いに咲いていたはず。


CIMG0070.jpg


相変わらず、このトンネルは照明を点けていない。


CIMG0069.jpg


霊感の無い私でも背筋がゾ~~~~となるトンネルです。


トンネル内で写真を撮る勇気はありません。


肝試しが好きな方はどうぞ・・・・おススメですよ^^;;;


CIMG0067.jpg





肝心のイワナシの現状はこんな感じで・・・


CIMG0053.jpg


CIMG0057.jpg


時期も遅いが、結実した途端に野生動物の餌食になっているみたい。



来年は5~6月に思い出さなくちゃ!




nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 9

アマ

野生の植物の実は、野生動物との取り合い必至です(^^)
常に狙っている彼らは強者ですが、来年こそ食べられますようにm(__)m

※残り物=美味しくない かも…
by アマ (2010-08-04 16:16) 

つっつの母

山は涼しいんですが、先日冷や汗の出る山を体験してきましたよ。
怪談系の涼しいのは連れて帰りそうなんでパスですね
by つっつの母 (2010-08-04 17:15) 

R80ベンベオヤジ?

イワナシって岩梨ですか?
このトンネルは色んな意味で涼しそうですね~(^^)
つっつの母さんがおっしゃるように、お持ち帰りにならないようにね(^^)
家に帰ったら、奥さんから今日は友達連れてきた?なんて・・・・寒~・・・
by R80ベンベオヤジ? (2010-08-04 23:05) 

すろっさん

食べれるんですか、この実

どんな味がするのかなー(梨)?・・・


by すろっさん (2010-08-05 06:09) 

n

@xml_xslさん
@かみさまさん
@Hiroさん
@あんぱんち~さん
ポチありがとうございます(^^


@アマさん
来年まで覚えてられない・・・
そんな歳です(^^;


@つっつの母さん
ついに行ったんですね~~~v(^^)v
楽勝でしたでしょう。


@R80ベンベオヤジ?さん
そうみたいですよ。
トンネル内はフルスロットル!
違う怖さで紛らわせないと・・・・;;;


@yosiさん
ポチありがとうございます(^^


@すろっさん
そのまま、梨の味がするらしいです!
甘味もあるそうなので
来年チャレンジ!^^
by n (2010-08-05 18:14) 

barbie

V-ROD久しぶに観るような(笑)
イワナシってキウイみたいなんですよね?
by barbie (2010-08-05 20:17) 

n

@barbieさん
食べた事があるのですか?^^
返事は来年まで待って下さい(^笑^'\
by n (2010-08-05 21:39) 

招き猫

イワナシの花を見られただけでも 私なら「ウッキャー♪」なのに
さすが n さん、実までねらっていたのですか・・・。
「ナシ」の付く植物はたくさんありますが、みな野生動物の物です。
昔話で「ナニナニの実を良く食べた」な~んてことを言っているお年寄りは
みんなみんなウソツキさ( 一一)
by 招き猫 (2010-08-05 22:01) 

n

@招き猫さん
来年はご一緒に花を見に行きませんか^^
で、猫先生は
何の実を良く食べたのですか(笑)\(--;

by n (2010-08-06 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。